今日、じぶこんのライブを聴きにふろむあーすCafe Ohanaへ。
そう、いつも「イダキ回帰」というライブをやらせていただいているオーガニックベジタリアンカフェである。
今日ここに来た理由は2つ。じぶこんと、一緒にやる梶山シュウさんに会いに。
シュウさんは先日広島で同じステージに立ったベーシストだ。ループを多用する彼のベースソロ弾き語りはまさに絶品!ここちよいグルーヴに感動した。じぶこんもシュウさんを加えて3人編成で、楽しいライブを見せてくれた。ありがとう。
もう一つの理由。
Ohanaで次のライブを決めるためだ。
すでに5月27日は「イダキ回帰」が決まっているのだけど、
できるだけ早くライブをやりたかったのだ。
先日急遽USTREAM中継でマイクなしのライブをやって、沢山の方にご覧頂いた。
ホントに嬉しかった。
でも、心も唇も準備ができてなかったので、少々悔いの残るライブだった。
ディジュは電気がなくてもライブができるのだ。
節電中でもライブができるのだ。
停電中でもライブができるのだ。
だったら、OHANAでも一度やってみようと思った。
今、チャリティライブが各地で行われているが、
あえて言おう。
これはチャリティライブではないです。
いつものようにオーダー+投げ銭制。
もし、義援金を送りたい人は、投げ銭の金額を減らして直接募金箱や寄付先へ使ってください。
もちろん私も含めて、多くのアーティストが義援金集めの活動もしている。
でもね、音楽は字のごとく、音を楽しむもの。
だからあえて言う。
よかったら私の音を聴きに来てください。
魂を込めて演奏します。
マイクがなければ、聴きにくいかもしれないし、演奏にも影響するけど、
あえてマイクなし。
会場のライトも厨房以外は落とさせてもらってキャンドルを灯らせます。
「大地の呼吸」〜哲Jアコースティック・ディジュリドゥ・ライブ
日時:2011年4月8日(金) 20:00〜
場所:ふろむ・あーす カフェ「ohana」
世田谷区三軒茶屋1-32-6
03-5433-8787
http://www.cafe-ohana.com/
料金:1オーダー+投げ銭
※座席のご予約は会場まで
どうぞよろしくお願い申し上げます。


4