2010/11/24

ありがとうございました!  音楽

という訳で、昨日の福井でのリサイタルも、何とか終える事が出来ました
あいにくのお天気・・・ではあったものの、終わる頃には晴れてましたし
結構遠くからいらして下さった方もいて、驚きました。何しろ初めての会場(だけでもないですが・・・;)だったので、いろいろとどうなる事かと心配していたのですが、皆様のおかげで無事終える事が出来ました。
ご来場下さった皆様、本当にどうもありがとうございましたm(−−)m

昨日のうちに帰ってきてしまったので、ゆっくりする時間が無かったのがつくづく残念ですが、それでも

クリックすると元のサイズで表示します

越前そばとか

クリックすると元のサイズで表示します

いちじくのケーキだとかを食べ食べ・・・(笑)
また次はもっとゆっくりしたいものです。

HPの更新もすっかりサボってましたが、12月の聖隷病院&実は7月に愛知でのリサイタルも決定していますので、近日中にはそちらもUPします(^^;
2

2010/11/15

無題  写真

11月に入ってからは、比較的穏やかな晴天が続いていましたが、今日はまた唐突に冷たい雨・・・
まあ考えてみたら、もう11月も半ばですから、これがむしろ普通なのかもしれません。でも23日は晴れて・・・

クリックすると元のサイズで表示します

上の写真は、先日福井に行った時のもの。福井新聞のインタビューのため、福井新聞社の本社にお邪魔したのですが、1階部分にはホールやカフェが併設されています。

コーヒーの品揃えも多く(本日のお勧めが2時間ごとぐらいで変わる)、おしゃれなカフェでした(^^)そこの抹茶白玉あずきホットケーキ。

余談ですが、福井には何だか「コーヒーハウス」が多かったように思います。もしかして福井の皆さんは紅茶よりもコーヒー派なんでしょうか?ちょっと気になるところです。確認する時間が無さそうなのが、少々残念ですが・・・
1

2010/11/8

〜福井に行ってきました 一乗谷編〜  旅行

すっかり続きを書くのを忘れてました・・・ 今回は、前回行き損ねた一乗谷の朝倉氏遺跡にも行ってきたのでした。
日本史に詳しい方ならおそらくご存知でしょう、越前国の戦国大名だった朝倉義景の館跡です。

クリックすると元のサイズで表示します

「何だ何もないじゃないか、つまらない」とよく言われるんだそうですが・・・そりゃあ館「跡」ですからねぇ・・・(苦笑)ちなみに花壇としては日本最古の遺構もあるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは唐門。江戸中期に再建されたものだそう。

クリックすると元のサイズで表示します

夕方だったのでちょっと見づらいですが、道路を挟んで反対側には当時の城下町の街並みが復元されています。
実はこういった原寸大の立体模型(模型って言うんですかね?こういうのも)としては、日本初なんだそうな。(wiki参照)
庭園の方は国の特別名勝に指定されています。・・・岩が多かったです(え)

遺跡資料館もあり、復元模型や出土品、各種資料も見られる・・・のですが、遺跡からは結構〜離れてますもう少し近くに作って欲しかったな〜
1

2010/11/1

〜福井に行ってきました〜  旅行

そうしてついに11月・・・今年も残すところあと2か月ですね。街中にも、クリスマスのディスプレイや、年賀状印刷の宣伝が目につくようになってきました。ああ今年こそは間に合うようにしないと・・・

さて、去年の今頃も同じタイトルで日記を書きましたが(笑)、先週そんなわけで福井に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

今度演奏させて頂くホール、福井県立音楽堂(ハーモニーホールふくい)です。左の手前側が大ホール、右手奥に見えるのが小ホール。大きいので写真に収めるのが大変で・・・(苦笑)

クリックすると元のサイズで表示します

広々とした芝生の庭には、リニューアルオープンしたカフェテラスも。当日は写真を撮ってる余裕は無さそうなので、今のうちに載せておきます(笑)当日もこんな風に晴れてくれると良いのですが・・・
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ