2008/11/30

も〜〜い〜くつね〜る〜と〜〜〜♪  

今日で11月も終わり、いよいよ今年も残すところあと1月になりましたね。今日は天気も良く、また何気に良い事もあったので何だかご機嫌な1日でした(^^)
・・・しかし12月ということは・・・クリスマスカードそろそろ書かないと・・・;

ちなみに(?)、3月8日のピアノフォルテホール(愛知県豊橋市)のリサイタルのチケット、販売開始しました!!ので、ご希望の方はトップページのメールフォーム又はチラシに記載の連絡先から、ご連絡下さいませ♪(^^)
0

2008/11/25

秋ジャム  旅行

うちの庭に生えているラズベリーたちは、どうやら二季咲きだったようで。
なので、またしても収穫とジャム作りに励んでいます・・・とは言っても、流石に春に比べると収穫量は落ちるようですが。一体今年どれくらい作ってるんだろう(苦笑)

下の写真は、新千歳空港で見つけた側溝のフタ。最近の空港は細かい所まで凝っているなあと感心しました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/20

う〜  バラ関係

今日はまた冷え込みましたねぇ。もう少しで12月なんだから、当たり前と言えば当たり前ではあるのですが・・・。
一応今日はボジョレ・ヌーヴォー解禁日ということで、テンプレートを変更してみました。飲むかどうかは?ですが。そうすごく美味しい物でもないですし。

さて、火曜日は草ぶえの丘バラ園まで行ってきました・・・が・・・
カメラ忘れたああああ!!
私の馬鹿私のバカ(;;)しょうがなくケータイで撮ってみたものの、画像は悪いしついでに送信出来ないし(涙)かろうじてアップ出来るのはこの1枚のみ(しくしくしく)やっぱりそろそろ変え時かも、このケータイ;

クリックすると元のサイズで表示します

あそこは基本一季咲き(春しか咲かない)の原種系が多いので、秋薔薇はそれ程ありませんでしたが、その分実は見事でした。赤いのやら黄色いのやら丸いのやらトゲトゲしたのやら。客も我々のみで貸切状態でゆったりのんびり(笑)
森の1部の開墾作業(・・・)も始まっており、これからまだまだ立派になりそうです。さて来年は何回行く事になるのか・・・年間パス早く発売してくれないかな・・・;
0

2008/11/18

500円の幸せ  

この間、とある場所で買い物をした時のこと。お釣りをふと見たら、500円玉が皇太子ご夫妻(今の)御成婚記念の記念硬貨でした。・・・ただそれだけなのですが、何となく得した気分になるのは何故でしょうねぇ(笑)勿論使わずに取っておきますが。
フランスにいた時も、ちょっと変わった国のユーロ硬貨を見つけると、取っておいたりしたものです。で、友達と「これどこの国だっけ?」と見せ合ったりとか。ギリシア旅行の際に、1人だけオリンピック記念硬貨をゲットした知人に「あーーー!」とか(笑)バチカンは噂通りやっぱり見つかりませんでしたが(そりゃあね・・・;)
今日はこれから草笛の丘バラ園までお出かけです。実を見に行くんだそうです←他人事;でも実を見るにもちょっと遅いかもしれないそうです・・・何だかなぁ。
0

2008/11/10

話のネタ  旅行

新千歳空港の新名物といえばコレでしょう!!

クリックすると元のサイズで表示します

花畑牧場の生キャラメル、ゲットしました!!(^^)
売り切れだったのか、入荷してなかったのかは知りませんが、ホワイトの販売はなかったので3つだけ。
ちなみに抹茶味は、階下のカフェレストランでセットメニューを頼んだ人しか買えません。なので、ホエー豚丼も食べてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

思いっきりブームに乗ってみました(笑)ま、話のネタという事で。
しかし、よそのいろんな店でも生キャラメルを出してるのに、ここ以外はさっぱり人がいなかったのが何とも(苦笑)
ここでも、箱入りの生キャラメルは行列に並ばないと買えませんが、他の商品は山積み状態。ネットだとどの商品もほとんど売り切れなのに・・・何なんでしょうね??
まあ何にせよせっかくの貴重品、とりあえずチビチビと味わって食べる事にします(笑)
0

2008/11/6

北海道に行ってきました〜3日目〜  旅行

今回、目的が目的だった関係上、北海道グルメは大して満喫してきませんでした。しかし何もないのも寂しいので、とりあえず苫小牧ではホッキ貝のカレー南蛮そばを食べてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

3日目、早くも帰る日です。やっぱりもう1日欲しかったなあ。飛行機は夜だったので、その前に本当は洞爺湖とか支笏湖とかに寄って行きたかったのですが、前日の天気予報によるとどこも雨か雪になりそうとの事(;;)まあその辺はツアーとかもたくさんあるし、またの機会にでも・・・じゃあどこに行こう?と考えて・・・

クリックすると元のサイズで表示します

ウトナイ湖になりました(何故;)ここは苫小牧から新千歳空港を結ぶバス路線の途中にあるのです。しかしこの時期の平日の午前中、天気もイマイチな日に来る物好きは私くらいでしょう(^^; もしくは遠足の小学生とか。と思ってたら本当にいましたよ、小学生(笑)
先生「皆さん、鳥が驚くといけないので静かにしましょうね〜。他のお客さんもいるので迷惑にならないようにして下さ〜い」
・・・お客さんて私しかいないじゃん!てか皆めっちゃこっち見てるんですけど!!みたいな(笑)
しかしあそこって確か鳥インフルに感染した白鳥とかがいたような・・・(汗)

気を取り直して空港に向かいます。荷物を預けて、今度はノーザンホースパークに向かいます。ここは本当の観光牧場なので、空港から無料のシャトルバスも出ててとても行きやすいのです。
一々有料オプションな物が多いのがちょっとアレですが、いろいろ遊ぶ所もあって、気候が良ければ楽しそうな所でした。まー黄金のフサ○チペガサス像とか微妙なセンスのものも多かったですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

所狭しと並んだ勝負服人形(?多分)。や、かなり怖いんですが;;;
厩舎にいる馬の見学も自由に出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します

人参早くちょうだい〜〜〜〜(><)なノースネイチャ。馬が人参好きなのは本当だったみたいです(笑)
0

2008/11/4

北海道に行ってきました〜富川編〜  旅行

さて、駅周辺を不振にうろつきつつ時間を潰し(苦笑)、いよいよ出発です。地図で見た感じでは、駅から歩いて1時間程度で着ける・・・はず。迷わなければ(^^;
河口が近いため、ゆったりと流れる沙流川を渡って、通学途中の小学生に混じりながら歩きます。

クリックすると元のサイズで表示します

晴れ間はあるものの、どんよりした雲が・・・;何しろ降ったらUターンしなきゃなりませんので、ひたすら祈りながら歩きます。その結果・・・

クリックすると元のサイズで表示します

晴れました わあびっくり。
コートもいらないくらいの暖かさで、1時間ゆっくり見学出来ました♪(^^)
しかし「駅から歩いてきました〜」と言った時の牧場の人のリアクションは笑えました(笑)
「え、歩いて来たんですか?」「はい」「・・歩いて?・・・・駅から??」「ええ」
・・・何もそんな真剣に聞き返さずとも(苦笑)まあ普通は車でしょうねぇ。私も迷ったのですが、何しろ高速乗った事ない・ガソリンスタンド未経験・車線変更超苦手となると・・・;(←うちの近所乗る分にはあまり必要ないので)
もっともあの辺見事に平らなので、天気さえ良ければ1時間くらいなら全く苦にはなりませんが。景色も良いし、久々に良い運動になりました(笑)

ちなみに牧場の人曰く、
「あ〜〜柵に近寄るのは一向に構わないんですがねー、馬が近寄ってきたらすぐ逃げて下さいねー、噛まれて涙目で帰る人結構多いんで。とりあえずアレです、ヤツらは絶対噛〜む!!くらいのつもりで、ま、お願いしますね♪」
だ、そうです(↑ホントにこんな口調だった)・・・なかなかお茶目な人でした(何が)助言を守って噛まれずに帰ってきましたよ、私は

さて帰りの電車までは3時間ほどあります。・・・この辺が車の方が便利なところですね。しかしまあ、旅の目的はしっかり達成したんだし、そう慌てる事もありません。途中に図書館兼民族資料館?みたいなのがあるらしいので、立ち寄りましょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

・・・;さすが北海道、こんな所にも無駄に見事なハコモ(おっと)・・・コホン。
まあとにかく中に入って。と、入り口に「ご自由にお持ち下さい」と平積みされた雑誌の数々。ああ期間過ぎた本の処分ね・・・ってコレは!?
とある雑誌のバックナンバー発見!・・・もしや私が欲しい月のがあるかも・・・。無言で捲りだす事しばし。・・・あった・・・!!(涙)こうして今日のお土産決定。そして気がついたら2時間経過。北海道まで何しに行ったんですかねぇ、この人(苦笑)
駅近くのスーパーで限定ビールを購入して、食堂で軽く食べた頃にはちょうど電車到着。苫小牧は終点なので心配なく眠れます。お休みなさい
0

2008/11/3

北海道に行ってきました〜苫小牧・日高本線編〜  旅行

さてそんな訳で苫小牧。王子製紙の町だとは知ってましたが、いや本当に街中に工場があるんですね。そして街灯とかの柱がなかなか・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

かわいいですね♪どうやら他にも幾つかデザインがある模様。
宿泊は駅近のグランドホテルニュー王子。フリープランツアーで選べるホテルの中から、駅に一番近そうなのを選んだだけだったのですが、予想外に立派なホテル。これならもーちょっとマシな格好してくるんだった・・・;と思いつつ;;

さて2日目。朝5時50分の日高本線の始発で、富川まで向かいます。行き先はとある牧場(え)なのですが、これがなかなか曲者で・・・。何しろこの牧場、
・見学期間:8/15〜10/31及び11/1〜12/15の土日祝日
・朝9時半〜10時半の1時間のみ
・雨天(と検疫中)中止、その他都合により突然中止の可能性あり
・電話等での直接問い合わせは不可

案内所の人曰く、「まー行ってみて見学不可の看板がかかってたり、門が閉まってたりしなければ入れますよ♪」
・・・つまり天気見ながら、とりあえず行ってみるしかない、と;近くなら良いですが、ここから行くにはなかなかキツイ条件です;

さて苫小牧から様似方面へのこの始発電車、乗客の大半は地元の学生です、というよりこの日は明らかに制服着てないの私だけ;目立つなぁ(苦笑)
海岸沿いを走ってる割に、ほとんど海が見えない路線という噂は本当でした(笑)富川の手前くらいまではほとんど見えません。しかしあのまっ平らな草原風景が、何だかフランスっぽくて懐かしくなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

駅舎はこんな感じです。6時40分?くらいに着いてしまったので、ここで1時間半ほど時間を潰さなければならなかったのですが、これならとりあえず雨風はしのげます。隣にトイレと公衆電話もあります。すぐ近くに飲み物の自販機もあります。ついでに券売機だってあります。・・・携帯は圏外でしたが。あとは天気がもつ事を祈るのみです。
長くなるのでここでいったん切ります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ