2008/12/25

Joyeux Noel!!  

「ジョワイユー・ノエル」と読みます。フランス語でメリークリスマスですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨日のイヴは、フカヒレと眼科とケーキと折り紙で終わりました(何だそれ;)

で、本日クリスマス当日。教室の生徒さんには小さい子が何人かいるので、その子たちにサンタさんが来たかどうかを聞いてみました。皆ちゃんと来てくれたそうです。良かった良かった
そしてサンタさんを見たかどうかも聞いてみました。見てない子の方が多かったのですが、一人だけ起きてしまった子も、寝ぼけてたのかよく分かってなかったみたいでした(笑)良かった良かった
・・・実は今時の子はその辺もっとませてるのかと思ってたのですが、そうでもなかったようです。
ちなみに、「先生の友達はサンタさんの助手さんなんだよ〜」と言ってみたのですが(ある意味事実)、よく分かってなかったようでした(笑)良かった良かった・・・??
0

2008/12/22

うたの会  

今日は、西志津商店街の中にある、クラシック喫茶 「カフェ 佳音(カノン)」で、うたの会の伴奏をさせて頂きました

こじんまりとしつつも、雰囲気の良い落ち着いたカフェですが、残念ながらピアノはありません。なのでマイキーボード持参で参上

前半はアコーディオン伴奏による、なつかしの日本の名曲を皆さんでご一緒に。
後半は、ソプラノの小川さんによるクリスマスソングや日本歌曲、オペラのアリアといったバラエティー豊かなソロコンサート形式で。
若干天気が心配ではありましたが、暖かい雰囲気の中で楽しく終える事が出来ました。小川さん、マスター、お手伝い&いらして下さった皆々様、本当にありがとうございましたm(−−)m

クリスマスやイベント時に限らず、こういう会が時々開けると良いですね。
・・・日本全国(海外でも良いですが・・・)どこへでもキーボード抱えて参上致しますので、ご用命の際にはぜひどうぞ(^^)
0

2008/12/20

ボジョレ・ヌーヴォー  

おや、どうやらタイトルが無くても投稿出来るようになったようですね
ささいな事ではありますが、私にとってはちょっと有難い(笑)

えーーー、現在ボジョレ・ヌーヴォー飲み中ですそうです、今頃です(^^;
別にさほど飲みたい代物でもないのですが、さすが時期物というべきか、いつの間にか半額近くまで値下がって・・・・ここは買いでしょう!(え;)味は・・・まあ・・・ボジョレヌーヴォーでした(え;;)明日からはしばらく忙しい日が続くので、続きはいつかな?まあ肝臓のためには良いか(笑)
0

2008/12/19

(無題)  バラ関係

デザインは変更出来たものの、微妙におかしい所があるのを今頃発見、ちまちまと直している最中です。何と言うか、間違い探しに限りなく近いというか(苦笑)でも大分慣れてきました。
という訳で、今日は画像アップロードに挑戦です。

クリックすると元のサイズで表示します

いつぞやの草ぶえの丘バラ園で撮った、ローズヒップの画像です。・・・はて、何てバラのだったかな?(え;)

現在我が家(の庭)は、鳥の集会所と化しています。住みついているヒヨドリやスズメ、土鳩(←しかし本当に土が好きですね、彼ら。感心します)は元より、この時期にはメジロにシジュウカラ(多分)、今日はヤマガラらしき鳥の目撃情報も(笑)
主にバラや千両、万両と言った木の実を食べていますが、ヒヨドリに至っては花までせっせと食べていってくれるので困ります。しかし時折枝にとまるのに失敗して落っこちてるのを見ると笑えます(笑)栄養をつけて、頑張って冬を乗り切ってもらいましょう
0

2008/12/16

師も走る・・・  

気がつけば今年もあと2週間になりましたね・・・。師も走る忙しさの12月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そういえば来週はクリスマスだと今更のように思い出し(いや忘れていた訳ではないのですが;)、まずはテンプレートをクリスマス仕様に・・・してみようと思ったのですが、上手くいかないよぅ(;;)しくしくしくしく。
それはさておき、思い出しついでに、今年はどんなクリスマスケーキを作ろうかと思案して・・・思案して・・・思い浮かばない;なのでとりあえずブラウニーを製作してみました。(何故;)でも何故だかチョコレートケーキもどきになってしまいましたなので写真はありません;・・・まあ食べるのに問題はないから良いのですが・・・。
どうも今年はクリスマスに嫌われている模様です(苦笑)

この時期と関係あるのかないのか、フランス(というかリヨン?)に帰りたい今日この頃。勿論日本での生活も、毎日楽しく遊び暮らしているので(え;)不満はないのですが・・・何故でしょうねぇ。
あの傍に立ってると暖かいぐるぐる回る鳥の丸焼きたちとか、凶器になりそうな巨大ソーセージとか、持つと妙〜に重い濃厚〜なタルト・オ・ショコラとか・・・etc.・・・食べ物ばかりだな・・・;思い出したらますます懐かしくなりました(;;)この時期だとやっぱりビエール・ド・ノエル(クリスマスビール)でしょうか。・・・行きたいなあ。
0

2008/12/13

う?  

前回の投稿に日付がついてない・・・;投稿の仕方も随分変わったので使い辛いったら。

とりあえず
いろいろ
試してみましょう
文字のサイズは
前よりもいろいろあるようです
しばらくは
実験場になるかと思われますがお付き合い頂ければと思いますm(−−)m

あ、そういえば、絵文字の種類?というか形式?とかも変わったようなので・・・表示がおかしい方(とくにケータイからご覧の方)、お知らせ頂ければ幸いです。
・・・今日のところさしあたりここまでで(え;)
0

2008/12/10

一応・・・  

えーーー、カウンタの数字で既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが。とりあえず移行作業自体はやっと完了しましたー。
1月いっぱいは前のアドレスからでも自動転送されるはずですが、その後はダメになる・・・のかな?(←よく分かってない;)
使い方も大分変わるので、しばらくは試行錯誤になるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(−−)m

今日は、上野の森で美術鑑賞の1日でした。上野の森美術館で開催中のレオナール・フジタ展と、今週で終わるフェルメール展。
フジタ展の方は、東京の展覧会としてはそれ程混んでいませんでしたが、フェルメール展はさすがの混雑・・・まあ12月の平日ですから、随分とマシな方だったんだろうとは思いますが。
そしてお昼はなつかしの母校(笑←でも美術学部)で。
昨日までの雨も上がって、暖かい晴天に恵まれ、なつかしの上野を満喫?してきた1日でした。
0

2008/12/6

ご注意下さい  

えーと、前回お知らせした移行について、一部の方よりご質問があったのですが、
アドレスが変わるのは、このブログ「Untitled」についてのみです。HP本体は、2つともこれまで通りのアドレスでご覧頂けます。ご注意下さい。

まあ、HPの方からいらしてる方々には問題ない(多分;)ですが、このページに直リンクを貼ってらっしゃる方のみ、変更が必要ですよ、というだけの事です。もっともその場合でもしばらくは移転先のリンク貼ったりするはずですが。
・・・しかしよく考えたら、へろへろしつつとは言え、仮にもHTMLタグ使ってHP作ってるんだから、もう別にブログサービス利用する必要無いんじゃ・・・;と今頃気づいた私;
後は容量と管理の問題ですか・・・さてどうしたものかなぁ。
0

2008/12/3

ブログ移行のお知らせ?  

何でも、来年1月いっぱいで、AOLがブログサービスを終了する事になったそうです。
・・・な〜ん〜だ〜と〜〜〜!
という訳で、それまでには移転なり何なりしなければなりません。が・・・
「画像の移行は出来ませんので、ご了承下さい」
・・・な〜〜ん〜〜だ〜〜と〜〜〜〜〜!!
一応文字データのログは移行出来るっぽいのですが・・・。ついでに絵文字もダメらしいです。
なので、近いうちに少なくともアドレスは変わると思われますので、こちらを直接ブックマーク等している方はご注意下さいm(−−)m お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ