2009/7/26

花火  写真

あれ戻り梅雨?な天気が続いてましたが、昨日からはまた夏空復活。暑い暑い;それはまだ良いのですが、何でこう風が強いのか・・・;弱風な晴天ってのは千葉県には存在しないものなんでしょうか(涙)まあ西の方みたいな集中豪雨になられるよりは遥かにマシですが・・・。

さて、夏休みもいよいよ本番、うちの近所でも毎週どこかの地区で夏祭りがあります。今日は花火もありました(^^)やっぱり夏ですねぇ。木曜日に偶然足立区の花火大会も見てきたので、今年は早くも2回めです。うちから丁度真正面というベストポジションにてゆっくり見物出来ました(笑)

来週末には、佐倉市民花火大会(印旛沼花火大会、と言った方が我々の世代には通りが良いのですが)が行われます。というわけで先日とある方に頂いたキティストラップ↓

クリックすると元のサイズで表示します

・・・よく見ないと何だかよく分からない感じですが、ちゃんと大会名が入ってます。佐倉市のどこかで売っているはずですので(え)お立ち寄りの際にはぜひどうぞ♪
0

2009/7/21

夏休み  

連休も終わりいよいよ本格的に夏休み・・・なはずが、生憎のお天気ですねぇ。各地では集中豪雨が相次いでいるようですし、やっぱり実はまだ梅雨明けしてなかったんですかね・・・?3日に一回は暴風が吹き荒れてる(ような気がする)し、紛らわしい気候には困りものです。明日はいよいよ日食デーですし、見られる程度に晴れてくれると良いのですが・・・。

そうそう、TVの日食特集?見てると「日食が行われる」
て言ってるアナウンサーが時々いるんですが、それってどうなんでしょう???てかじゃあ主催者はダレ??みたいな。・・・太陽と月と地球?そりゃー出演者でしょう・・・多分。まあささいな事ではありますが。

やはり天候不順のせいでしょうか、最近体調を崩してる人が多いみたいです。皆さんもどうぞお気をつけ下さい
1

2009/7/15

明けちゃいましたねぇ・・・  写真

つれづれなるままに日々を送っているため、何となくサボりがちな今月ですが(^^;・・・ついに明けてしまいましたねぇ・・・梅雨。
まああのジメジメ蒸し蒸しも嫌でしたが、明けるとこの暑さですから・・・

でもアレですね、ここ最近にしては珍しく分かりやすい梅雨明けですよね?昔というか、私の小さい頃の記憶だと、7月半ばくらいになると集中豪雨が数回ザーッと来て、その後に今日みたいに太陽がギラーッて感じの晴れが来て「ああ梅雨が明けたんだな」とハッキリ分かったものですが、ここ数年は明けたのかそうでないのかハッキリしろと言いたくなるような事が多かったので、今年はまだ諦めがつくというか(苦笑)
ていうか、もしかして集中豪雨の代わりだったんですかね?あの度重なる暴風は
でもそろそろ体調を崩す方も出てきているようですので、皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけて・・・

クリックすると元のサイズで表示します

さて、今日の写真はちょっと前に庭で見かけたトンボです。カメラ目線なのか、レンズに親近感を覚えていたのか(笑)かなり近付いても平気でした。
0

2009/7/10

暴風  

昨日からエラー続きで接続出来てなかった管理画面。ようやく入る事が出来ました・・・;
風が強いのはいつもの事とは言え、今回はまた一段とすごい暴風ですね;24時間以上経っても全然衰える気配がないという・・・おかげでうるさくて寝られませんでした;
(だからやっぱり太陽光より風力だってば○京電力)ここら辺では風だけですが、他地域では雨もすごいそうで・・・いよいよ梅雨も終わりに近づいてきたみたいですね。

うちの玄関先のカサブランカたちも、ついに咲き出しました・・・が、風で揺れて写真が撮れず(;;)おのれ風(え)
同時に植えたはずのヤマユリを蹴散らし、分球して4本に増えたたくましい彼らですが、斜面じみた所に植えたのが原因なのか、斜めになったり果ては完全に地面を這って咲いています。地べたに咲く白百合って・・・;さすがにそれではあんまりなので、現在看板に乗せて対応してますが・・・どうなんでしょうねぇ。
しかし、噂によるとそろそろ今年辺りが枯れる年に当たるはずなので、これも見納めになる・・・はず・・・???4本いっぺんには咲き揃わなそうですが、良さげな写真が撮れたらUPします(^^)
0

2009/7/7

笹の葉さらさら  

今日は七夕ですね。14時現在、この辺は梅雨明け・・・はまだだよね?と言いたいような晴れ具合になってます。
実際、関東周辺で七夕の日に晴れるって珍しいですよね?きっと今頃子供たちは喜んでいるんでしょう。夜までこのままもつと良いですね(^^)
・・・しかし何だな、短冊に「ピアノが上手くなりますように☆」とか書いてくれた子がいたら先生嬉しいなあ無理だろうなあいないだろうなあ・・・くすん(;;)ま、今週はそのネタで皆と遊ぶ事にしましょう、うん(笑)
0

2009/7/1

今日から7月  

・・・ということは今年も半分が既に過ぎてしまった、と 月日の経つのは早いものです。

先日、友人に「去年の夏ってどんな気候だったっけ?」と聞かれました。そんな時にはこのブログをささっと・・・てそんなに役にたたないなあ;
では来年の自分(と皆さん)に向けて、今日は真面目に書いておきましょう:

「先週くらいまでは、やっぱりせっせとジャム作りしてました・・・が、今年はユスラウメが大凶作につき、ラズベリーオンリーです。その代わりこちらは異常に取れてます;
最近蒸し暑い日が続いているので、早めに取らないと腐るorカビてしまうのが難点なのですが、そろそろ飽きてきたので放置気味です;あ、増えてたナメクジは最近減少傾向です。地味になめ●棒(←対策グッズ・一部伏字)が効いている模様です。
今年はチャドクガを始めとする毛虫類(アブラムシもかな?)が、去年より少ないと複数の人が証言してます。何故でしょう???後は、まだ赤くない赤トンボが多数出現中で、どうやら富里より2日ほど遅く来るらしいですetc.etc..」

・・・何の日記だ!!(苦笑)

ああ、後は場所と目的が違いましたが、今年もやっぱりホール抽選に行ってきました。
都内の某超人気ホールなので、例によって高倍率。新人ぽい職員たちでは対処しきれなかったらしく、半分以上の人が引き終えてから、実はくじの数が人数分足りてなかったという凡ミス発生。ジェネラルマネージャーが登場・謝罪という事態に・・・。
実際、途中まで引き終えてから気づいたので、番号が悪かった人の中にはさっさと諦めて帰ってしまった人もいたんですよね・・・。私立のホールにチェンジした場合、かなりの差額(損失)が出るわけで、人によっては実は結構シャレにならない事態です。もっとも私は再抽選でむしろ得をしたクチですが(ちょっとだけですが)
・・・まさかまた私の怨念?(苦笑)いやあまさかそんな・・・(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ