2010/10/30

寒いですね;  

本当に天気が悪い今月ですが、この最近の寒さはまた何とも・・・;早々に降参して、暖房器具を出しました(^^; しかも台風が過ぎても晴れないらしいですし、嫌ですねぇ

今週は、リサイタルの打ち合わせや、福井新聞のインタビューをかねて、福井まで行ってきました。ちょうどその日だけは見事に晴れまして、良かった良かった23日も、少なくとも降らないようにひたすら祈るのみです。
一乗谷に行ったり、写真も少し撮ってきたのですが、まだ編集が済んでいないので、それはまた後日・・・

そして、インタビューの方は素早くも既に記事にして頂いたそうで。現地の方に、記事を送って頂いたので、サイトのプレスリリースのページにUPしましたので、ぜひご覧ください

1

2010/10/25

秋の味覚  写真

ちょっと前までは暑くてしょうがなかったのに、今度は一転涼しいというより肌寒いくらいになってきましたね。天気も悪いし、どうにもすっきりしない秋ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

今年は柿が豊作らしいですが、実際うちも結構なりました。たまの晴れ間を見計らって、ちまちま取っています。数は数えてませんが、30個近くは取ったかな??届かない上の方は、今年も鳥の分です。またあの争奪戦が見られるのでしょうか・・・(笑)
0

2010/10/20

今年の秋バラ・・・  バラ関係

夏の猛暑のせいなのか、はたまた別の要因なのか・・・
今年の秋バラは、どうにも今一つよろしくありません。よく見るとぽつぽつ咲いてはいるのですが、ぽつぽつ、なので全体的に見ると何とも・・・;
色や香りは、秋の方が良いものも混じっているんですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな中でもしっかり咲くのはやはり彼ら↑。白いアイスバーグと、ピンクのヘリテージ(イングリッシュ・ヘリテージ)
そういえば今日ホームセンターに行ったら、とある品種のコーナーに「この夏の猛暑を乗り越えた強健株です!!」とか書いてありました。まあ確かに、耐暑実験はある程度済んだようなものですからねぇ・・・暑さに強い品種を探すには、良い時期かもしれません・・・???
0

2010/10/16

あ、やっぱり・・・;  旅行

またしてもサーバーエラーで、前回の記事がアップされていなかった模様です;最近多いなあ;

気を取り直して。
水曜日に、軽井沢レイクガーデンという所に行ってきました。
途中アクシデントなどもあったものの、ここ最近にしては比較的良いお天気で・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こんな風景に出会えました(^^)思ったよりも紅葉していたのにちょっとビックリ。やっぱり山なんだなぁと思いました。
ここは本来、イングリッシュローズガーデンで有名な所なのですが、今年の猛暑の影響か、はたまたちょっと早すぎたのか、そちらはあまり咲いていませんでした。
その代りに

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

シュウメイギクが満開でした。こうして見ると綺麗なものです。
その後は、絵本の森美術館へ。今回が初めてだったので知らなかったのですが、ここ割と最近出来たばかりなんですね。
静かな森の中に点在する、可愛らしい建物の中で、懐かしの絵本に出会える素敵な空間です。ゆっくり読む時間が無かったのは少々残念でしたが・・・
春にでもまた来てみたいと思いましたが、でもその時期はきっと混むんだろうなあと思うと、悩ましいところです(^^; う〜ん
1

2010/10/9

今年も・・・  

ぼ〜っとしている間に今年も残すところあと3か月を切り・・・そして更に今月ももうすぐ10日になり・・・や、時間が経つのは本当に早いもので

それにしても最近よく揺れますね。(←地震の事)小さいものばかりですが、ここ1か月で何回目?フランスにいた頃は、ものの見事にそれこそ1度も揺れませんでしたからねぇ・・・。大きいのが来ない事を祈るばかりです。

そして明日は、本来ならばここら辺の秋祭りだったのですが・・・この雨では無理ですかねぇ・・・。(佐倉の方でも同日程でやりますが、あれは神社が違うので、また別のお祭り。)去年は新型インフルのせいで中止になったので、今年を楽しみにしている人も結構いたようなのですが・・・こればかりは空に祈るしかありませんねえ・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ