2010/7/7

七夕  

今日は七夕ですね。それっぽい壁紙が無いか、一応探してみたのですが、あいにく七夕柄は見つからず、変更ナシ。
こういう代表的(?)なイベントの柄は、用意してくれると助かるんだけどなあ、ティーカップ。え?自分で作る??いやそれはちょっと

しかしいずれにせよ、しっかりバッチリ雨 ですね。まあこの辺では、晴れてたところで、天の川なんて望むべくもありませんが。 


前にも書いた話でしょうか?皆さん既にお気づきの方も多いかと思いますが、基本、私はこのブログに音楽ネタはあまり書いていません。何故かというと、私が音楽系統の話を書くと、暴露か愚痴かになる確率が高いからです(前回みたいな)
・・・私の友人の中には、これでもか!という勢いで上記2つのネタを書きまくっている人もいますが、それはさすがにmixi内(友達限定)ですからねぇ。・・・でもそれを更にここで私がバラすって事も可能なわけで(ニヤリ)・・・やりませんけどね(苦笑)

まあとにかくそんな訳で、暴露にしろ愚痴にしろ、あまりしょっちゅう書き込むのは、書き手にとっても読み手にとってもいかがなものか?と思うので、避けている内に減ってしまっている次第で・・・


・・・でも「音楽家のブログ」というと何かこう、

「この曲を書いた時のショパンの心境はかくかくしかじかに違いない、従ってこのパッセージ及び和音は、重厚かつ荘厳な音色で演奏されねばならない」という楽曲分析めいた物(しかも妙に自信満々断定的)とか

「私はいつもこの曲を弾く時は、朝もやの立ち込める早朝の高原の中、小鳥のさえずりを聞きながら散歩していると、そこに現れたのが〜中略〜、というさわやかで軽やかな癒しのイメージで云々」というグルメ漫画に出てくるソムリエみたいな感じの文章とか

はたまた、「私は毎日、練習前には必ずこのような指のストレッチから始めてetc. 小指と薬指のエクササイズはこのように以下略、そして1日の練習時間は○時間」みたいな練習日記風の文章
を期待されている方が多いのではないか、といつも内心危惧しているのですが。
・・・ダメだ、書けないわ、笑っちゃって(特に2番目風味)
まあ、それこそ好みは人それぞれですからねえ、何とも言えませんが。
・・・えーーっと、今日はまだ何か書く事があった気がしたんですが、何でしたっけねえ・・・笑ってたらすっかり忘れてしまいました(^^;という訳で、続きはまた次回。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ