2007/9/28

光陰矢のごとし  

月日が経つのは早いもので・・・と言い出したら年な証拠だ、という話を以前どこかで耳にしましたが(^^;

そろそろ来年度の手帳が欲しい時期になってきました。・・・予定の密度は極めて低いのですが(え;)、何よりホール取りは最低1年前からなので、そのためだけに必要と言うか。
まあそんな訳でお店をてくてくとうろついていると、「年賀状の予約承ります」の張り紙が。うーーんそうかあ、もうそんな時期か、どうしようかな・・・って今年はうち喪中じゃん!!て事は普通の年賀状より早めに出さなきゃなあと思いつつ・・・
でも近頃は大半はメール、もしくはネットで出回ってるグリーティングカードの類で済ませてしまうのが増えているのが実情。けどああいうのって、賀状はまだしも喪中ってどのくらい種類があるんだろう??などと考えつつ、親にそんな話をしてみたところ・・・
「えー?別に普通に賀状でいーんじゃなーい?向こうには関係無いんだしー」
・・・あのー、亡くなったのはアナタの母親(とうちの犬・笑)だったと思うんですが・・・;まー確かに面倒だからその方が良いんですが・・・さてどうしたものかなあ(苦笑)

そろそろブログの更新しようかなーと接続してみたら、ハロウィンテンプレートを発見。そうか、そういえばそんなのもあったなー、と思って早速変更♪(ちなみにデパートとかでもディスプレイを見たはずなのに、その時には何故か全然印象に残らなかった;)暦の上だけでも、秋を楽しむ事にしてみましょう(^^;
0

2007/9/23

お彼岸  

暑さ寒さも彼岸まで、なんて言ったのは誰だ嘘吐きー!!とツッコミを入れたくなるような暑さが続いていた日本列島でしたが、今日はまた一気に涼しくなりました。このまま秋らしさが普通に進んでくれると良いのですが・・・。

タグ打ちに慣れてきたのもつかの間、今度はスタイルシートとペイントに泣かされているサイト作り;初心者の癖に、いきなり最初から無駄に凝った事をやろうと試みていたりする為、亀もびっくりのスピードで進んでいます(^^; 
2月のコンサートのチラシもそろそろ出来上がりそうだし、今度は来年のコンサートの企画を練らないと・・・。とりあえずくじ運を強くする方法、誰か伝授して下さい(苦笑)
0

2007/9/16

明日は敬老の日  

・・・そのままですね;何やら人がいない間に移動祝日になってしまってくれて、分かり辛いんですよね・・・まあ私にはあまり関係の無い日(今のところは・・・)ですが。
現在HP作成を亀のスピードで進めております。しかし、なかなか難しい&今のところあまり載せる事がない(涙)という悲しさ・・・。まあその内出来上がりはするのでしょうが、そうなるとこのブログをどうしようかなと考え中。
気がつけば、来月で開設2年になるので、無くすのも勿体無いし、やはりリンクを貼る事になるとは思うのですが。後は容量の問題でしょうか。しかし、この2年の間に、実は2回容量アップがあったので、きっとまたあるに違いない!!と無責任な期待をしてみたり(笑)
まあ、なるようになるでしょう、うん。(え;)

それはさておき、引き続きナンシーの写真です。ナンシー派美術館の建物。アール・ヌーヴォー好きには嬉しい美術館ですが、残念な事に内部の写真撮影は禁止。

クリックすると元のサイズで表示します

そこからすぐ近くにある、マジョレル邸。ここも同じく内部撮影禁止のため、外側だけ。ガイドつきの見学予約は、ナンシー派美術館の受付で頼めばやってくれます。・・・フランス語だけかもしれませんが・・・;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/13

しとしとぴっちゃん  

どこかの首相の辞任騒ぎで気がつけば誕生日も過ぎ(笑)、関東は相変わらずの秋雨模様。数日後にはまた暑くなるかもな予報のようですが、もうすぐお彼岸、秋の声はもうすぐそこです。

さて、いよいよ私も重〜〜〜い腰を上げて、HPの作成に取り掛かり・・・初めたは良いものの、途端に挫折しそうな雰囲気(^^;
今まで何気なくいろんなサイトさんを巡っていましたが、いやはや皆さんすごいんだなあと感心する事しきり・・・これから見る目が変わりそうです;

ファイルの整理ついでに、ナンシーのアールヌーヴォーシリーズ第一弾。
・・・どうやら有名な建築家の作のようなのですが、名前が切れてしまいました・・・;何気ない普通の街角にフッと現れる、かっこいいドアだの窓枠だのがたくさんあるので、散策にはカメラをお忘れなく。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは商工会議所の入り口。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/9

台風一過  

お、気がつけば今日はゾロ目だ・・・まあそれだけで、特に意味は無いのですが(^^;

今週は何と言っても台風でしたねー。雨もですが、うちの場合は特に風が酷かった;もともと何も無い時でも、風がかなりよく抜ける地形らしいのですが、今回は流石に・・・おかげで夜はうるさくて眠れませんでした(^^; まあ大した被害は無かったんですがね。
そして、台風の合間を縫って2度ほど東京までお出かけも。リヨンの愉快な仲間たち(?)と浅草見物をしながらどじょうを食べたり、銀座をさ迷い歩いたり(違)、はたまたラテン語の講習会に出る羽目になったり・・・;くもの巣の張った脳みそには少々キツかったかもしれません(笑)
台風一過にも関わらず、何だか一時期より蒸し暑いような気もするし・・・;なので、もみじもほら、まだ緑色!(違)

PCと戯れていたら、懐かしいフランスの写真たちが出てきた(単に整理してないだけとも言う;)ので、ちょっとアップ。パリはノートルダム聖堂のバラ窓です。いつ見ても惚れ惚れします。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/4

虫の声  

や、窓の外がうるさいったら(笑)<タイトル
ダラダラしている内に早くも9月になりました。という事は今年も残すところ後4ヶ月!!いやあ早いなあ;
今年の猛暑から察するに、残暑もさぞ厳しいに違いない・・・と思っていたら、そんな事も無く、一気に涼しくなりました。(まあ今日は少々蒸し暑かったですが)夜ともなれば、いろんな虫の声が実に賑やかです。・・・うちは何しろ植物茂ってるので(^^;

学校も新学期になった事だし、ぼちぼちピアノ教室の生徒募集も本腰を入れ始めたところですが、さあどうなる事やら;当分はプリンタと自転車にフル活動してもらう事になりそうです(笑)
そして明日は、久しぶりにリヨンの愉快な仲間たち(?)と浅草で飲み会の予定♪台風が来ない事を祈りつつ、さあ飲むぞ!!(違)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ