2010/12/26

信州の夜  


クリックすると元のサイズで表示します 


昨日、伐採した樹木の薪作りしてもらった。

私は薪積みと庭の土木作業です。



今日は年賀状の投函終えたし、外はひどい風なので遊ぶ一日にしようと思ったのに、昨日の続きが気になって土木仕事してしまった。



クリックすると元のサイズで表示します


さすがに身体中埃だらけ、温泉に行った。

寒気が、肌突き刺す中の露天風呂って好きです。
この寒さの中、裸というのが何とも贅沢な気分なんですよね。


ポカポカの身体で車の窓開けての帰宅。

早速ビールです。


行く前に、鳥手羽肉入りのポカポカスープ作って行ったので、ビールの後にはスープおじや。

その後は日本酒です。



クリックすると元のサイズで表示します


今日は明るいうちに野沢菜出しはぐったのでパスにしようと思っていたが、信州のお酒にはヤッパ欲しいよね〜

もう、やばい美味しさです(*^^*)





クリックすると元のサイズで表示します


ところで、薪作りで小枝が軽トラ一杯分は出た。

これは燃すことになるが、どうせならこの広さの庭になったことだし、ベイクドポテト大会しようかな・・・
もちろん、焼き芋もです。

0

2010/12/20

古墳で体力測定  山・自転車


クリックすると元のサイズで表示します


山の家で暮らすようになり本当に元気になり体力も付いたとおもうが、実際のところどの位の所なら歩けるのか見当がつかない。

そこで、今日はやっと時間も取れていつもの古墳にやって来た。


クリックすると元のサイズで表示します


この丸山古墳の階段が、5回上り下り出来たら二重花丸、4回で花丸、3回できたら二重丸と思って歩き始めた。


もしかしたら、5回出来るかも…という期待があったのだが、一回目で「こんなものだったのか・・」という足の重さ。

それでも、3回目の方がある意味慣れた楽さはあったのだが、いかんせん足が上がらなくなってきた。


無理はしないがモットーの私。


階段歩きとウォーキング&写真とで30分でした。



それでも、この調子なら上高地スノーシューこの冬行けるかもという期待があります(^^)

1

2010/12/17

赤カブ漬け  たのしみ


昨日漬けこんで置いた赤カブが、人間ドッグで朝食抜きのお腹に美味しく入りました。

昔、赤カブって真ん中まで赤いと思っていたので、初めて赤カブ買った時には赤いのは皮だけでガッカリしたものです。


クリックすると元のサイズで表示します


でも、漬けてみたら

なあ〜んだ・・ 皮の赤が全体を赤くするのね!

でした


クリックすると元のサイズで表示します


しばらくぶりの赤カブに保存ビンがなくて、残りはパイ皿で漬けています。表面積が大きいのでこちらは丸いままで・・

漬けたもの買うのと比べたら、心おきなく食べられます。


これは、帰宅時に信州の直売所で買ってきたのもの。
あちらには、冬はいつもあるなら嬉しいな〜

0

2010/12/16

ガッカリ&ウットリ  たのしみ


パソコンのキーボードに、ワインこぼして焦ったのが2日前。

今のところ何事も起きないようなので、ほったらかし・・
いいのかな〜?

こぼしたのが隅っこの使えなくても困らないキイなので、まあいいか〜


もう一つ、帰宅前に車のバンパーを岩で擦ってしまった傷が気になる。

バンパーの下の方なので、自分で磨いて少し埋めて色塗ったらいいかな・・・


最近もう一つ失敗をしていますが、どれもが「危ないな〜」と思っていながらの失敗です。



ワインは「脚付きグラス」でパソコンの傍には持って来ないことにしているのに、あの日はなぜか・・・(^^;

車はあそこに岩があると知っていて、大丈夫かな〜と思ったのに億劫がって切り返さなかったこと・・



そして、もう一つは常時つけている細いネックスレを失くしたことです。
時々、着替えの時に留め金が外れてしまい危ないとは思っていたのです。


失くしたのが、山の家に「庭の整備」が入っていた日。

工事の人たちが、ここでは道具が落ち葉に隠れてすぐに行方不明になると言っていたような庭でのことなので、まず出てこないでしょう。

失くしたのがパソコンや車ならどんな思いしてもまた買うのでしょうが、ネックレスではもう買うことはないと思うとそれはそれで寂しい思いします。




まあ失敗続きですが、この頃の元気で生活は忙しく暮らしています。


その予定の中には、久しぶりの会食なんていうのもありました。

昔の仕事仲間で集まり、夜はその中の一人の息子さんが懐石の店を始めたというので皆で行きました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



京都で修業したと聞きますが、贅沢な香りのよい綺麗な料理で本当に美味しかった・・・


板前さんの父親は「銀座和光」に陶器作品を卸しているというような人なので、食器がどれも素晴らしいことも楽しめました。


でも、帰宅してからお茶づけ位食べたいお腹でした。
私は大食の方ではないのですが、これが懐石料理なのでしょうね・・


今日は歯医者、明後日は人間ドッグです。

0

2010/12/10

初雪  四季


クリックすると元のサイズで表示します


夕べはずいぶん霜が降りたな〜

と、家々の屋根や畑の写真撮ろうと外に出た。



あらま・・・ これ霜でなくて雪だよね!?

今まで霜と思って来た日にも雪があったのかな・・・



一昨日、この冬初の雪を踏みしめたと思ったが、まさかもう自宅で雪を見ると思わなかった。


やっぱりここは山の家だった(^^;




クリックすると元のサイズで表示します      クリックすると元のサイズで表示します



初めて作った干し柿、これもそろそろ食べられのかな?

いや、自宅から甘ガキ持参して作ったのだからいつでも食べられるはずだが、美味しいのはいつんなんだろう・・

私は柿は苦手ですが、干し柿は好きなんです

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ