2007/12/31

良いお年を♪  

・・・今年も残すところ後数時間になってから言うのもアレかとは思いますが(^^;
しかし、思い返せば今年もいろんな事がありました。そもそも1年前にはまだフランスだったわけですし(年越しは日本でしたが)。時が経つのは早いものです。

来年は、コンサートや教室運営も勿論ですが、そろそろCDも出そうと思ってますし、徐々に忙しくなりそうです。というより、忙しくしたいものです。
1年後の自分や身の回りがどうなっているのか、さーっぱり想像もつきませんが、とりあえず元気でやっていけたら良いなと思っています。

この1年、このブログ&サイトを訪れて下さった皆様、どうもありがとうございました(^^)
皆様にとっての2008年が、良いものである事を心よりお祈り申し上げます!
0

2007/12/29

説明もどき  

ブッシュドノエルについてのコメントをしようとしたのですが、どうも長くなりそう(字数制限に引っかかりそう;)だったので、こちらで。

リヨンの語学学校の先生(フランス人)曰く。
本来、buche(=薪)de Noel(=クリスマスの)の名の通り、薪を真似た形のクリスマスケーキ。(この説明は、お菓子の本とかにもよく載ってると思います)
更に、フランス人だとla Buche と定冠詞+大文字にすれば、すぐコレの事だと分かるので、de Noel は省かれる事も多い(確かにそういう人は複数名いた)・・・と言っていた、の、ですが。

当の本人が1週間後のパーティーに「La Bucheだ」と持ってきたのは、平たい耐熱容器に入ったどーみても平たいティラミス的な物体だった・・・;しかし我々も食い気が先行していた為、誰も深くは突っ込まなかった・・・;(←思うにこれが間違いの元)
更に家主の娘さんが作ってきてくれた「La Buche」もやっぱり平型だった・・・Buche(薪)じゃないじゃん!みたいな。

推測としては、巻くのが面倒なのに加えて、パーティーの時は量が勝負!みたいな所があり、更に車で移動した際にはどうしても崩れてしまう、という訳で、もう巻かなくても良いやーって事になったのではないかと私は思ってます。クリスマスケーキは皆La Buche と呼んでしまえ!と。ほら、フランス人だし(笑)
噂では、アーモンドプードルを使ってなきゃダメ、なんて人もいましたが、真偽の程は謎です。

ちなみに。
南仏では、クリスマスのごちそうの最後には、ブッシュよりも、13種類のドライフルーツを食べるのが習慣だそう。「最後の晩餐」にちなんでるんですね。
リヨン辺りは境界線なので、いい加減な人が多いです(^^; 勿論お店にはちゃんと売ってますが、一般家庭での普及率までは不明。

例えばリヨンよりちょっと南に行った方に実家がある人は、「25日の朝はミサに行き、その後はずーーーーーっと飲み食い歌い〜の耐久パーティー;ラストにはちゃんと13種類のドライフルーツが出る」と言ってました。
が、元のステイファミリーは、だんなさんは生粋のリヨン人でしたが、奥さんが違ったせいなのか、「数種類」のドライフルーツ、でもブッシュもあれば食べるよん♪という微妙〜な路線でしたから・・・
・・・いい加減なんでしょう、きっと(^^;

さー、人の事はさておき、忘年会と大掃除と買出しとおせち作りと・・・・ぱたり↓
0

2007/12/24

Joyeux Noel!!  

年末・・・とは関係なかったのですが、いろんなゴタゴタのせいもあり、すっかりこちらの書き込みを忘れていました(^^;
先週は、各所とのトラブル&バトルあり(・・・)、旧友との再会あり、母校のクリスマスコンサートに友達が泊まりに来たりやらで微妙に忙しく、気がつけば既にクリスマスイブ。日本で過ごすのは何年ぶり?と思うと、しみじみした気分になります。

クリスチャンでもなければ、小さい子がいたりするわけでもなく、クリスマスや正月だからといって何をするという事も無いのですが(特に我が家はノリが悪いし;)
多少は便乗したって良いじゃないか!!という訳で、ブッシュドノエルを作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

先月1,2度練習したせいか、今回は上手く巻けました♪
私の趣味でコーヒースポンジ&チョコクリームにしたら、微妙によく分からない色になてしまったので、ココアパウダー&粉砂糖でごまかしてみたり(笑)
ちなみに周りに散ってるのは、マロングラッセのかけらです。本当は小さく刻んで中に巻き込むはずが、すっかり忘れてしまい・・・;しょうがないので置いてみました(^^;
味は・・・どうだろう?まあまあだと思いますが・・・。

しかし、面倒ですね、コレ;見た目は面白いけど、それこそイベントでもないと絶対作らないなーと思いました。だって味だけなら普通のロールケーキで良いんだから。

後は赤ワインとチーズetc.で乾杯。これで今年もあと1週間です。
0

2007/12/15

酒は飲んでも飲まれるな  

日本はフランスに比べてストは無い・・・けど、その代わりに人身事故の多い事;
人口や路線数も多いから仕方の無い事とはいえ、ちょっと多すぎなんじゃ???

昨日は伴奏合わせのため、夕方から東京に行ってきました。
その途中で既に、京王線&都営新宿線(乗り入れてるから)遅延の情報が。そして、小田急方面から来た人によると、そちらも遅れが出ていたそうで・・・。
更に帰りの時間になると、山手線の片方と、京急&都営浅草&京成も追加。通りすがりの人の会話を盗み聞いた感じでは、都営大江戸線?か何かも遅れが・・・
そしてとどめに中央線は、我々のちょうど見ている前で、駅員の「離れてくださ〜〜〜い!!」のアナウンスも耳に入らず、発車する電車に手を突いて吐いてる人がいたためそのままストップ・・・。

まあ日本の場合、数分の遅れでも遅延情報出すので、大した事無いケースも多いですが。それにしてもほとんどが「人身事故」て書いてありますからねえ。故障とかじゃなくて。

忘年会シーズン、しかも昨日の場合は金曜の夜だったという事もあったのでしょうがね。
私も酒好きではありますが、「人のフリ見て我がフリ直せ」、最低限人様に迷惑をかけない飲み方を心がけようと思った一日でした。
0

2007/12/11

ダイエット!!  

前の背景がやっぱり気に入らなかったので、クリスマスからはちょっと離れますが、それでも冬っぽいデザインに変更。
AOLはやっぱりこの辺が不便です。それに最近メールにファイル添付出来ないし・・・

それはさておき、いよいよ年末ですね。
クリスマスカードも出し!年賀状も買い!(←でもまだ書いてはいない)4月と5月のコンサートの準備もしつつ・・・

あ、そうそう、HPの方にはまだUPしてないのですが、現在私は、4月に東京で行われるとあるオペラ公演の伴奏を担当しています。
オペラの伴奏と言えば本来はオーケストラがやるものですが、資金難etc.の事情により弦楽アンサンブル&ピアノ、という編成でやるのだそうで。
ただ、本番のピアニストとして私が弾く事になるのかどうかは、まだハッキリ決まっていないので・・・。決定したら、サイトの活動予定の方にまたUPしたいと思っているのですがね。

さて、タイトルに書きましたが、来年を待つ訳にはいかない私の現在の目標。それはずばり減量!!何故って2月のコンサートのドレスに支障が出るから!!(涙)
いえ、入る事は入るのですが・・・;でも忘年会シーズンだし、冬は不精に磨きがかかって外にも出ないしetc. 気をつけなければあっと言う間に2月〜〜♪
・・・が、頑張ります(汗)
0

2007/12/1

いよいよ師走  

そうこうしている内に今年も残りわずかとなってしまいました。
溜まりに溜まったあんな事やこんな事が・・・ああどうしよう;

今年は身内に不幸が割と続いた年でした。(まだ一ヶ月残ってますが)一番近い所ではうちの犬と祖母とか。けど年賀状は出す予定(笑)
何故かと言うと、年賀状を出す時って、去年来た賀状を見ながら返してる人が多いらしく、うかつに喪中はがきを出してしまうと翌年から連絡が切れてしまう事が・・・
勿論、元からひんぱんに連絡を取っている間柄ならそんな事も無いんですけどね。
死んだ当人と何らかの関わりがあった人ならともかく、そうでない人には別に関係も無いし〜、という事で普通に出す事に決定〜〜(でもきっと遅れる;)
大丈夫、うちの祖母はそんな事気にするような人じゃ無かったし!(笑)
でもまずは、フランスあてのクリスマスカードからかな。ああフランス語・・・(ぱたり)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ