2008/5/31

まさか・・・  バラ関係

・・・このまま梅雨入りなんて事はあるまいな・・・;明日から6月だというのに息が白いって一体;職業柄か、暗闇慣れはしている方だと自負していますが(え;)、さすがに今年のこの天候は嫌です(;;)

怒涛のバラ園巡りも半ばを過ぎ(?)、明日はまた草笛の丘に行ってきます・・・が、火曜日に行った限りでは、あそこのメインの野バラ系が咲くのはまだしばらくかかりそうです。
何しろこの悪天候なので、山梨よりも佐倉市の方が開花がはるかに遅いという;新潟にも行く予定なのですが、どうしたものやら・・・。

たまには単品のバラではなく、全体画像を。道路から見るとこんな状態に・・・ピエールドロンサールとレッドフェアリー、淡雪に裕(←この字だったかな?汗)です。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは南側。左からコーネリア、オノリーヌ・ド・ブラバン、レダ(と埋もれているその他)です。光が強すぎてしまって違いがよく分かりませんが;
園芸ガイドとかだと、「バラの写真を綺麗に撮るためには、朝5時半以前がお勧め。6時半では遅すぎ。光が強すぎる」とかって書いてあったりするんですが・・・無理だって;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/27

練習中  バラ関係

近頃、車の運転を練習中です。・・・いえ、免許自体はとっくに取っていたのですがね;フランスに行ってたりしたせいもあって全然運転していなかったので・・・いつの間にか金色の紙状態になっていたのですが、帰ってきて大分経つ事だし、うちの場合郊外のホームセンターだのに行かなければならない用事も多いので(バラのために・・・;)、ガソリン代の高いこのご時世になってしまってから渋々ハンドル握るようになった、と。

で、ここ一月ばかりの主な練習先。
・京成バラ園
・某ホームセンター
・某音楽ホール
・草笛の丘バラ園

・・・何てビミョーな偏りっぷりなんだ・・・;行動パターンが読めますねえ(苦笑)
今日は草笛の丘バラ園に行ってきました。が、今週まだ後2〜3回は行く予定(えええ;)なので、写真はまた後日。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはミニバラのベィビィロマンティカ。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはラビングタッチ。

クリックすると元のサイズで表示します

見事な紅白(笑)。赤いのはレッドフェアリー、白いのが淡雪です。満開にはまだ数日かかりそうですが、でも天気が崩れるという噂・・・;もう嫌〜〜〜〜(;;)
0

2008/5/25

ほっとひと息。  

いろいろ〜とスケジュール的に無謀な今週も何とか終わりました・・・無事かどうかはさておき、ですが;
昨日の定期演奏会も、予想をはるかに上回る多くのお客様がご来場下さり、関係者一同嬉しい驚きでした。
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました!!
今後ともよろしくお願い致しますm(−−)m

ひとまずはこれでほっとひと息です。が、CD用の原稿がまだ全然・・・;でもしばらくはバラ園巡りというミッションが続く予定(え;)。とりあえずは草ぶえの丘に2回と新潟とetc.・・・。
家のバラ画像もまだまだ残っていますので、明日以降また順次アップしていこうと思いますので、皆様よろしくお付き合い下さいませ(え;)
0

2008/5/19

無題  バラ関係

タイトルに困ったので、とりあえず無題(え;)
バラシーズンたけなわ(?)の中、今週はいよいよCDの製作と、ミニ本番(←自分は1曲しか弾かないから)が1つ。そんな時に突然届いたメールが1通。

仲が良いとは言えない相手からのメールだったため、見た瞬間「???」と思ったのですが、よっぽどの用事なのか??と思って開いてみたら、私のジュネーヴ音楽院での恩師が心臓発作で急死したと・・・。

・・・わあびっくり。

・・・や、本当に最初の感想としては↑こうだったので;
だって私自身7月末までは普通に習っていたし(ブログの履歴で分かりますが)、講習会のお知らせメールとかが先月も来ていたし。
もっとも、あの体型(163センチくらい?+100キロ超)にあのハードスケジュールでは、いつかこーなるんじゃないかー、とは思っていたので、ある意味納得してしまえる辺りが何とも・・・;だから痩せろって言ったのに。

さすがにパリまで葬儀出席に行くのは無理っぽいので、ここから冥福を祈りつつも、私の留学生活にも本当の意味でピリオドが打たれたんだなあ、というような感じがしている今日この頃です。

クリックすると元のサイズで表示します

上の記事とは全く関係ありませんが、それでもバラは咲きます(笑)こちらのバラはモリニュー。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはサマーマグレディ。とがってる、とがってる(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

こちらが多分(え;)ノーウィッチキャッスル。これだけ多いともう何が何だか(苦笑)
昨日はちょっとだけ京成バラ園に行ってきたのですが、やはりまだ早いようでした。今週末が見頃かな?でも出かけられない・・・(;;)
0

2008/5/17

西武ドーム  バラ関係

という訳で、現在開催中の国際バラとガーデニングショウの写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

よく考えたら、野球場に行くのって初めてだったんですよねえ、私。
こんな感じで、球場はすっかり様変わりしていました(笑)グラウンド部分はブース等が並んでいて飲食禁止なので、観客席部分で昼食や休憩、待ち合わせをするわけです。

クリックすると元のサイズで表示します

鉢植えや切花のみならず、ガーデン造りのコンテストも同時開催しているため、こんな感じの庭が多数出現(笑)しかし人が多いので写真がなかなか撮れなくて・・・;これは洋風テイストですが、随分と和風の庭が多かったように思います。

クリックすると元のサイズで表示します

これ、バラです(笑)ウィーピング仕立てと言って、枝垂れ柳のように仕立ててあります。先日までの寒さのせいか、まだあまり咲いてなかったのが残念ですが、見事なものですね。

クリックすると元のサイズで表示します

その他、ハンギングバスケットや盆栽なども。
明日は京成バラ園にて開催中の、京成バラ会のバラ展にちょっとだけ行く・・・かも?
0

2008/5/15

バラの季節につき・・・・  バラ関係

や〜しかし本当〜〜〜に寒い日々でしたね;大体日中なのに息が白かったり、ダウンコート着てる人がいるってどういう事;
今日もスカッとは晴れませんでしたが、それでも随分助かったような気分になったのが何とも・・・このまま暖かくなってくれれば良いのですがね。

さて、昨日は西武ドームにて開催中の、国際バラとガーデニングショーの初日に行ってきました(母に引きずられていったとも言うような・・・)
母は毎年初日に行ってるそうですが、私は勿論初めて。ある程度覚悟はしていたものの、いや凄い人でした(^^;
鉢植えや切花、ハンギングバスケットや庭造りのコンテストの区画や、いろいろなナーサリーの苗直販所や、ガーデニンググッズやバラ香水等の販売所(何故かマッサージチェアの実演販売が・・・笑)、講演会・説明会etc.何やらいろいろごちゃ混ぜで何が何やら;
あれはあれで楽しかったですが、やはり花や木はもうちょっとゆっくり見たかったですね。撮ってきた写真もやっぱりゴチャゴチャしているので、UPは明日以降と言う事で(笑)

下の写真は、そんな訳で昨日買ってきた、イングリッシュローズの「アンブリッジローズ」アプリコットピンク?の良い香りの可愛らしい花です。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは「ウインターマジック」。写真では分かり辛いですが、薄い青紫のミニバラです。

クリックすると元のサイズで表示します

まるで椿か何かのような絞り模様のこちらは「モダンタイムス」。・・・一時期この手の絞り模様のバラに嵌って集めまくったので、やたらとあるんですよね・・・見分け辛いったら;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/12

引き続き  バラ関係

相変わらずどんよりと寒々しい日が続いてますね・・・じゃあせめて明るい写真でも(え;
という訳で引き続きのバラ写真たちを。

まずはミセス・アイリスクロウ。秋に見た時はもう少しサーモンピンクというか、オレンジ味が強く出ていた気がしたのですが、春はピンクが強く出るのでしょうかね?まあ気のせいかもしれませんが。

クリックすると元のサイズで表示します

続いて、つるロイヤル・サンセット。鮮やかだけどどぎつ過ぎないオレンジが綺麗で香りも良い・・・はず(←高すぎてよく分からない;)まだ咲き始めなので数が少ないですが、これからまだまだ咲いてくれる・・・と思うのですが・・・???

クリックすると元のサイズで表示します

そして私のお気に入りの一つ、バロン・ジロー・ド・ラン。深いワインレッドのレース状の花弁の端に、わずかに白い縁取りが入るのが特徴。香りが強いのも良いですね。・・・そしてよく見ると上の方にはシンパシー(赤いつるバラ)が混じってたり(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/11

さーむーいーーーー;  バラ関係

何なんでしょうね、今年は・・・3月なみの寒さって一体;せっかく暖房器具しまったところなのに、また出す羽目になりましたよ(;;)小さいとは言え、地震もやたらと多いですし、何だか嫌です。

それはさておき、引き続きバラ写真です。
まずは早咲きのオールドブラッシュ。香り・花つき共に優秀な良い子さんです。

クリックすると元のサイズで表示します

見事に黒いこちらはルイ14世。あ、下は関係ないですよ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

反対に輝く白さのヴィルゴ。・・・や、私乙女座なので・・・(^^;(Virgo=乙女座の意)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/9

いよいよ  バラ関係

本当〜〜に気候の安定しない困った年ですが、それでもここ最近の気温の上昇で、我が家のバラ達も一気に開き始めました。
一番乗りの黄木香バラは盛りを過ぎ、バロン・ジロードランにオールドブラッシュにetc.
何しろここ数年は、フランスのバラ園は巡っていたものの、自宅のバラは見てませんでしたからね・・・(^^;
今年はせっせと写真を撮らねば・・・ならないのですが、何しろ種類が多すぎてしまって手に負えませ〜〜ん;
毎日5種類くらいUPしても、シーズン終わるまでには間に合わないと思われ・・・;
まあボチボチUPしていこうと思っています。
ので、当分の間ここはバラブログと化します。あしからず(笑)

下の写真は新入りさんのエマハミルトン。新入りさんでまだ弱いので、鉢植えの状態で私の部屋にいたのですが、一輪咲いただけでもすごい香り・・・!柔らかなオレンジ色の可愛いカップ咲きの花です♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/8

帰ってきました  

無事に・・・かどうかはさておき(え;)、福岡でのコンサートもどうにか終える事が出来ました。

今回のコンサートは、フルートの前田さんのたっての希望で、福岡&ゴールデンウィークに行う事になったのですが、福岡は私にとっては全く初めての地、また折りしも博多どんたくに重なった事もあり、いろいろと不安ではあったのですが、当日は多くのお客様にご来場いただき、また運良くお天気にも恵まれて、終える事が出来ました。
皆様、本当にありがとうございました!!

さて、これからはいよいよCD製作です・・・ど、どうしよう;
ジャケット製作等に少々時間がかかる事が予想されるため、実際に出来上がるまでには大分かかりそうなのですけれどね。・・・そういえば原稿(曲目解説とか)も一文字も書いて無っ・・・;が、頑張ります(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ