2012/10/26

秋深し  

大分朝晩も冷え込むようになってきました。ヨーロッパの夏時間もあと数日で終わり。だんだん冬が近づいてきましたね。

今年は台風があまり来なかったので、この辺りでは柿が大豊作です。間引いたりしないので、どこもどっさり実をつけています
柿だけではなく、他の果実類も春に比べて生りが良く、特にうちはボケの実が妙にたくさん・・・。

そのまま食べるのは無理、という事で今までは捨てていたのですが、しかしアレだけ生ってるとど〜〜〜にも気になる・・・。という訳で、早速ネットで調べてみました。

「ボケの実は、そのままでは食べられませんが、焼酎漬けとしては最高の物として珍重され、薬酒の王様とも言われています
「いろんな果実ジャムを作るけど、木瓜のジャムの美味しさは、最高ランクに位置づけてもおかしくは無い!」
(↑個人の方のブログより)

・・・何ぃぃ(が〜〜〜〜〜ん)

そんな貴重品だったとは・・・今まで何て勿体ない事を・・・
大急ぎで収穫&調理にかかったのは、言うまでもありません(笑)

とりあえず、梅酒と同じ要領で一升つけてみました。結果は乞うご期待(笑)そしてジャムの方も作ってみました。裏ごしが面倒なのがアレですが、なるほど、確かになかなかイケます。
果実のザラザラした舌触りは、洋ナシで作った時とちょっと似てるかも。甘酸っぱくてなかなか美味しいです
まだ大分残っているので、また作ろうと思ってます貴重な情報をありがとう、どこかの方々・・・(え;)
2

2012/10/19

名古屋に行ってきました  音楽

とりあえず。
佐倉寒っ!!

・・・や、今朝方着いた東京駅も風が冷たかったんですけどね、千葉に入ると更に寒さを感じるというか もうすっかり秋ですねぇ。

そんな訳で、昨日の名古屋でのロビーコンサートも、何とか終える事が出来ました。お聞き下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
写真は取り損ねてしまったのですが、こんなステキなサプライズを頂きました

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

会場にいらしたお客様のお1人が、その場でサササッとスケッチして下さったイラストです
私は絵心に乏しいので(おかしいなぁ・・・美術の成績は良かったはずなのに・・・涙)こんな風にさらさらっとその場で描けるなんて、うらやましい限りです。
ブログに載せても良いですかとお願いしましたところ、快くOKして下さったので、早速 
どうもありがとうございました

3

2012/10/15

楽友協会  

・・・の第19回定期演奏会も、昨日終了しました。
昨日は、佐倉の秋祭りを始めとするいろ〜〜んな行事と重なり&お天気も生憎の雨とあって、どうなる事かとかなり心配したのですが、思ったよりも多くのお客様にご来場頂き、無事終える事が出来ました。
皆様、本当にありがとうございました(^^)

楽友協会の定期演奏会は、毎年基本的には佐倉市民音楽ホールで1回、昨日の西志津ふれあいセンターが1回の、計年2回行っております。が、私は今まで西志津の方の会には出た事が無く、また伴奏やアンサンブルで誰かと一緒に出演したのも、定演では初めてでしたので、少し新鮮だった・・・かなだってフランクは難しいんですよ・・・涙涙涙

・・・気を取り直して。(え)木曜は名古屋でフルートとのアンサンブルです 今度は電子ピアノなので、またちょっと勝手が違うのですが、サイトによると随分大きくて立派な場所みたいですねぇ頑張りま〜す

2

2012/10/8

体育の日  

昭和生まれの私には、何年たっても今日が体育の日がピンと来ないのですが(苦笑)、皆様は3連休いかがお過ごしでしたでしょうか

心配していた台風の被害もそれほどなく、庭の柿も今年は大量の実をつけています・・・が、そうするとうるさいのがヒヨドリ
夏の間全く姿を見せなかったので、どうしてるのかと思ってたのですが、何の事は無い(笑)柿が色づき始めたら、キッチリ戻ってきました
日も短くなってきましたし、すっかり秋ですねぇ。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ