2008/2/23

プログラムの話  

まずは業務連絡を1つ。
最近スパムコメントが徐々に増えだしてきたので、ここへのコメントの際に、画像認証を追加する事にしました。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

さて本題・・・というか今日のお題??プログラムについて。

リサイタルにしろ、CD製作にしろ、やっぱりプログラム選びというのは頭を絞るところの一つです。時間制限に著作権、更に自分のテクニックや体力との相談(・・・;)などなど、制約を気にしつつも、皆様に楽しんで頂けるようなプログラムを考えるのは、簡単ではありませんからね・・・。まあ楽しい作業でもあるのですが。
基本としては、

・初めての曲(人前で弾くのが)をなるべく入れたい

・いろいろなスタイル(様式・時代・国籍)の曲を、バランス良く取り入れたい

・リクエストがあれば、考慮しつつ(今回も、熱情とショパンのノクターンは、とある方からのリクエストにて入れてみました)

・一般的というか、いわゆる「メジャーな曲」も少々・・・

・・・何だか基本とやらから外れてきました;まあでも、大体はこんな感じで考えています。先日のリサイタルの曲も、↑のような感じで選んでみたのですが、どうやらおおむねご好評いただけた様で幸いです(^^)

今後、取り上げて欲しい曲等ございましたら、どうぞ遠慮なくお知らせ下さいませ♪
・・・可能な限り努力致しますので・・・(^^;

0

2008/2/19

整理中  

ただいま、PCやら紙類やらのデータの整理に追われています。
HDを入れ替えてからこっち、大分調子が良くなっていたマイPCですが、近頃また少々ご機嫌が斜めってます(^^;
以前に比べると、仕事用での使用も増えましたからね。ある程度はしょうがないのでしょうが。(もっとも不調の原因はそこではないという噂が・・・;)

HPの改装をしたいしたいと騒ぎつつ、まずは楽譜の整理が先になってしまうのは致し方ない事ですが。人に任せる訳にもいきませんし。
・・・しかしあれですね、一生かかっても弾ききれないだろう;という量の楽譜が既にあるにも関わらず、まだ「ネタ(←曲の事)がない〜〜」と騒ぐのは、やっぱり一種の職業病なんですかね?(苦笑)

最近では、ネット上での無料ダウンロードや、音大の図書館の検索ページなども充実してきて、楽譜探しも随分便利にはなりました。が、時には楽譜屋さんで、並んだ楽譜に目移りしながら手にとるのも楽しいものです。(そしてまた余計な物を買い込む・笑)
もっと近くに大きい楽譜屋さんがあればな〜〜。

0

2008/2/15

無題  

バレンタインも過ぎたので、テンプレートを変更しました。
いい〜〜加減に、HPのリニューアルもしなければと思いつつ・・・;よく考えたら縁起悪いし(青薔薇の花言葉は「不可能」;)

チラシ等をまだ受け取っていないので、UPのしようがないのですが、以前の日記でチラっと書いたオペラ伴奏の件、何やら本決まりになりました。
何でも、ホール側の規定で、「管打楽器を使えない」んだそうで。なので、そこのパートをピアノで代用しなければならない、と。
でも「木管楽器は良い」んですって。変なの。てゆーかじゃあホルンは?みたいな。どこもかしこも、近頃意味不明の規定とやらが多いですね。

このオペラが4月、5月には演奏会2つとCD製作があるので、それまでは少々忙しくなりそうです。・・・ああ今までのツケが一気に・・・(^^;
0

2008/2/10

ありがとうございました  

無事・・・にかどうかはさておき、とりあえず今日のコンサートも終了。
怨念↓が通じたのか、今回は雪も降りませんでした(苦笑)
予想外にたくさんのお客様にいらしていただき、嬉しい驚きでいっぱいです。
と同時に、混雑で皆様にご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

「こんな事なら有料にすれば良かったのに」というお声も多々頂いたようですが、今日のふれあいセンターホールは、いつからか規則がいつの間にか変わったとかで、入場料を1円でも取る催し物は、ホール・照明・ピアノetc.全ての使用料が、今までの3倍に値上がる事になってしまいました。
という訳で、そんな事ならば、一人でも多くのお客様に気軽に楽しんで頂けるように、無料での開催にしよう、と言う事で今回のような形を取らせて頂きました。

佐倉市近隣でコンサートを開けるホール、というのはごくわずかですし、これから運営をどのようにしていくかというのも、今後の課題の1つとして、考えていきたいと思っています。
今後とも、また精進・努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
いずれにせよ、いらしてくれた皆様も、その他お世話になった方々も、本当にありがとうございました。

0

2008/2/6

雪雪雪  

この間の雪の日曜日、皆に言われました。
「コンサート、今日じゃなくて本当に良かったね〜」って。
・・・マヌケな私は、言われるまでその事に気づかなかったのですが・・・;

だがしかし、10日が晴れるという保証はどこにもありません。
とは言っても関東は千葉県のこと、雨はまだしも、そうしょっちゅう雪が降ることもあるまい、とタカをくくっていたのですが・・・
現在、何やら外は白くなっております;
先日の雪も、まだ融け残っているというのに・・・;本当、今年は雪が多いですね。
日曜日晴れてくれますように〜!!
0

2008/2/3

雪  

前回東京に雪が降った折には、うちの辺りは雨だったのですが、今回はバッチリ雪。今もしんしんと降ってます。
ここ数年に比べて、開花の遅れているうちの梅やツバキも、これでまた遅れそう。やっぱり今年は寒いみたいです。

バレンタインも近いので、背景をチョコ仕様にしてみましたが・・・あんまり盛り上がってませんね;
私の小さい頃は、チョコ売り場がスーパーの中でも、もっと目立つ場所にあって、人ももっといたような気がするのですが・・・ま、バブリーな時代でしたからね、あの頃は。

私も、ブッシュの次はガトーショコラでも作りたいな〜、と思って本屋を覗いてみたら、ふと目に飛び込んできた「ベルナション」の文字。
「お?!」と思って読んでみたら、昔のベルナションで修行していたという、フランス人ショコラティエによる、結構本格的なショコラ作りの本。昔のベルナションの写真とかもあって、装丁も立派で、ついでにお値段も少々立派(笑)

懐かしいなあ、ベルナション。行きたいなあ食べたいなあ(;;)でも本を買ったところで、そんなに本格的に作るわけでもないし、でも懐かしいし・・・現在悩み中です(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ