2010/6/26

無題  

ネタ・・・無いなあ・・・と思っている間に、すっかりと間隔があいてしまいました
毎日木いちごと梅を拾っては洗い、拾っては洗い、数日ごとにジャムにしたり漬けたりし、の繰り返しです(え)
しかしそれにしても何ですね、毎日本当に蒸し暑いですねぇ。雨自体はそんなに多くもない気がするんですが。

7月に入ったら、演奏会情報の更新も少しは出来る予定ですが、今のところはどれもまだハッキリしないので、保留という感じです。
それでは、最近結構夏風邪が流行っているみたいですので、皆様どうぞ体調にはお気をつけ下さい
1

2010/6/16

双葉バラ園に行ってきました  バラ関係

昨年に比べるとやや遅いものの、いよいよ梅雨入りですね ・・・今日は晴れてますが。しかし蒸し暑いったらありません。さすが日本。

さて、梅雨入り初日の月曜日、福島県の双葉バラ園に行ってきました。個人所有のバラ園ながら、広さ6万uという広大さ(!)
最近ではクラブツーリズムのツアーなどでも行く事が出来ますが、それではとてもゆっくり見られません。無論個人で行きました。

土日は晴れていたので、おそらく大勢のお客さんで賑わっていたのでしょうが、この日はあいにくの雨。しかしそのおかげでゆっくり静かに見られました。

クリックすると元のサイズで表示します

この辺のアーチとか

クリックすると元のサイズで表示します

真ん中のHT(ハイブリッド・ティー=現代バラ)のコーナーなどは、ほぼ満開状態でしたが、その周りを囲むように配置されている、オールドローズの小道なんかは、ブルボン系等一部を除けば、まだまだの状態。

クリックすると元のサイズで表示します

しかしここの何が凄いかと言うと、この大きな荷車とか↓(ちなみに花綱で咲いている白いバラは、ランブリング・レクター)

クリックすると元のサイズで表示します

この石垣とか↓

クリックすると元のサイズで表示します

ついでにこのフェンスなんかも(右の像は違います)

クリックすると元のサイズで表示します

・・・全〜部園主の岡田さんの手作りなのだそうです。(途中ご本人にお会いしたのでお聞きしました)さすが、19歳の時にとあるバラに一目惚れして、それ以降一筋にやってこられたというだけはあります。
今後はもっとオールドローズを増やしていきたい、との事でしたので、来年以降も行く事が既に決定してしまいました(^^; 来年の予定がおかしくなりつつある今日この頃です・・・;
3

2010/6/8

草ぶえの丘に行ってきました  バラ関係

えーっと、今年はこれで・・・4回目・・・?(汗)ま、まあとにかくそんな訳で、昨日は草ぶえの丘のバラ園に行ってきました。
今年は確かに例年より遅いものが全体に多いのですが、それ以上に何と言うか、咲きそろわない感じで・・・。本来同じ時期に咲くはずのアーチの両側が、片方しか開いていなかったり、そんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

まあそれでも、何かしらは咲いているので、いつ行ってもそれなりに楽しめるわけですが。元々目当てはコレ↓ですし。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ツクシイバラですね。2008年に行った際の画像と比べてみると、大分伸びているのが分かります。ただ、上に這わせてしまった結果、若干下の部分との時差が出てしまった感が・・・いやはや難しいですね。
2

2010/6/5

6月ですねぇ・・・  バラ関係

気がつけばはや6月(^^; 去年の今頃は、何だかなし崩しに梅雨になった〜、とかぼやいていた記憶がありますが、今年はまだのようですね。
まだ天気が良いうちに、と毎日せっせとバラ園巡りに梅酒作りに、はたまた庭の手入れにと忙しく過ごしております(え)

そんな訳で、水曜には市原の知人がやっているガーデンカフェまで行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

週の半分はパン教室、もう半分がカフェ営業、というまったくの個人でやっているお店なのに、実によく手入れが行き届いています。うちとは大違・・(おっと;)
オールドローズは少なめで、HTとイングリッシュが大半でしょうか?まあお店の場合は、やはり四季咲きの方がベターですしね。もう少し近いと時々行けるんですが、それが難点です・・・;
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ