2007/7/10

ローマに行ってきました〜月曜日編〜  旅行

そして月曜日。月曜って、美術館の類って結構閉まってる所が多いんですよね・・・という訳で、某ガイドブックには月曜も開いていると書いてあった、ローマ郊外のティヴォリという所にあるヴィラ・デステに行ってみる事に。
途中まで地下鉄で出た後、郊外用のバスが出ているとの事だったので行ってみたのですが、これが大変だった・・・;

乗り場は人に聞いたらすぐ分かったのですが、チケット売り場がどこも閉まってる!バスの中で買えるかな?と、とりあえずティヴォリ行きのバスは見つかったので運転手さんに聞いてみたら「バスの中じゃ買えないよ、下のチケット売り場行かないと」・・・あそこか!メトロ用の売り場じゃなかったのか!
・・・戻った時には当然もう発車していたので、次のバスを待つ事に。ちなみに行きのバスの本数だけはかなり出ているので、それは有難かったですが。
微妙に山道を登りつつ(ティヴォリは高台にある)、着いてみたら、観光案内所は閉まってるし。移転先の住所行ってみたけどそれっぽいものは見当たらなかったし。ヴィラデステはやっぱり月曜休みだったし(涙)・・・やはり3年前のガイドブックはアテにならないようです;
しょうがなく戻る事にしましたが、「帰りのバス停はどこ〜〜〜!?」・・・郊外のバスって、停留所の表示が無かったり、あってもすご〜く分かり辛かったりするんですよね・・・しかもいろんな所行きのバスが全部一緒の停留所から出るから、気をつけてないととんでもない所に飛ばされる;

・・・まあとにかくローマ市内に無事戻れはしたものの、時間は既に午後。今から行ける所・・・しょうがない、ヴァチカンにでも行こうか。という訳で行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

上から見た広場。ヴァチカンには既に6年前に行ったのですが、その際には時間が無かったのと改装工事中だったのとで、サン・ピエトロ大聖堂内しか見なかったのですが、今回は上のクーポラ、宝物殿、地下の教皇たちのお墓と全部回ってきました。この日は天気がイマイチだったのでちょっと残念でしたが・・・下はカラフルな衣装のスイス兵たち。

クリックすると元のサイズで表示します

その後で、骸骨寺にも行ってきました。勿論写真も撮ってきましたが・・・写真を載せるのはやめておきましょう(笑)
0

2007/7/7

ローマ旅行記その2  旅行

何しろ色々回りまくったので、何から書けば良いのか・・・というか、どの画像から載せるべきか迷いますが。
まずは2日目の日曜日。日曜だけは開いていると書いてあったクイリナーレ宮殿に行ってみたのですが「あ〜、7,8月は閉めてるから」とあっさり振られたため(涙)、とりあえずパンテオンへ。

クリックすると元のサイズで表示します

パリのパンテオンは以前に行きましたが、ここは初めて。ラファエロの墓とかがありました。そしてここから幾つか教会を回り、ナヴォナ広場へ。・・・日曜の午前中なのでどこもミサ中で、奥の方は入れませんでしたが、それでも日曜確実に開いてるのが有難いんですよね、教会って(笑)

そしてそこから、サンタンジェロ城へ。ここはプッチーニの「トスカ」に出てくる城なので、前から行ってみたかったのです。暑かったですが、眺めは良かったです。フランスの城とは構造も違ってて面白かったし。そしてよくテヴェレ川を見てみたら、川沿いにはバッチリプールが・・・セーヌ??(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

ここからは隣はもうヴァチカンです。日曜の昼に行けばローマ法王の演説を聞けるのは分かってましたが、暑いのでリタイヤ。ごめんね、パパ(イタリア語ではローマ法王の事を「パパ」と言います)
ホテルでちょっと休んだ後、再び観光開始。スペイン階段は、登った先の教会が現在工事中のため、絵的にはイマイチ・・・そしてバルベリーニ宮殿内の美術館を見てから、カフェで休憩。最後は、ホテルに帰りがてらサンタ・マリア・マッジョーレ教会の夕方ミサをちょっとだけ覗いて。

クリックすると元のサイズで表示します

今回のホテルはここのすぐ近く。日曜も一日中開いてるスーパーも近くにあって、とても便利でした(^^)
0

2007/7/6

ローマに行ってきました。  旅行

家も無事(?)に引き払い、5泊6日でローマまで旅行に行ってきました。
イタリアには6年前に行った事があるのですが、その時はグループでの駆け足旅行だったため、ほとんど何も見る事が出来ず・・・なので、今回はじっくりと見てきました。

とにかく暑かった;たまに曇って雨が降ると一気に涼しくなるのですが、ほとんどはうらめしいような青空っぷり。まあ7月だからしょうがないんですが。
・・・とにかく行ける所には全て行く!という勢いで回りまくったので、どの写真を載せたものか悩みますが・・・(^^;
まずは初日に行ったフォロ・ロマーノ。コロッセオ等のすぐ近く、街中にあるローマ時代の遺跡です。

クリックすると元のサイズで表示します

車がたくさん通ってる道のすぐ側にこんな遺跡がポン、とある辺りはさすがにイタリアだなあと思います。
その他トレヴィの泉とか

クリックすると元のサイズで表示します

はたまた真実の口とか

クリックすると元のサイズで表示します

まさに絵に描いたような観光客っぷり(笑)ローマはもう当分行かなくて良さそうです(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ