2007/11/21

もうすぐ年の瀬  

気がつけば今年もあと一ヶ月とちょっとなんですよね・・・半年前はまだフランスにいたというのに、早いものです。
あと一月でノエル(クリスマス)だし、と思って背景もそれ用にし・・・てみたのですが、あんまりそれっぽく見えない・・・;またその内良いのが見つかるのを期待しましょう。

フランスへ送るクリスマスカードをそろそろ探そうかな、と思って近所のお店を見ているのですが、いや凄いですね。いろんなのがあって目移り目移り。選べません(^^;
日本人にとっては年賀状に比べて義理要素が少ない物だからなのか、どれもこれも凄く凝っていて感心する事しきり。(まあその分高めではありますが)
あげるのが勿体無くなります(笑)・・・そういえば年賀状の方も考えないと・・・;やはり年末は忙しくなりそうです。
0

2007/11/18

紅葉狩り  旅行

この間の水曜日に、母と紅葉狩りのパックツアーに行ってきました(^^)
日帰りで妙義山・城峰公園・長瀞を巡るバスツアー。さすがに1日で3箇所を回るとあって、それぞれをゆっくり巡る時間が無かったのは少々残念でしたが、天気も上々、日中は上着がいらないくらいの暖かさでした。


クリックすると元のサイズで表示します
紅葉はちょうど見頃と聞いていたのですが、それにしてはちょっと青いような???それは先週の土日の大雨の影響で、所々地盤が緩くなっていて危険だとの事で、途中までしか登れなかったからです。(;;)山頂近くはもっと赤くなっていたようです。残念。

次は埼玉の城峰公園。神流湖(下久保ダム)を見下ろす高台からの眺めがとても素敵な所です。

クリックすると元のサイズで表示します
またこの公園は、冬桜が見られる事でも知られています。ちょっと見づらいかも知れませんが、左側に白く咲いているのがそうです。ソメイヨシノに比べて花が小さいので少々地味ではありますが、こんな風に紅葉と桜が同時に見られるちょっと面白い所です。また、今年は暖かかったせいか、ツツジもあちこちで咲いてました。

最後は長瀞。最近TV番組で有名になった?んですか?私はよく知らなかったのですが(^^;
とにかくそんな訳で、すごい人ででした。特にこの日は、埼玉県民の日と重なってしまったようで・・・まあそのおかげでSLも見られましたけどね。
しかしここも、土日の大雨の影響で階段が流される等の被害が出てました↓

クリックすると元のサイズで表示します

私が行った水曜には既に流れも落ち着いて、渓流下りの船も出ていましたが。
やはり紅葉には少々早いようでしたが、なるほど綺麗な景色でした。美しい渓流に、岩畳の名で知られる通り、不思議な岩が延々と・・・

クリックすると元のサイズで表示します

・・・足元には充分ご注意下さい(笑)
お昼には「おぎのや」の釜飯・・・と見せかけて栗むし弁当(笑)帰りの高速もずいぶん空いていて、予定より1時間以上早く帰宅出来たし、大満足(^^)フランス滞在中はどこも全て個人旅行だったので、こういったツアーはちょっと新鮮でした。
0

2007/11/13

バス旅行  

明日は楽しいバス旅行〜♪
という訳で背景も一時的にチェンジ。
紅葉を見に妙義山その他まで日帰りで行ってきます。思えば、紅葉を見に旅行、というのは初めての経験かも。この分だと天気も良さそうなので楽しみです(^^)
帰ってきたら写真もアップするつもりなので、まずは充電、充電(笑)・・・新しいデジカメ欲しいな〜・・・。
0

2007/11/11

寒くなってきました  

今年は何しろ暖かい日が続いていたので、衣替えも滞りがちでしたが、さすがにそうも言っていられなくなってきました・・・もう11月も半ばですもんね。

今週の木曜はそういえばボジョレ・ヌーボーだなあと思って、背景もそれっぽい画像に。もっとも今年の夏は天候不順だったようなので、味は期待出来そうにありませんが・・・。飲もうかやめようか考え中です。

今日はロールケーキ作りに挑戦してみました。何故って、来月のクリスマスにはブッシュドノエルを作りたいので。・・・別にフランスで食べていた訳でもないのですが、どうしてだか唐突に作ってみたくなりまして(^^; なのでその練習。
・・・やはりクリーム苦手な人間が作るのは無理があったようです(苦笑)スポンジはまあ上手く出来たのですが、巻くのにちょっと失敗したのと、クリームが・・・;
苦手なら食べなきゃ良いのに、時々唐突に注文したくなったりする性質には困ったものですが。とりあえず手が疲れました;上手く出来たら写真を載せる・・・かも??
0

2007/11/6

いよいよ  

暇で死にそうだったと言っても過言ではなかった(・・・)10月とは一変、今月に入って急に忙しくなり始めました・・・9割はボランティアが原因ですが;

そして更にサイトの方にも載せた通り、来年5月に私とフルートの宗像里奈さんとで結成する「ベルクール・アンサンブル」の日本初公演が、福岡の九州エネルギー館エネルギーホールで開ける事になりました(^^)
今回はホール取りに苦労しました・・・何しろくじ引きがなかなか当たってくれなくて。こればかりは運ですからね;でもようやく何とかなりました。いよいよ練習です。
しかしその他にも何やらいろいろと用事が・・・;本当に、忙しい時っていろんなことがドサッと重なってやって来るんですよね。もう少し分散して来てくれれば良いのに〜、って感じで。
まあしかし、「暇で死にそう」などという状況よりは遥かにマシ。心機一転、ギアチェンジして、いよいよ本格的に頑張ります!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ