札幌小金井温泉でのヒーリングセッションイベントに泊まりがけで参加した。はじめてお会いする人たちがほとんどで、初日はとても緊張していたが、オープニング・セレモニーでアイヌ文化センターでのアイヌの方の儀式に参加させて頂いた。この儀式は実はあとで聞いた話によるととても重要な儀式だったそうで、そんな儀式で演奏をさせて頂いたことに感謝したい。
夜のヒーリングセッションで特別にディジュリドゥの倍音ヒーリングセッションをやらせて頂き、ディジュリドゥの持つヒーリング効果を体験してもらう。予想以上に反応を頂いた。
何よりも時間が経つにつれて、参加者の方達とすこしずつうち解けることができて、居心地がよくなる。
2日目は、昼食でアイヌの伝統料理を食べさせてもらったり、倍音ヒーリングでクリスタルボールの奏者、牧野ジュンさんとのセッション、前日の小グループヒーリングセッションでも心地よい倍音をもちより、打ち合わせなしで創り上げる。
参加者は横になり倍音欲を楽しみながら、皆深い眠りにつく。
一見あやしい光景だったけど、いびきをかいて眠る人、自分の心地よい体制で眠る人、演奏している方もホント気持ちよかったなあ。
夜のライブでは、アイヌのトンコリ演奏や女声の唄や踊り、このステージにヨルングの人たちが来たらきっといいステージになるだろうなあ、と勝手に想像をふくらませた。
そしてソロの演奏、そしてジュンさんの演奏、最後にまたセッション。セッションでは不思議と体が動く、ポージングをとるつもりは無かったのだけど、そうするのが自分にとってここちよく、天に向かって吹いたり、振り回して吹いたり、歩き回って倍音のシャワーを創り出した。
その際、ジュンさんと目を合わすことなく、音だけでの会話を楽しんだ。それがホント心地よく、何のストレスもない。
その夜も参加者と遅くまで話をした。
たくさんのよい仲間が増えて、本当に本当に幸せな時間を過ごすことができた。ehaの皆さん、スタッフの皆さん感謝です。
そして今日昼過ぎに会場を離れる時も多くの人たちに見送られ札幌に移動。そしてその夜日本ハムが日本一になった。
今回の札幌訪問は本当に忘れられないものになった。


0