今日で松の内も終わり、七草粥の日・・・ではありますが、うちはそういえば食べた事ありませ〜ん(^^; 今年くらいはやってみようか、と思いつつ早幾年・・・今からスーパーに行ってみようかどうしようか・・・う〜む
それはさておき。今回もフランスで色々な物を食べてきました

日数その他の関係上、泣く泣く諦めた物もありますが・・・(笑)
こちらは前にも載せた事あったかな?ステイファミリー宅でごちそうになった、caillette(カイエット)という食べ物。
主に豚のひき肉に野菜や香草を混ぜ込んだものを、網脂で包んで加熱した物。・・・と書いてもピンと来ませんが、まぁ肉メインのパテの固まりな感じでしょうか。さもなくば、野菜が多めのやや硬めのハンバーグ、みたいな。
まぁつまりハンバーグ系が好きな人にとっては美味しい料理です(強引)

どちらかというと家庭料理、郷土料理的な物なのですが、お店によって肉や野菜のブレンドの仕方に差が出るようです。
私はどれも美味しい〜

で終わってしまうのでよく分かりませんが・・・(^^;
その他、寒波に当たってしまったのでとにかく寒かった

という訳でおしゃれなカプチーノとか
こちらはリヨン郊外にある、ステイファミリーのご主人のお友達のパン屋さん。
何度か雑誌に掲載されたりもしている、結構有名な所なんだとか。
こちらがそこのオーナー。ご自慢のパンを抱えて頂きました(笑)
これは玄関の左手にある壁画。↑のオーナーさんが自分で描いたんだそうな

びっくり


0