2010/8/30

もうすぐ9月  写真

日もだんだん短くなり、さすがに朝晩は涼しくなりつつある今日この頃ですが、日中は残暑がまだまだ厳しいですね;見た目だけでも涼しげに・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先日の朝顔展でのディスプレイ。結構人気でした。

夜になると、外も虫の声がいよいよ本格化・・・(^^;今年もまたリーリーとリーリーと(以下略)
外だけなら良いのですが、時々中まで入ってくるのが困りもの;レッスン中に部屋の中でコオロギ(多分)が鳴いてるってどうなんでしょう(え;)それにコオロギって見た目ゴキブリに似てるし・・・。
さて、明日でいよいよ夏休みも終わりですね。明後日からは9月・・・ですが、このあまりの雨の無さでは、いっそ二百十日の台風を期待したい気分です・・・
3

2010/8/23

朝顔  写真

先週の金曜日、国立歴史民俗博物館内「くらしの植物苑」で開催中の「伝統の朝顔展」に行ってきました

毎年夏にやっているこの展示、今年で何年目なんでしょうか?ちょっと記憶にないのですが、でも結構評判が良いようで。去年も行ってみようと思いつつ、そのままになっていたので、今年こそはと行ってみました。
行く時の注意点:午前中に行く事
・・・まあ朝顔ですからねぇ(苦笑)

クリックすると元のサイズで表示します

いやあ、色々あるもんですね!こんな風↑に筋の入った柄や、斑入りの葉っぱのから

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

撫子や桔梗咲のものに

クリックすると元のサイズで表示します

果てはこんな↑小さい芽キャベツみたい(笑)になってしまったものまで、実にいろいろありました
帰りにグッズを買ったので、種も幾つかもらえました(^^)
こういった変化朝顔は、劣性遺伝で出るものが多いため、必ずこういう花が咲く、という保証が出来ないので、販売は種の状態ではしていないのだそうです。
なので、どんな花が咲くかは、来年蒔いて大きくなってからのお楽しみ、という事で・・・さて、どんな花が咲くのでしょうか?忘れないようにしないと(苦笑)
3

2010/8/15

オルセー美術館展  文化・芸術

職業柄、お盆休みという決まった休暇は無いものの、いつもよりは少し暇な今週末です。

金曜日は、いよいよ終わりがせまるオルセー美術館展を観に六本木へ。
本命(?)の前に、東京ミッドタウン内のサントリー美術館で開催中の、鍋島焼の展覧会にも寄ってきました。
ミッドタウンに行くのは、実は初めてだったのですが、通りすがりに横目で見る程度で素通り素通り(笑)ウインドウショッピングより展覧会なのは、相変わらずですねぇ(苦笑)
やはりオルセー展の影響でしょうか、思ったより人が多かった気がします。・・・焼物は難しいですね(^^;

で、オルセー展。最後尾の80分待ちの表示を見て「う〜ん;」と思ったものの、実際には45分くらいで入れました。
この時期、パリまで見に行ったところで、その程度は当たり前ですが、中に入ってからの混雑具合が違いますねまあ企画展ですしねぇ。小さい子とかはちょっと気の毒でしたが。

4月にオルセーに行った時、あまりの空き巣っぷりにびっくりして、余計に今回行きたくなった訳です(笑)が、本当に今回は思い切りよく出してきたものだと思いました。
ゴッホの「星降る夜」に、モネの「日傘をさす女」(1つだけど)、ルソーに至っては「戦争」「蛇使いの女」がダブルでetc.とは・・・。しかしアレですね、絵によって見事に混雑具合が違うのが面白かったですね(笑)

ちなみに。
私は未だに、マネの「笛を吹く少年」に会った事がありません。オルセーは2回、今回入れると一応3回行っているのですが、いつも留守なんですよ・・・
マネでも他の絵にはいつも会えるのですが、どうにもアレとは相性が悪いようです特に好きな絵ではない(多分)のですが、そろそろ嫌われてるのかと思えてきました・・・。
こうなったらリベンジあるのみ・・・でも、いつになるんだろう・・・
1

2010/8/8

花火大会  写真

昨日は、予定?どおり佐倉市民花火大会へ。去年は寒いやら煙と雲が邪魔で見えないやらだったのですが、今年はバッチリ。現地まで出向いたかいがありました。駅から遠いのが難点ですが、何というか、のんびりしていて良いですね。
せっかく近くまで行ったのだからと、今回は動画にチャレンジ。・・・そういえば、今まで一度も動画載せた事ありませんでしたねぇ・・・
(左下の再生ボタンを押すと始まります)



無事に見られると良いのですが
見られない方のために、一応写真も1枚↓

クリックすると元のサイズで表示します
7

2010/8/1

8月ですね  写真

いつの間にやら、8月になってしまいましたね・・・。一時の猛暑は過ぎた?ものの、今度は蒸し暑い日が続いてますね。まあそれでも、一度間に涼しい日が入った事で、少しは楽になったというか。

昨日は、高校時代の同級生の結婚式で東京へ。と言っても私は2次会だけですが。誰が来るとか全然知らずに行ったのですが、結構同級生が来ていて、久々に会う事が出来て嬉しかったですね(^^)

昨日は隅田川の花火大会も同時にあったみたいですが、そちらは残念ながら見る事が出来ず・・・(;;)
でも良いのです、今度の土曜日には印旛沼があるのです!地元を愛する佐倉市民(自称)はそちらに向かうのです!!(笑)
・・・あ、去年も書いた気がしますが、現在「佐倉市民花火大会」となっていますが、私くらいの世代にはやっぱり「印旛沼花火大会」で定着しちゃってます(^^; 友達としゃべる時も「印旛沼行く〜?」とか。

クリックすると元のサイズで表示します

上は出来かけスカイツリー(え)。撮影は昨日じゃないですが。でも出来ても行かないだろうなあ・・・。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ