2007/6/29

いよいよ・・・・  

つい今しがたエタ・デ・リュー(引越し前後の総点検)が終わり、いよいよこの家ともおさらばです。・・・まだ片付け終わってないけど;
明日からはローマに行き、また来週には戻ってくるので完全撤収という訳ではないのですが、今年は何故か私の親しい友人の帰国ラッシュで、先に帰国してしまっている人も結構いるせいか、何だか少々寂しい気分です。
思えばいろんな事がありました・・・そしていろんな人たちに助けられた数年間でもありました。また来週辺りに時間を見て更新したいと思いますので、今日はこの辺で。
0

2007/6/26

帰国準備  

現在引越し準備に追われています。おかげで、ブログネタになりそうな面白話(ジュラ山中迷子事件とか・笑)がたくさんあるのですが、アップまでは手が回りません;
もっとも私の場合、3年半とか住んでいた割にはかなり荷物が少ない方ではあるので、それ自体はそんなに大変な方ではない(多分)のですが、ビミョーに持って帰り辛い物たちが若干いるのと(ワイングラスと格闘中;)、家を引き払ってからも1ヶ月ヨーロッパにいる関係上、やり辛いと言うか・・・

家を引き払うのはあと数日後とせまっているのですが、その後ローマで6日ほど遊んだ後、またリヨンの友人宅で10日ほどお世話になり、そこから今度はナンシーで講習会を受けて、最後はパリから飛行機に乗る、というスケジュールなので、銀行口座をいつ閉めれば良いんだ;、とか「これはまだ1ヶ月使うよな〜」とか・・・
そういう時に限って、祖母が亡くなったりetc.と日本の方でもいろんな事があったため、バタバタとしている内に日が過ぎ・・・でも遊ぶのは忘れない(^^; 少なくともこの家からあと1回は書き込みする事を目標にしていますので、よろしくお願いします!
0

2007/6/21

Fete de la Musique  

直訳すれば「音楽祭」という、この「フェット・ドゥ・ラ・ミュージック」。毎年6月の第三木曜日のこの日には、町中至る所でバンドだのブラスだのが生演奏を繰り広げます。
なので街中に住んでる人にはうるさくて眠れない日でもある訳ですが(笑)
中心地は車が通行止めになり、通りには演奏する人とそれを聴き歩く人がごった返してとても賑やか。
実は私にとっては、これがフランスでまともに見る(聴く)初めてのフェット・ドゥ・ラ・ミュージック。最初の年は町から少々外れた場所に住んでたせいもあり「?今日は何か外が騒がしいな?」で終わり(要するに分かっていなかった)、翌年はジュネーヴの教会でアカペラの合唱団に参加して歌う羽目になり、去年は日本・・・;リヨンでまともにこの日に街を歩くのは今日が最初で最後だったのです。
まあ同じくもうじき日本に帰る友達と途中で合流して、町をてくてくと放浪するだけでしたが、やはり皆が楽しそうにしてるのは見てるこちらも嬉しいもの。食べ物屋の屋台もあちこちに出ますし、小さい子とかは風船や綿菓子を片手にはしゃいでいて、本当にお祭り気分。思えばここ数年は、フランスでのこの手のお祭りにはしょっちゅう出歩いてましたが、日本ではもう随分とご無沙汰でした・・・帰ったら十ン年(ええ!?)ぶりで夏祭りに行ってみようかな。

0

2007/6/16

梅雨・・・!?  

6月に入ってからのリヨンは、本当に変な気候。1〜2日おきくらいで気温が10度くらい行ったり来たり、更にほとんど雨ばかり・・・昨日も本降りで寒い1日だったし、晴れてて暑い日でも夕方になると夕立が来る。
なので、今年から留学してきた人とかは「へ〜〜、やっぱりフランスでも6月は梅雨なんですね〜!」
・・・・・・;
違う!断じて違〜〜う!!!(><)・・・しかし否定しきれない天気である事もまた確か・・・今がこうなら、夏はどうなるのかとひそかに不安でもあります。
という訳で背景もちょっと湿度計などを・・・(笑)今日はこれから、日本からのお客さんの観光案内をしてきます♪
0

2007/6/12

ボーヌ再び  旅行

せっかくPC復活したというのに、また放ったらかしに・・・すみません(^^;
試験もほぼ終わり、後は帰国準備・・・の前にとにかく遊ばなきゃ!!という訳で、連日全力で遊んでおります(え;)土日は友人宅で飲み会だったし、今日は友達とボーヌに遊びに行ってきたし、明日はフェットのハシゴだしetc.
しかし何が困るって、別に運動したりしてる訳ではないので、日が昇るのが早いこの時期、2時過ぎに寝ても6時前には目がいったん覚めてしまう事なんですよね・・・;その後一応二度寝するよう努力はしてますが。特に疲れるような事をしている訳ではないので、体調を崩すような事は今のところないのですが・・・うーむ。

まあそれはさておき、今日は友達と二人でボーヌへ。二人とも以前1度行った事はあるのですが、彼女の方はあんまり観光してない、との事で、再びオテル・デューやマルシェ・オ・ヴァンを巡り、さらにカーヴも一つ二つ。途中どしゃ降りの通り雨が来ましたが、ちょうど昼食中だったためそれ程被害もなく(笑)、お土産には勿論ブルゴーニュワイン♪
街中のお店で運良く見つけた、私の生まれ年のシャサーニュ・モンラッシェ!状態はイマイチっぽい感じがしないでもありませんでしたが、それでもこんな古いのは飲んだ事がないので楽しみです♪さて、いつ飲もうかな?
0

2007/6/9

復活!  

長々と休止してましたが、何とか戻ってこられました・・・不在の間もカウンタ回して下さってた方々、どうもありがとうございますm(ーー)m

何しろHD交換しろって言われてもねえ、ノートブック用の内蔵タイプっていうのは、電化製品とかを普通に売ってる大型電気店みたいな所にはないんですよ、少なくともリヨンでは。ジャンク屋さんみたいなPC専門店に行かないと。
そして、店頭に普通に展示とかもしてくれてないので、店員さんに「○○を探してるんですけど」て聞かなきゃならない、勿論フランス語で。
・・・日本語でも「回転数って何??」なレベルの私では勿論対応できず、とりあえずPCに強い友達を引きずってお店へ(笑)
こうして、とりあえず「ノートブックPC用内蔵HD、○○GB」のフランス語は覚える事が出来ました(違)
幸い、マザーボード等は壊れてなかったため、HDの交換だけであっさり直りました。ほっ。後はいろいろとダウンロードしたりの繰り返し。しかもまだ終わってないし。
昨日で卒演が一応終わったので、これからはまたPCと戯れる毎日が続く・・・かも??
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ