2010/10/17

何もないのがいい  


秘境駅:「何もない所がいい」「非日常」とツアーが人気 -毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101016dde001040007000c.html

これは、私もいいな~と思います。なるべくなら、個人で行きたいけれど。



先日、山の家の水道料の支払い手続きに行った。


その時、私がウチから近い所にあるらしい湧水の詳しい場所やここの特産という鶏肉の買える場所を教えて下さいと頼んだ。

最初に手続きしてくれた女性職員はこの湧水のことを知らず、「外の人に教えて貰った・・」というし、鶏肉は今は地元では特に関心なくお店にしか出回ってないと言う。
それ食べさせてくれるという「美味しい焼き鳥屋さん」を教わる(笑)


3人揃って、ここは何もない土地でしょうという。


まあ、何もないと言えば何もない。

でも、何もないからこそ私はやってきたのですけれどね。

もし、ここにドイツ村やアウトレットや巨大遊園地などあれば来なかったと話した。



美味しい空気に見事なみどり。

そして、「湧水を水道水にしてる」という土地柄!



隣家の奥さんが、ここは果樹園や広い田んぼがないから空中からの「農薬散布」がなくて空気がいいんです、水がキレイなんです、と言っていた。


そのためか、ここに住んでの思いがけない喜びに、鳥の多さトンボの群れや蝶の綺麗さがある。


私はここの景色や環境が気に入って買ったのだが、知れば知るほど好きになっていく。

0

2010/10/14

帰宅日は大忙し  


帰宅と決まると、前日かなり支度はしておいたつもりでも当日は忙しくなります。


冷蔵庫の点検&ゴミの始末。
ゴミは持ち帰りです。

次回に前回のゴミがあるなんて言うのは嫌だから、最後の最後まで気にして持ち帰ります。

生ごみは毎回庭に埋めます。
生ものは先に車に入れておけないのが面倒です。


毎回の服やタオルの持ち運びが面倒で、今回は除湿器も買ったことだしと朝洗濯しました。どこまで乾くかとりあえず外に干しました。


今回が大変になってしまったのは、クルミの始末です。


今朝はまだ、水のバケツの中に入ったまま・・
水は捨てるとしても、汚い皮まで自宅に運ぶのは嫌だと頑張って外の皮だけ剥きました。

先日のお客様のMAMIさんが、足で踏んづけて皮を剥いていたのは後が楽だとつくづく思った次第です。

子供のころ慣れ親しんだことって知恵なんですね・・


そして、出来上がっているはずのカレーはカレー粉入れる前のスープ状態。これは一週間後来る時まで保たないし、冷凍って訳にはいかないし、鍋のまま持ち帰りです。

車にこぼしたら嫌だなという思いと、ここまで手をかけたものダメにはしたくないという思いがせめぎあいました。
なんせ、まだ車がキレイです(^^;




クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します


そして、最後にこれも気になって・・・


昨日、えみ丸が農夫になる為の道具あれこれ揃えました。

外の物置に入れたままで誰もここまで来て盗まないだろうと思っていたのですが、「これ全部盗まれたら凄いショックだよな〜」と、自宅で心配するくらいならとウチの中へと運びました。



そして、やっと一息。

コーヒー入れて整理物のヨーグルト食べています。

まだ残っていたの林檎の甘煮入れれたら、せっかく洗い物が済ませてスッカリ片づけたのに、容器が洗い物になりガッカリ・・ 

でも、ヨーグルトは美味しくはたべたいですね。


これから少し昼寝して、軽く掃除してから帰宅します。
12時に出たかったけれど、2時だろうな・・・


でも、今夜はカレーがすぐにできるし、豚の味噌漬けも2枚残っているから夕飯の支度は楽だね!

0

2010/10/13

山の家にこんな動物が・・  山の家の日々


朝、庭に出たらクルミの樹に尻尾のふさふさした小さな動物が駆け上がって行きます。

見ていたら、枝の上で何か食べているような感じなのでクルミ食べていたのかな?


その後は、木の梢から梢にから飛び移ってどんどん違う違う木に走ります、最後は裏山の方に姿消しました。

あの細い枝先から枝先飛び移るるさまは見事でした。



この家が湿気るのは木が多すぎると言うので、今どの木を切るか相談していたのですが、むやみに切るのは止めようと思いました。 枝先を飛び移れるように残しておかないと・・


クリックすると元のサイズで表示します


動物は、赤城の荒山の山道で見たこれにそっくりです。

http://star.ap.teacup.com/aoisora/691.html


リスよりずっと小さくて精悍な感じでした。
ヤマネってこれかな?


これが、頭上高く枝を駆け回っているのですから、もう可愛いのなんのて・・・

ここには鹿も猪も出ると聞いていましたが、畑との共存が難しいようです。
これはどうなんだろう・・・


迷惑より可愛さが大きいといいな〜

0

2010/10/12

山の家の一日  山の家の日々


この家を買ったら、「あそこに行こう、ここに行こう」と散々地図を眺めたものです。

買って50日、思ったよりもずっと多くの日をこちらで過ごしているのに、出かけたのは夕方の美ヶ原散策のみ・・・


三連休中は、「私は連休開けたら出かけよう」と思っていたのに、今日もやっぱり出かけませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します


代わりに、「西側の排水溝」を掘って流れを開通させました。

先日の途中までしか出来なかったら、こんな乾燥した日が続くのに「雨水が溜まっている」のです!!。


これは、「黴の原因!」といつも心に引っかかっていたことなので、嬉しくて、昼から一人祝杯あげてしまいました。


初め、キノコ送る約束したので飲むわけにはいかないと思っていました。

しかし、先日クロネコヤマトの地区担当者に「毎日2回、そこの会社まで来てますからよろしく!」と、あいさつされたこと思い出しました。

荷物の回収頼んで飲みました (^^)v


こちらに来てから昼に飲むことがなくなったのですが、今日は特別の日。
土木工事の後だから美味しかった〜!



この家の造りは、昔の田舎の家のように田の字型、どこでも開けっぴろげになります。

その各部屋の窓の外、どこもが緑です。


私は、ウチの中からの緑と土木仕事の土との触れ合いで自然を堪能してしまっているのかな〜

0

2010/10/12

食べさせてあげたい  

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します


送ってあげたいと思っても箱がない!

キッチンの物入れにしてた箱を空にして詰めた


クリックすると元のサイズで表示します


今度は住所がこちらではわからない
さて・・連絡つく人は誰かな〜


それにしても、何年か前に皆とキノコ狩りに行った時には、皆からはぐれないようにと言うのが精いっぱいで、一つのキノコも採れなかった。

その私が、人に自分が採って送るなんてね〜
あのころ思いもしなかった不思議です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ