2008/6/29

あれ;  

気がつけば日記書くの1週間ぶり・・・?(汗)
まあ特に何という事もなく過ごしていたので・・・毎日採っては煮込んで詰めて採っては煮込んで詰めて(え)
「随分プロくなったね」と言われました(苦笑)このマメさがどうしてピアノに生きないのか・・・

さて、気がつけば明日で6月も終わりですね。という事は2008年も半分が終わりということで・・・まだ帰国して1年たって無いんですから、月日が経つのは本当に早いものです。
更に気がつけば、来年は愛知でのコンサートが既に2つ決定して、しまっ・・・た・・・ど、どうしよう;(まだ詳細が決まってないので、活動記録の方には載せてませんが)
曲がない〜〜〜〜;くじ引きに当たれば(苦笑)地元の佐倉でも、また1度はやりたいですしね。曲増やし&選びは永遠の課題です(^^;
0

2008/6/22

今日もせっせと〜♪  

練習はせずにジャム作り〜〜
・・・何をしてるんだ、何を;

今日は雨なのでさすがにちょっと無理だったのですが、先日までのユスラウメに続いて、現在は木いちご(フランボワーズ)の収穫が最盛期を迎えています。次々とたくさんなるのは良いのですが、ちょっと足が速いのでこれも基本はジャムに。
最初は梅からでしたから、これで3品種目ですね。同じく実を狙っている虫たちと真剣にバトルの毎日です(え;)ほぼ1日おきに1〜2瓶分はグツグツと煮込んでいるような(笑)

・・・本当はジューンベリーやブラックベリーも植わっているのですが、前者は木が大きくなりすぎてしまって、ハシゴを使っても手が届かずほとんどヒヨドリの餌になり(涙)、後者は・・・どこにいったんだろう???(えええ;)あ〜雨やんで欲しいな〜〜。
0

2008/6/20

名前の話  

昨日ふと思い立って、ちょっと自分の名前で検索をかけてみました。
スパムや荒らしが増えている昨今、せっかく自分のHPを作ったのに、外部からの接触を一切出来なくせざるを得なくなってしまった友人などもいますし・・・(実際このブログも、現在書き込みは認証式ですが)
検索避けとかも、いずれは視野に入れておいた方が良いのかなあ、という建前の元に(笑)

おお前に比べて随分増えて・・・って何これ・・・ゲームアイテム(しかもフルネーム該当)
・・・そうか、私にはそんな隠された能力が(違)
まあ読み方は多分違うのでしょうが。

何しろ字面も読み方も奇妙な名前ですのでね・・・まさかこんな形で最初の同姓同名を発見する事になろうとは(笑)しかも上位で引っかかってきたし。
お暇がおありの方は試してみて下さい。ビミョーに納得のいくような能力で笑えます(笑)

0

2008/6/13

3度目の正直  バラ関係

今日はまた晴れて暑くなりましたね。というか梅雨入り宣言してからの方が晴れが多い気がするんですが;まあ果物の収穫には有難いんですが・・・。

という訳で、火曜日の草笛の丘バラ園見学。はや今年3度目の見学です・・・が、ここのバラ園は品種が多種多様なため、いつ行ってもそれぞれ違う品種が満開になっているのが有難いです。また品種の多さもさる事ながら、ここはアーチや小道のセンスがとてもよいのです。
そして何より今回ラッキーだったのが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この方が満開だった事ですね。一番奥まった所のコーナーにいるここの大事な大事なお姫様(笑)ツクシイバラです。そろそろ咲いてるかな〜?と期待してはいましたが、見事満開(^^)もう数年もすれば更に見事になる事でしょう。それまでカミキリにやられないように祈るのみ・・・;
他にも水路に沿ってアジサイの植栽があったり

クリックすると元のサイズで表示します

でもまだリュウキュウテリハノイバラ(名前の通り沖縄原産の野バラ)なんかは、つぼみが固〜くって・・・後1週間はゆうにかかりそうな;全部見るには何回行けば良いのやら・・・
0

2008/6/12

長岡に行ってきました  バラ関係

・・・勿論バラ見るためです。そのためだけです。・・・のはずでしたが、通りすがりに良い店が数件あったために何やら色々買いだめをする羽目に;

まあとにかく。
10日の火曜日は、長岡駅からバスで20分程行った所にある、国営越後丘陵公園内にあるバラ園を見に行ってきました。
関東とは逆に、あちらでは晴天が多かったそうで。実際10日も夏みたいな暑さでした。焼けた焼けた(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

うーん、確かに広い事は広いし綺麗な事は綺麗なんですが・・・何と言うか・・・

クリックすると元のサイズで表示します

イングリッシュローズコーナーを始めとして、まだ工事中の場所もあったせいもあるのでしょうが。
品種や配置の仕方とかが、他のバラ園でも見られるようなものばかりでどうも・・・子供向けの遊具なども多く、家族連れで遊びに来るには丁度良さそうな場所なので、あの近くに在住の方にはきっと良いのだろうな、と思うのですが、あいにく私は千葉住まいなので(苦笑)やっぱり京成バラ園や草ぶえの丘に行っておく事にします。
なので、昨日は3度目の草ぶえの丘に。ベストタイミングで大満足でした(^^)という訳で明日に続きます(え;)
0

2008/6/9

大発生  

6月も半ばにさしかかってきました。本来ならば消毒の季節です・・・が、我が家には果樹の類も数多くあるため、やっぱりなるべくならやりたくない。という事で、実を採り終えるまではなるべく消毒をしないようにしているのですが。

今年はチャドクガ(主に椿や山茶花の類につく毛虫の一種。刺されると湿疹が広がってかな〜〜り痒いです;)が特に酷い・・・;
やっぱり天候不順なせいなのでしょうかね。元々椿類にはアレが来るから植えたくない、って言う人も多いくらいの有名害虫(何だそれは;)ですが、こんなに大発生したのは初めてかも。毎日ピンポイント消毒する羽目になってます;ま、不幸中の幸いというべきか、消毒薬には非常に弱い虫なので、スプレーすればそれだけで終了なのですが。以前刺されたトラウマで姿を見ると体が痒くなるんですよねえ(苦笑)やだやだ。

さて、明日は新潟までバラを見に行ってきます。京成バラ園(千葉県)を見る限り、思ったよりもまだ花が残っていそうなのですが、さてどうでしょう?
0

2008/6/5

梅づくし  バラ関係

我が家の梅による梅酒作り終了!した直後に、叔母から電話がかかってきました。
「うちの梅余ってるけどいる〜?」
・・・という訳で、作業延長(笑)

もっとも、向うのは手入れの行き届いた南高梅(しかも完全無農薬)なので、質が全然違う!!2つ返事で送ってもらい、まずは梅酒2ビンと梅ジャムを2ビンを作り終えました。残るは梅の甘露煮作りだけです。しかしあれは手間と時間がかかる・・・;
美味しいのは良いのですが、全ー部甘いものばかりなので、消費するのに時間がかかるのが難点。梅酒なんて2年前のとかがまだ残ってるし。(まあ特に私がフランス行ってたし・・・笑)この夏はせっせと消費する事にしましょうか(笑)

我が家のバラも、一部の遅咲き品種を除いてはそろそろ終わりです。やっぱり全部の写真を撮るのは無理だった・・・(そりゃあね;)
しかしこの子は外せません。我が家の看板娘(単に入り口にあるから)、マヌウメイアンです。濃いローズピンクが一杯に咲くので目立ちます。何でも遠目で牡丹と見間違えて来た人もいるそうで(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはローブリッター。ピンク色のころんとした花形が可愛らしいつるバラです。

クリックすると元のサイズで表示します

・・・そして駐車場の半分はバラ鉢に占拠されて停められなくなりました・・・(;;)↓こうならないように皆さんはご注意下さい;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/3

まさかでしたね・・・  バラ関係

31日の日記で言った通り、そのまま梅雨突入になってしまいましたね・・・
やはり昨日梅を収穫して正解でした(え;)しかし今年はどれも出来が悪い・・・(;;)

気を取り直して。
1日はばら会の会合のため、佐倉市にある草笛の丘の中にあるバラ園・・・もとい、バラ文化研究所の方まで行ってきました。
前日の31日は風雨が強く、息が白いほどの寒さだったのですが、この日は一転、晴れて真夏のような暑さ;本当に今年の気候は・・・;
そのせいで、園内のバラもよく分からない咲き方をしてましたが、27日に行った時よりも見頃になっていましたね。
2年前の夏にも来た事があったのですが、その頃よりも大分伸びて、充実してきた感じでした。パーゴラやアーチ、小道がたくさんあって、とても感じの良い所です(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

ここの目玉(?)は奥の方にある原種系ですが、それはもう少し先のようです。しかしそうすると雨が・・・;

クリックすると元のサイズで表示します

↑こちらは、ロサ・ルクスブルギー(通称イザヨイバラ)。下の方が不自然に欠けてるのがお分かりでしょうか?これは虫に食われた訳でも何でもなく(笑)、元々こういう咲き方をするんだそうです。そこから「十六夜(いざよい)」の名がつけられたようです。

クリックすると元のサイズで表示します

・・・これもバラです。和名しょうのすけバラ。花・・・はまあ言われれば何とか野バラっぽいような気もしますが、でも葉っぱとかどーーー見てもバラには見えないんですが・・・;これがバラって発見した人って本当に凄いと思います。

さて、今日はこれから梅酒漬けに取り掛かります。元の梅が良くないのが難点ですが・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ