2009/9/28

無題  

土曜日は予告通り某バラ園のテラコッタ鉢割引セールに駆り出され。そこでやっぱりバラ仲間のご近所さんに遭遇し。ノルマの如くバラソフトを食べ。・・・でもバラ園の中には入らず帰り(笑)。日曜は・・・え〜と何したっけ???といういつも通りの週末でしたが(え)

それにしても最近乾燥してますね〜;明日は雨の予報ですが、本当に降るんでしょうか??インフル流行ってるのもそのせいなんじゃ???何にせよ、さすがにそろそろ一雨欲しいものです。

今年もまた、入り口のモミジの木にハト夫婦がやってきて子育て中です。・・・今年からユキヲくんとミユキさんとでも改名してあげようかしらん(笑)
もう卵がかえってヒナになっているようなのですが、連休中はすごいバトルがありました。ちょっと目を離した隙に、よそのオス(多分)が巣を壊しにやって来たのです。夫婦で猛反撃した結果、彼はよれよれと逃げ去っていきましたが、こうして元々ボロイ巣がますますみすぼらしく・・・(苦笑)
・・・でも直さない。もしかしたら1,2本は枝足したのかな?という程度。・・・アレは何かのポリシーなんでしょうか?(笑)
土鳩観察日記、とかその内作ってみましょうかねぇ・・・
1

2009/9/25

お彼岸も過ぎ・・・  

この連休中は、はとこさん一家のバトルを目撃したり、車にぶつかってみたり、はたまた浅草に行ってみたりと何だかちまちまと色んな事がありましたが・・・お彼岸も終わり、いよいよ秋本番ですね。
これぞ秋晴れ!!という青空に、そよそよと金木犀の香りを含んだ涼しい風が吹いてくるとこう、ウトウトと・・・ウトウトと・・・・・ぐぅ(コラ)

そんな中に届いた、高校時代の同級生からのメッセージ。「ブログ始めました〜
ぎく
そしてまた届いた、お客様からのメール。「いつもブログ楽しく読んでます
ぎくぎくぎく

・・・こそこそとPC開いてみたり(^^; 毎日更新してる人とか、本当に不思議です(え)

それはさておき、明日は某バラ園まで買出しに駆り出される事が決定しています。・・・やっぱりマスクして行くべきなんでしょうか・・・?どうやら先週の運動会で、小学生中心に一気に広まったかも?との情報が入ったのですが・・・。
でも浅草では誰も(店員さんも)マスクしてなかったよ???みたいな。う〜〜〜ん、とりあえず皆さんもお気をつけ下さいね
5

2009/9/20

お彼岸  写真

誰が名づけたのかシルバーウィーク、とりあえずは晴天に恵まれているようで。昨日はここら辺一帯の各小学校が揃って運動会でしたが、暑くなく雨も降らずでしたしね。 良かった良かった

クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、先週撮った彼岸花の写真です。現在は中日を待たずして枯れてしまいましたが・・・;
秋バラももうすぐ、というか既に咲いている(咲きっぱなしとも言う;)のですが、手入れのせいで花が小粒で・・・お見せ出来る状態にはありません(^^; 中には秋の方が綺麗な品種もあるんですけどねぇ10月はどうでしょうか・・・

7

2009/9/15

秋なので  写真

デザインを変更してみました。私の環境だと、タイトルがちょっと見辛かったし・・・。

うっかりデジカメの充電が切れていたため、まだ写真が撮れてませんが、現在彼岸花が満開です。その名の通り、お彼岸の頃になるとどこからか現れる(いや地下にいるんですが;)、仕組みを説明されてもやっぱり不思議な花。
「縁起が悪い」と敬遠される方も多いようですが、線路沿いがお好きらしいこの花(笑)、高校〜大学時代の電車通学中に目を楽しませてくれた事もあり、私は割と好きな方です・・・が、今年はやや早いような??冬の訪れが早いって噂は本当なんでしょうか・・・嫌だなあ;

そろそろウチの教室の発表会の企画もせねば・・・と、とりあえず現在選曲中です。やはりなるべくかぶらない様にしたいので、結構悩みどころ。まあ楽しい作業でもあるんですけどね。さて自分は昔どんな曲弾いてたっけ?と古い楽譜を引っ張りだしてみると・・・
何であんなにあるんだ;てゆーか年数と冊数が明らかに合わないんだけど、どういうペースだったんだ;てか順序は???と渦巻く?ハテナマークと蘇る若干のトラウマたち 日記でもつけておけば良かった〜と思いつつ、春からつけ始めたレッスンノート(教室の)は持続するよう努力・・・しま〜〜す(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは先週の東京行きで食べた、DEMELのザッハトルテ。生クリームに砂糖は入ってませんでしたが、以前ザルツブルグで食べたのはこんなに甘くなかったような気がするんだけどなぁ・・・う〜ん。
0

2009/9/11

もう9月・・・  写真

ぼけーーーっと毎日を過ごしているうちに、はや9月も中旬に入り・・・今年も残すところあと約3ヶ月半・・・;あああああ;
気がつけば庭では彼岸花も咲き始めていました。夕方ともなれば去年に負けず劣らずの虫の大合唱。もうすっかり秋ですねぇ。

さて、水曜日には久しぶりに東京に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

東京駅大丸のブラッスリー・ポールボキューズのランチ・・・に行った訳では断じてなかったはずなのですが(^^; 通りすがりにあったのが運のつき(?)いや〜懐かしい懐かしい(;;)
3時過ぎと何とも半端な時間に行ったため、窓際席が取れました。・・・真正面にサロ●パスや某小麦粉の看板が見られる何とも素敵な眺めで(笑)ここら辺が東京ですねぇ。でもこんな半端な時間でも、まだランチコースが食べられました・・・ここら辺、やっぱり日本ですねぇ。と長所短所に思いを巡らせつつ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

子羊&なすのグラタンと、クレームブリュレ。子羊大好きの私はもうそれだけで何でも良い心境でしたが(苦笑)ああフランス行きたいなぁ・・・(涙)

その後は、なかなか良いという噂を聞いて前から行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がなくて行っていなかったブリヂストン美術館へ。
「うみのいろ うみのかたち」というコレクションのテーマ展示中だったのですが、なかなか素敵でした(^^)さすがに国立の博物館等とは比べ物になりませんが、私設美術館にしてはかなりの量と質。というか、量より質?

通常、日本であれだけの名品を置いている所だと、人だらけだったりガラスケースの中で遠〜〜くに置いてあったりしそうなものですが、ここはその気になればすぐ触れる状態(まあ警報鳴るでしょうけど)。加えて平日だったせいもあるでしょうが、人も少なくてゆっくり見放題♪その内また行きたいものです。

で、帰りに東京駅前にある「京都館」なるもので、ちょっと京都の民芸品等を冷やかしていたのですが・・・そこでかかっていたBGMが
無理矢理琴(多分シンセ?)で弾いて和風にしてみたつもりらしい(でも音はほぼ原曲のままだったので、アレンジと言える程手は加わっていない)、ショパンの「舟歌」とかドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」だったりしたんですが、それってどうなんでしょうか

ご存知の方なら一緒にコケて下さるかと(^^; そうでない方は、ネットで視聴でもなさってみて下さい、メジャーな曲ですので、多分割と簡単に見つかるはずです。
・・・そこまで無茶しなくとも、普通〜に日本の曲使っておけば良いのに・・・「京都館」なんだから・・・とビミョ〜〜な気分のまま帰ってきた東京見物でした(苦笑)
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ