2010/7/26

また?  

ものの見事に雨雲に避けられた・・・雷はちょっとだけ光ってたんですけどね。おのれ雨雲め・・・

ええと、HPの方なんですが、未だに文字化けするという連絡があったのですが、一体何故でしょう・・・
多分Google Chromeが原因ぽい気はするのですが;
いろいろいじってはみているのですが、ウィンドウズの場合は、IE,Firefox,Google Chromeいずれも確認していますが、自動ないし手動でEUCにすれば多分大丈夫です。
MACの方は・・・分かりません、申し訳ありません(涙)MACの方はやはりSARARIでしょうか?ちょっと実験してみる事にしますので、少々お待ち下さいませm(--)m
2

2010/7/24

暑中お見舞い申し上げます  

すっかりご無沙汰しています(^^; が、皆様いかがお過ごしでいらっしゃ
ますでしょうか?
しかし何でしょうね、この「暑いですね〜とだけ言えさえすれば、どんな見知らぬ人とでもコミュニケーションが取れそうな気がする気候は・・・

我が家の場合、人間もさる事ながら何しろ植物たちがアレなので、水遣りが最重要家事になりつつあります。
昨日の未明?に少し降ったようではありますが、もうそろそろ一雨欲しいですねぇ

昨日はスタッフ兼生徒を出演させる先生として、合同発表会なるものに行ってきました。つまり、いろんな先生がそれぞれ何人かずつ生徒を出演させる、というもの。それは良いんですが、何でしょうねぇ・・・あの先生たちの態度。

ま、最後に人前で弾いたのは数十年前の(全部で3回くらい)、現在は某音大教授やら某コンクールの審査員長やらのお偉い先生方ですからねぇ、現役で年に何度もステージ立ってる私みたいなのとは、それこそ感性が違うのでしょう。
え?私の生徒たち?そりゃ勿論しっかり弾きましたとも。ドレス姿も可愛かったし、この暑いのに本当によく頑張りました。
↑のお偉い先生方からもお褒めを頂きましたが、あら私喜んでも良いのかしら?てっきり皆様とは感性が違っているとばかり・・・(笑)
・・・うちに帰ってきて、バラ通販カタログの表紙を見た瞬間、何だか花や草木に癒されるって人々の気持ちが物凄くよく分かるような気がしてしまいました。いかんいかん(笑)
3

2010/7/17

夏〜〜〜・・・  

今頃になって梅雨明け宣言されてますが、明らか〜〜に4日くらい前には開けてましたよね〜〜〜この辺は・・・・ 毎日暑いですね;
新しいPCは、まあ流石に新しいだけあって、使い心地は上々なのですが、そうしたら今度は周辺機器の古さが目につくというか
勿論、言い出したらキリが無いんですけどね。家電のチラシが気になる今日この頃です。

庭は今は百合のシーズンです。山百合を駆逐したカサブランカは、小型化しつつも数が増えてます・・・何故その他鹿の子百合やら、オリエンタルリリーの数種類など、色々咲いているのですが、暑くて写真を撮る気が・・・(え)
明日からは、しばらく外出が増える予定です。久々にカメラ持って出かけましょうかね
3

2010/7/12

PC変えました  

昨日の夜から、台風以上選挙以上の暴風が吹き荒れている佐倉市です(え)救急車と風のせいで寝不足ですよ・・・
ま〜どの局もその局も、コピー&ペーストもかくやという判で押したような選挙速報(しかも結果ではなく、出口調査による予測が大半)の嵐・・・。
それ自体は良いんですが、他のニュースも少しはやって欲しいものです。

さすがにダメっぷりが見逃せなくなってきたマイPC、ついに買い換えました。無料でも引き取り拒否されたレベル(・・・)だったので、もうこの際何でも快適に感じる辺りが(苦笑)
これから頑張って設定開始です。HPの方共々、頑張りまーす
3

2010/7/7

七夕  

今日は七夕ですね。それっぽい壁紙が無いか、一応探してみたのですが、あいにく七夕柄は見つからず、変更ナシ。
こういう代表的(?)なイベントの柄は、用意してくれると助かるんだけどなあ、ティーカップ。え?自分で作る??いやそれはちょっと

しかしいずれにせよ、しっかりバッチリ雨 ですね。まあこの辺では、晴れてたところで、天の川なんて望むべくもありませんが。 


前にも書いた話でしょうか?皆さん既にお気づきの方も多いかと思いますが、基本、私はこのブログに音楽ネタはあまり書いていません。何故かというと、私が音楽系統の話を書くと、暴露か愚痴かになる確率が高いからです(前回みたいな)
・・・私の友人の中には、これでもか!という勢いで上記2つのネタを書きまくっている人もいますが、それはさすがにmixi内(友達限定)ですからねぇ。・・・でもそれを更にここで私がバラすって事も可能なわけで(ニヤリ)・・・やりませんけどね(苦笑)

まあとにかくそんな訳で、暴露にしろ愚痴にしろ、あまりしょっちゅう書き込むのは、書き手にとっても読み手にとってもいかがなものか?と思うので、避けている内に減ってしまっている次第で・・・


・・・でも「音楽家のブログ」というと何かこう、

「この曲を書いた時のショパンの心境はかくかくしかじかに違いない、従ってこのパッセージ及び和音は、重厚かつ荘厳な音色で演奏されねばならない」という楽曲分析めいた物(しかも妙に自信満々断定的)とか

「私はいつもこの曲を弾く時は、朝もやの立ち込める早朝の高原の中、小鳥のさえずりを聞きながら散歩していると、そこに現れたのが〜中略〜、というさわやかで軽やかな癒しのイメージで云々」というグルメ漫画に出てくるソムリエみたいな感じの文章とか

はたまた、「私は毎日、練習前には必ずこのような指のストレッチから始めてetc. 小指と薬指のエクササイズはこのように以下略、そして1日の練習時間は○時間」みたいな練習日記風の文章
を期待されている方が多いのではないか、といつも内心危惧しているのですが。
・・・ダメだ、書けないわ、笑っちゃって(特に2番目風味)
まあ、それこそ好みは人それぞれですからねえ、何とも言えませんが。
・・・えーーっと、今日はまだ何か書く事があった気がしたんですが、何でしたっけねえ・・・笑ってたらすっかり忘れてしまいました(^^;という訳で、続きはまた次回。


1

2010/7/5

更新しました  バラ関係

相変わらず蒸し暑いですねぇ新聞にも書いてありましたが、今年は本当に梅雨寒というものが無いので・・・まさかこれから?・・・まさか、ねぇ・・・

さて、前回の日記でチラッと予告しましたが、予定がちょっとずつハッキリしてきたので、活動予定の方を少々修正しておきました。
チラシの画像等は、まだこれからになりますので、少々お待ち下さいませ。

最近一休みしていたバラ画像を久々に。

クリックすると元のサイズで表示します

鈴木元首相夫人の名前から名づけられた、マダムサチです。香りは無い(あってもとても弱い)のですが、形が安定していて花保ちが良いので、切花に向いていると思われます。

クリックすると元のサイズで表示します

超逆光!(笑)こちらはナエマ。確かアラビアンナイトに出てくる王女の名前、だったような・・・(うろ覚え;)同じ名前の香水もありますね。薄いピンクのころんとした花で、よく香ります。


・・・私はこうして、しょっちゅうバラやら花やらの写真を載せていますが。
昨日とある音楽家の集まりで、言われたんですよ。「花の写真なんてもらっても全然有難くないよね。腹の足しになる分、アメ玉一個とかの方がまだマシ」って。
・・・「えーそうかな〜、綺麗だし私は好きだけど・・・」と言った人はわずか一人(私は除きますが)でした。

好みは人それぞれなのは百も承知です。が、
歌やらピアノやらがそれ自体腹の足しになるとでも???(ちなみに発言者は声楽家)
音楽家がそれを言っちゃ〜自分で自分の首を絞めているのと一緒だろうと思うのですが。ていうかその前にそもそも感性に問題が(以下自主規制)

とりあえず、思いました。
うちの子たち(生徒たち)は、感性もしっかりと指導していこうかな、と。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ