2012/2/27

春よ来い  

今年は29日まであるとはいえ、もう2月も終わりですね。にも関わらず、梅もまだ咲き揃わない有様・・・。北野天満宮のサイトが悲しい事になってました(苦笑)
我が家も満開は確実に3月にずれこみますね・・・椿なんて全然だし。写真も撮れなくてつまらないので、鳥でも撮ってみようかと思っているのですが、これがさすがに難しい(笑)何せ動きますからね〜〜。・・・ヒヨドリなら幾らでも撮れるのですが、もう飽きたし(え;)

今週末はひな祭り(とうちの発表会)ですが、天気がどうも怪しそう・・・う〜〜〜〜〜ん
2

2012/2/19

う〜ん;  

そうして2月もはや後半に入り 週の前半は比較的に暖かい日が続きましたが、木曜からは一気に冷え込み・・・まさか二日連続で雪になるとは思いませんでした
今日は晴れましたが、この気候で植物は本当〜にどれもこれも遅れてます

梅は相変わらず足踏み状態ですが、そういえばクリスマスローズも全く咲いてないし、室内に置いている君子蘭でさえ、ようやく咲き始めたばかり・・・河津桜が咲かなくて観光地が困っているというニュースがやってましたが、そうでしょうねぇ・・・。
鳥もエサが少なくて困ってるだろうという理由をつけて(え)、庭の金柑は取らずにそのままにしています。

冬場は割にいろんな鳥が見られる時期なのですが、どれが何だかイマイチよくわからない・・・ので、現在ネットで検索中。似たようなのがこれまた何種類もあって、ますます混乱してます(^^; とりあえず、ジョウビタキの雌らしいのが来ていたというところまでで、今日はおしまい
2

2012/2/9

ええと  

幾つかあるのですが、まずは・・・
相変わらずインフルエンザが猛威をふるっているようです と思いきや、実はノロウイルスだったりもするようです。と思っていたら、今度はマイコプラズマだったりもするようです。

・・・もう何が何だか 最近の佐倉市はこんな感じです。近隣の小中学校が学級閉鎖の連鎖になってますので、私も戦々恐々です。ワクチン打ってても、重症化しにくいだけで、かからないわけじゃないですしねぇ・・・。
完璧にふせげる訳じゃないとはいえ、やっぱりした方が良いと思うんですけどね、マスク。せめて満員電車ではして欲しいです・・・

明るい話題(?)も一つ。ようやく我が家の梅もほころび始めました。まだほんの数輪といったところなので、満開にはまだかかりそうですが。
今年は本当に遅いので、偕楽園とか梅の名所が困っているそうですね。桜はどうでしょうか?春が待ち遠しいです
5

2012/2/4

立春  

えーと・・・お久しぶりです(^^;
今年は本当に寒いですね というと、雪が無いだけマシなんだから我慢しろと怒られるのですが
はや節分も終わり、今日はもう立春ですね。暦の上では春とはいえ、まだまだ寒さは続きそう・・・ですが、今日は随分と暖かくて穏やかな日になりそう

ただ、湿度はまだまだ下がる一方のようで・・・東京で湿度11%まで下がったって聞いたんですが・・・
今年はまだ梅のつぼみも固まってますが、今日明日の気温で開くでしょうか?待ち遠しいものです。
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ