2011/8/29

篭ノ登山をあるく  山・自転車


クリックすると元のサイズで表示します


昨日「篭の登山」を歩きました。

ヒンヤリした山道の両側は、黄色のアキノキリンソウ。
途中には青いマツムシソウに赤い蝶・・


クリックすると元のサイズで表示します


苔むした山道、岩と花の山でした。


途中で振り返ってみる山が何とも綺麗です。

お天気に恵まれ最高ヽ(´▽`)/


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


いつも、自分の歩いた道を見ると不思議な気がします。
たった一時間であれだけ歩いたのか!
一日であれだけ歩けたのか!と・・・


昨日は、元気になったら一緒に歩きましょうと言われていたネット友だちと歩きました。
夏休み最後の日曜日なので、混雑を思い8時14分から歩き始めたのが大正解でした。

登りはお天気良く遠くまで見晴らせたのですが、頂上に着いた頃にはどんどん雲が上がって来ます。

下に降りて、早いからとコーヒー淹れて貰ったのですが、その時には休んでい居ると汗が冷えて寒いほどでしいた。


山の家では、ぼけっとしているだけ満足して、山から遠ざかっていましたが山はやっぱり別物かも・・o(^-^)o



<昨日の大反省>

本当は池ノ平湿原歩く予定が間違えて山に行ってしまいました。
私に歩ける山だったからよかったものの、万一歩けない山に入り込んでいたらと、後から怖くなりました。
いくら相手が歩ける人でも、自分でも責任持って道はみないとといけませんね。

0

2011/8/23

ゴボウの命  

クリックすると元のサイズで表示します


いつもの産直所で、ゴボウは好きかと聞かれていた。

ゴボウは新鮮さが命、採って皮が乾かないうちに食べるそうだ。


今日、初めてやってくる娘に美味しい野菜食べさせたいと、買い物に行った。
ゴボウが初物として出ていたので、試しに買ってみた。


クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します


帰宅後、尻尾をかじってみたら美味し〜い!
さっそく刻んで、サラダというほどでないがマヨネーズ少しにお醤油垂らして食べてみた。

ゴボウがこう美味しいものとは知らなかった。
あとは天ぷらにしようか、ササガキゴボウにしようか・・・

明日はトマトも頼んであるし、娘と選んで野菜三昧になりそうな3日間です。

1

2011/8/20

一年の喜び  山の家の日々


今日が、山の家の一周年の記念日。

先月、勘違いしてお祝いしちゃったのですが・・・(^^;


さて今日の予定は?
と、考えても出かけるにはお天気悪すぎるし、
松本の友だちとは先週末集まっているし、
今日は一人乾杯だね。


このところ暑かったので、冷たいワイン用に白しかない。
涼しい日にはやっぱり赤でしょう・・

パンもないことだしと歩いて買い物に行った。


クリックすると元のサイズで表示します


写真の少し高くなっている白い建物まで約10分。
行きは良い良い、帰りは怖い上り坂。
それでも、「空腹より美味しいご馳走はない」と今日は歩きました。


クリックすると元のサイズで表示します


このパン屋さんのパンはほとんどが一個100円ですが、都内の洒落た菓子パンなんか吹っ飛ばす美味しさです。
私が朝食にするような硬いパンがないのは残念ですが、ちょっとお八つに食べるにはホント美味しい・・・

ワインも買って、隣の本屋さんには行ったら「博士の愛した数式」が目に留まり購入・・


この映画を、光テレビで観たのは昨年のような気がします。
あの時、深津絵里がサイクリングしている道を走りたいと思いました。
少年と博士の遊んでいる滝がみたいと思いました。

まさか一年もたたないうちに、その街に住めるとは思いもしませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します


ああ、なんと幸福な一年だったことでしょう・・・

これから先何があろうと、この一年の幸福で元を取っている気がします。

3

2011/8/20

一周年にジロちゃん  

クリックすると元のサイズで表示します


今朝は肌寒いような朝です。

一年前の今日のこと思い出します。
暑い暑い日で、契約手続きと引越しに疲れ切った日でした。

http://wind.ap.teacup.com/yamanoniji/14.html


先月、引越し日を勘違いして一周年記念日のお祝いしてしまいましたが、今日が本当の記念日です。

姉の命日をカレンダーに印つけておいたら、記念日の印と間えるなんて姉に怒られるか笑われるか・・


姉がいたら、きっといっぱい遊びに来ていっしょに遊び歩いただろうと思います。
それに引き替え妹や母にはまだ話してもいなくて、友だちに外から話が入ったら不味くない?と心配されているほどです。



それはさておいて、寒いのでジロちゃんも小さくなって寝ています。

ウチの中に入って寝ればと餌で誘うのですが、前回夕立の時に餌で誘い食べ始めた時にサッシ戸を閉めてしまった時の慌てようみているので、今回は戸を開けたままにしたら餌だけたべてまた外です。


クリックすると元のサイズで表示します


一人生活にジロちゃんが来るのは思いがけない嬉しさでした。

一度だけジロちゃんに触ったことあるのですが、首がミャウと違いたくましい・・
よくみれば、モコ手もぶっとく大きいです。

この距離がミャウと比べなくていいのかもとは思いながら、ナデナデさせてくれたっていいのにねぇ~と思うのです。

1

2011/8/18

美人顔ってわけじゃないけれど  四季


クリックすると元のサイズで表示します


いつも買っている美味しい産直所に、友だちに送る「野菜ボックス」作って貰ったので今朝は早く行った。

ちょうど詰めているところだった。

いつもの時間だと「赤いトマト」がなくなっているが、今朝はまだあって「ボックスに入れる?」と聞かれ悩んだら、
「うちのトマトと食べたことないよね」と、傷があるもの試食にくれた。

大きすぎて気乗りしなかったが、好意なのでかぶっと行ったら生ヌルいトマトをぺろりと食べてしまった。


クリックすると元のサイズで表示します


見た目は、桃太郎とか完熟トマトとして売っているトマトのように「真っ赤で美味しそうと言う顔」はしていない。


「無農薬だからかぶりついて大丈夫」と言われたが、手をかけられ育ったものってこうも美味しいものか・・

今日はいつも頼まれた分しかないと言う枝豆もあり、それも買って茹でてみた。

いつもは3分半茹でる枝豆が硬くて、5分半茹でた。
味がシッカリいて、茶豆の甘さとはまた違うじんわりした甘味が美味しい・・


友だちに、野菜なんて送ったら送料の方が高くつくからいいよ〜!と言われたが、これなら喜んでくれるだろう・・



発送後、メガネが出来ているので街まで行ってから回り道し温泉入って帰って来た。


クリックすると元のサイズで表示します


途中に、「リンゴ自動販売機」という看板見つけて、先日のネットニュースの「フランスにフランスパンの自動販売機ある」と言う記事を思い出し、どっちも「さすが・・」と笑えた。


そうそう、久しぶりの温泉で体重計ったら太ったと思っていたのに、前より軽くなっていた。
これは、喜ぶべきか栄養が悪いと心配すべきか・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ