2009/5/27

我が家のバラ その5  バラ関係

ブログ更新する間もない程忙しい、という訳ではないのですが、演奏会が近付いてくるとやはり気忙しくなりますね;週間予報では土日は雨かも、との事・・・そ、そこを何とか;;;

さて、うちのバラもそろそろ満開を過ぎつつあります・・・が、何しろ品種がバラバラなので、花期もバラバラ。(←あ、シャレじゃないですよ、これ)まだまだこれからという品種もあるのですが、何しろうちには名称不明品種が多すぎて、今までの写真の整理も進まない有様;

強風でしょっちゅう鉢がなぎ倒されるので、その際にプレートが混じって分からなくなるのもありますが、カタログ通販でバラ園に直接注文したものでも、明らかに品種が間違ってる場合も結構多くて・・・。
例えばコレ↓

クリックすると元のサイズで表示します

「シャリファアスマ」で送られてきましたが、色も咲き方も明らかにアヤシイ;イングリッシュローズなのは間違いないと思うのですが・・・
その他、ど真っ黄色のシュネーヴァルツァーとか(本物は白)etc.etc.
欲しかった品種でなくても大事に保管しておくものだから、こんな風になってしまう訳です↓

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先日のラジオのDJさんから頂いた、
「ブログの写真を見ても見ても全然家の全体像が見えてこないんですが、一体どうなってるんですか?もしかしてすごい豪邸?!」とのご質問には、
「いえ、アレは単にバラに埋め尽くされて家が見えなくなってるんです」とお答えしたのですが、100%現実になる日も近いかもしれません(^^;
0

2009/5/21

草ぶえの丘に行ってきました その1  バラ関係

というわけで、前回の日記の後(つまり2日前)に、草ぶえの丘バラ園に行ってきました。

ここはモダンローズよりも、珍しいというかマニアック(笑)というかな原種系バラを多く収集しているため、満開の時期というものがハッキリしていません。なので、お目当てのバラがある方はその時期に合わせて、またお近くの方なら10日程間隔を開けて2〜3回来る、というのが理想・・・とはいえ、普通の方はそうそう来られませんよね;なので、5月の下旬がやはり無難かと。
・・・こう書くとまるで回し者のようだ;(苦笑)しかし年間パスとか回数券とか出してくれないかなあ、ここ。バラ園以外のコーナーにも、家族連れとかリピーターが多いんだし・・・

それはさておき。今週の見頃は、モダンローズ中心の鈴木省三コーナーと

クリックすると元のサイズで表示します

中国原産のバラを中心とした、ティーローズのコーナーでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ティーローズがこんなに満開なのは初めて見るかもしれません。花期に雨が重なると開かなくなってしまう事が多いので・・・。
奥の原種コーナーはまだこれからだったので、きっと私のリサイタル当日あたりはかなり色々綺麗になるものと思われ。・・・くぅ。
0

2009/5/19

我が家のバラ その4  バラ関係

更新がちょっと遅れてしまいました;申し訳ありません;
何しろ写真を撮りまくるものだから、整理が追いつかなくて・・・。名称不明も多数存在するし;
さて、とある方からご指摘?を頂きました。曰く「花一輪だけではなくて、もっとこう木全体とか庭全体が写ってる写真が良い。だって花一輪だけの写真ならカタログと変わらないし〜」と。
・・・まあ、確かに。一応そういう写真もあるにはあるのですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

何ていうかこう、ワサッとなっててよく分からないと思うんですが・・・。
左から順にコーネリア、オノリーヌ・ド・ブラバン、レダ、バフビューティ・・・の間に、マダム・ピエール・オジェと芍薬が混じってます、実は。薔薇に駆逐される芍薬・・・気の毒に(え)せめて写真だけでも載せてあげましょう

クリックすると元のサイズで表示します

今日はこれから草笛の丘に行ってきます。そしてまた溜まる写真たち・・・嗚呼;
1

2009/5/15

愛知に行ってきました  写真

というわけで、昨日は愛知までリハーサルやラジオ出演その他のために行ってきました。
風は強かったものの、見事な五月晴れで途中の山並みが綺麗でした・・・千葉は山が無い事にかけては確か日本一ですからね・・・。

ラジオの方は、何しろ人生初の経験だったものですから、ヘロヘロしていろいろとあらぬ事を口走ってしまったような気がしますが・・・申し訳ありません;助けて下さったスイートリリーさんやディレクターさんを初めとするスタッフの皆様、そして何よりリスナーの皆様、どうもありがとうございました。これからも日々精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致しますm(−−)m

何はともあれ終わった後は、せっかく名古屋まで行ったんですから、やっぱりコレでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

みそ田楽定食ですね。カツや煮込みうどんでも良かったのですが、まあヘルシー路線で(笑)
さあ31日までもう少しです。頑張りまーす
2

2009/5/12

我が家のバラ その3  バラ関係

こうして記事にするにあたって、なるべく以前に載せていない品種を載せたいと思い、昔の投稿画像をチェックしているのですが・・・
旅行はまだしも、食べ物の写真が圧倒的に多いですね、留学中;このブログだけ見てると、一体何を学びに行っていたのかが激しく疑われそう・・・(^^;

気を取り直して、以前載せてないラインナップです。まずはロココ。丈夫で咲きまくります;

クリックすると元のサイズで表示します

続いてイングリッシュローズの名花、パットオースチン。

クリックすると元のサイズで表示します

いつの間にか増えていた、プレイボーイ。(ちょっとボケてますが;)

クリックすると元のサイズで表示します

今年は去年よりも1週間ほど早い気がしますが、それでも前面のアーチもどき等が綺麗に咲きそろうには、まだ少々かかりそうです。
1

2009/5/10

我が家の庭〜クレマチス編〜  写真

このブログだけ見てたら、何をやってる人のブログなんだかって感じですねぇ(苦笑)
まあしかし、花の写真は眼に美しいですから!!ということで(^^;

数だけで言えば、我が家は勿論バラが一番多い(多分)のですが、その他もいろいろ茂っています。植物屋敷と言われる所以でもありますが;(昨日の日記参照)
どうも女性に多いタイプのような気がしますね。男性のバラマニアって、本当〜〜〜〜にバラオンリー!!って方が多いと言うか。なので冬場に行くと、剪定済みの枝だけが並んでて、あれ?棒しかないよ?と言う状態に・・・(笑)まあそれはそれで良いのですが。

それを防ごうとした結果なのかどうか、

クリックすると元のサイズで表示します

こんなものや

クリックすると元のサイズで表示します

こんなものとか

クリックすると元のサイズで表示します

更にはこんなものも植わっていたり。
いずれもクレマチスです。何しろつる性なので、場所をとらないという意味では確かに素晴らしい(笑)
そしてこの3つめの花、調べてみたらVille de Lyon(ヴィル・ドゥ・リヨン=リヨンの街)という名の品種である事が判明!うむ、さすがです!!(何が)
2

2009/5/9

我が家のバラその2  バラ関係

何しろこのネタだけは当分尽きません(苦笑)花言葉よろしく、「今日のバラ」みたいな感じで写真を毎日1品種ずつUPしてみようかなあとも思ったのですが、そもそも全部のバラの写真を撮れないのであえなく断念;
うちの生徒さんたちには「ここってホントバラ屋敷ですよね〜」「違うよママ、植物屋敷だよー!!」と親子でツッコまれる始末(^^; うんそうだね先生もそう思うよ、子供は正直でよろしい(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

ひらひらした花びらの比較的メジャーな品種、マチルダ。よく咲きます。さすがフロリバンダ。

クリックすると元のサイズで表示します

鈴木省三作、天の川。濃いグリーンの葉に、☆を思わせる黄色い一重咲きの花が沢山つく・・・のですが、画面に入らず(;;)

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはチャイナローズの月月粉(ゆいゆいふん?ゆえゆえふん?中国語の発音はよく分かりません;)オールドブラッシュとよく似てると聞いたのですが、こちらの方が花が小さいように思います。よく香ります。
0

2009/5/6

なつかしの・・・  

昨日は久しぶりに高校の同窓会に行ってきました〜
総勢13名。少なっ!!と思われるでしょうが、何しろあの学校は元々1学年1クラスしかないのです;私の学年は全部で37名でしたが、その内10名前後?は留学等で日本にいないので、これでまあ半分は揃った事に。
・・・ちなみに37名中、既婚者は4名、子持ちはゼロ也・・・おや???(苦笑)

卒業以来初めて会うメンバーもかなりいたのですが、皆全然変わってませんでしたねぇ(笑)あいにくの雨でしたが、皆元気そうで何よりでした(^^)また会おうね、皆
0

2009/5/4

我が家のバラ  バラ関係

さーいよいよ今年もこの季節が巡ってきました(笑)もはや数えるのを諦めて久しい我が家のバラたちが咲き始めました(苦笑)
例年よりやや早いかな?とも思いますが、バラの開花時期は気温だけではなく、冬場の剪定時期によってもかなり変動するので、その辺はよく分かりませんが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

まずはオールドブラッシュ・チャイナ。去年も載せたのですが、今年もみごとに咲いたので。次々に良く咲きます。

クリックすると元のサイズで表示します

この期に及んでもまだまだ増える、新顔のレイチェルボーズライアン。まあ可愛いから良いんですが〜・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

こちらがフランシス・ドゥブルイユ。ルイ14世とよく似ていますが、ビミョーに色が違う、ような気がする・・・多分;
1日には草笛の丘にも行って来ましたが、リージャンロードクライマーと木香バラが見たい方は、ぜひ今のうちに。その他はまだ大分先っぽいですね。
0

2009/5/2

まずは・・・  音楽

昨日は1日でした。なのでホール取り合戦に参加してました、まる。
・・・何だそれは;と言いたい内容ですが、本当にそんな感じでした(^^;
5月1日なのはキッチリ把握してるのに、5月になった事は忘れていたと言う;
まあしかし、そんな訳で来年のホールの予約は無事出来ました(多分)
書類不備等の悲劇が起きなければ、2月21日(日)に今度はいよいよ地元佐倉市でのリサイタルです!一難去っていないのにまた一難(苦笑)
頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い致しますm(−−)m

また、HPのトップにも載せておきましたが、5月14日(木)に、FM-NHK東海北陸向け放送の、FMトワイライト(PM6:00〜6:50)「スイート・リリーのベリー・スイート・ラブ」内のゲストコーナーに出演させて頂ける事になりました♪
・・・まあ短い時間だとは思いますが、もしよろしければそちらも合わせまして、よろしくお願い申し上げます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ