2005/12/31

New Year Eveの過ごし方  グルメ・クッキング

忘年会の二日酔いで昨日は二人とも夕方までダラーっとしていました。
今朝、旦那さんがいきなりカウントダウンをダウンタウンで過ごす!と言い出しました。「ええっつ?嫌だよ寒いもん!」「それに英会話の先生がEveは銃を空に向けて撃つ人がいるから外に出るなって言っていたよ!」と大反対をしましたが聞いてもらえず。夜8時にダウンタウンに出かけました。ちなみにEveはいつも乗っているCTAバスが1penny(1円くらい)で乗れます。ダウンタウンは予想以上の人ごみでした。(酔っ払った楽しそうな人がいっぱい)夕ご飯に「Pizzeria Due 619N. Wabash Ave」に行きました。ピザ生地がパイのようにサクサクで甘くて美味しかったです。偶然、英会話教室のビビアナが夫婦でお店に来ていて大興奮!「キャーHappy new year!」とハグしてお祝いしました。
クリックすると元のサイズで表示します
食事の後、John Hancock Centerの展望台に行きました。私はお腹も一杯だし眠くてうとうと。自分から夜景を見たいと言い出したくせに高所恐怖症の旦那さんは窓に近づけず。。ヤレヤレ
クリックすると元のサイズで表示します
その後、Navy Pierへカウントダウンの花火を見に行きました。Navy Pierに行く途中で馬に乗ったポリスが整列していました。ダウンタウンではお客さんを乗せる馬車をよく見かけますがポリスを見たのは初めてです。
クリックすると元のサイズで表示します
これはお客を乗せる馬車です。
クリックすると元のサイズで表示します
やっとNavy Pierに着いたら、そこはルミナリエ並の人ごみでした。もうとにかくみんな喜んでいます。シャンパン飲んでいます。踊っています。叫んでいます。ラッパ鳴らします。クラッカー鳴らします。そして花火とカウントダウン。Navy Pierにいる全員が声をそろえてカウントダウンをしたのはとても感動的でした。帰りのCTAバスに乗ったのは夜中の2時でした。
クリックすると元のサイズで表示します
ドカーン!
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/29


今日は日本人7人で集まり忘年会をしました。「飲むぞ!忘年会2005」といういかにも私が考えそうなコンセプトつきです。昨日は、ブルーラインBelmontにあるKoreanスーパーに行っていろいろな食材を集めました。作ったもの:おでん、マツタケご飯、ニラチヂミ、おつまみいろいろ。6時から始まり気がついたらぐるっと12時過ぎていました。日本にいたときは12月は毎週忘年会で飲みまくっていたけれど、沢山笑って話して、一回だけの忘年会は本当に楽しかったです。気がついたら、ビール?本、ワイン4本、焼酎も空っぽになっていました。ああ明日は絶対に二日酔い。みなさん沢山のお土産と、来てくださって本当にありがとうございました。
写真はおでんとマツタケご飯おにぎり。旦那さんがにぎってくれました。一口サイズで美味しかったね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/27

圧力鍋2号  シカゴ生活

昨日は、食事の後にひょっこり寄ったお店で圧力鍋を買ってもらったのでした。
「圧力鍋1号」は結婚のお祝いに研究室のみんなにプレゼントしてもらったのに、あまりにも重くてEMSに入れられず、泣く泣く日本に置いて来てしまったのです。みなさんすみません。圧力鍋がずーっと欲しかったのです。アメリカの硬いお肉もあっという間に柔らかくなるかなと思って。ビーフシチューもきっと美味しくなるに違いない。マッシュポテトも柔らかくふっくら出来るに違いない。早く使ってみたいけど説明書が英語。う〜。今年中には何か作ろう!
さっきショックなことが。新聞を見ていたらお鍋を買ったお店の20%クーポンが入っていた。明日レシートを持って行って交渉してみようかな。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/26


今日こそは!とダウンダウンに行ってきました。予想通りのクリアランスセールでものすごい人です。私たちは人ごみに酔ってしまってすぐに購買意欲を失いました。
夕ご飯に、旦那さんの思い出のレストラン「Chicago Chop House 60W. Ontario St.」に行ってきました。このお店は彼がシカゴ大にインタビューに来たときに連れて来てもらったお店で、その時の「お肉の大きさと柔らかさ、マッシュポテトが忘れられない。」とよく言っていました。私たちは最小単位の16オンスのお肉を二人前注文しました。私たちは知らなかったのですが1オンス=28gだったんですね。28×16=448g(一人前)です。運ばれてきたときにのけぞりそうになりました。お店の雰囲気は◎!お値段は神戸の三田屋でDinner出来るくらいです。私は柔らかい神戸牛をちょこっと食べる方が好きかな。。
クリックすると元のサイズで表示します
食後は、久しぶりにゆっくりとダウンタウンを散歩しました。今日の気温は0℃。暖かくて?気持ちが良かったです。写真はMarina City(トウモロコシビル)
クリックすると元のサイズで表示します
Wrigley Building(チューインガムカンパニー本社)
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/25

Christmas Party  グルメ・クッキング

今日はクリスマスです。3月から働く予定のラボの先生が私たち夫婦をChristmas Partyに招待してくれました。先生のお宅はシカゴの郊外にあり、道は広いしクリスマスの電飾を点けた大きな一戸建てばかりでまさにアメリカンという感じでした。小さなお子さんが3人いて、面接をしたときのちょっと怖い先生のイメージとは違ってとても優しいお父さんでした。アメリカではクリスマスにもTurkeyを食べる習慣があるようです。ジューシーでとっても美味しかった☆
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/25


今朝は早起きをしてフルーツタルトを作りました。今夜のクリスマスPartyに持っていくためです。タルト生地の出来はいまいちでしたが、中身のクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)もカスタードクリームも美味しく出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
午後からはクリスマスプレゼントを買いに久しぶりにダウンタウンに出かけました。今日は12月25日。日本だったら「大バーゲンセール!」の日だと思ったからです。しかしここはキリスト教の国。25日はすべてのお店がお休みなのでした。人もまばらで、いつもは賑やかなダウンタウンが別の町のように見えました。写真はDaley Civic Center前のツリー。誰もいなかったので独り占めです。大きい!しかし寒かった!
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/24

クリスマスプレゼント  シカゴ生活

今日はクリスマスイブです。一年前は何をしていたか。うーん思い出せない。でも入籍直前で旦那さんの引越しの手伝いをしてバタバタしていたような気がします。
今朝は、両親から荷物が届きました。中身にはお正月飾りや鏡もち、栗きんとんや煮豆などいろいろなものが入っていました。最近沢山の方から荷物が届きます。いつも涙が出るほど嬉しいです。本当にありがとうございます。私は今年までは必ず家族で年末年始を過ごしていました。年末の神棚の掃除とお正月飾りの飾りつけは小さい頃からの私の担当で、それが終わるとようやくお正月を迎えられる気がするのです。だからお正月飾りを見たとたんに飾りつけをしたくなり、ついでに大晦日には少し早いですが大掃除もしてしまいました。大掃除で疲れてゴロゴロしていたら、旦那さんがケーキを買ってきてくれました。いろいろな話をして楽しいイブになりました。
写真はマンションのエントランスに飾られているツリー。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/23

Tunnel  シカゴ大学

「シカゴ大学は地下トンネルでつながっているらしい。」という噂をかなり前から耳にしていました。確かに冬の寒さは尋常じゃないし、トンネルがあったら校舎間の移動も楽だしいいなあと思っていたのです。最近、食後の散歩中に偶然地下トンネルを発見!天井には手が届くくらいで、出来たばかりなのかとても綺麗でした。残念ながらReynolds Clubまでは通じていませんでしたが、これはまだまだ探す余地有りです。ウフフ。楽しみだ。写真は背伸びする私とトンネル。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/22

もうすぐ  シカゴ生活

クリスマスが近くなって、キャンパスでは小包を持った人の姿をよく見かけます。
最近の郵便局はいつでも長蛇の列です。アメリカ人はクリスマスのだいぶ前からカードを送ったりプレゼントを贈ったりするようです。私たちもお世話になった方に小包を送る予定です。ただ、いつもプレゼントをするときに困ること。「ラッピングをして欲しい。。」写真はプレゼントの中身のシカゴ大T-シャツを着たクマちゃん。眺めていたら私も欲しくなってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/21

撃沈  シカゴ生活

私たち夫婦は、今年結婚したので100枚以上の「お世話になりました葉書」を先週末に作成し、昨日ようやく切手を貼って日本に向けて送ることが出来ました。アメリカには日本にあるようなシンプルな葉書は売っていなくて、手紙は封筒に入れて送るようです。だから葉書も封筒もあまり切手代が変わりません。1,日本には無い形の封筒に住所を印刷する。2,封筒の中身を印刷する。3,中身を封筒に入れる。4,封筒を閉じる。5,切手を貼る。年賀状よりも3〜4つも手間が多いので大変です。昨夜、何気なく封筒の中身のファイルをパソコンで見ていたら、私のE-mailアドレスが間違っていることに気が付きました。衝撃です。凹みます。結婚式の席次表に載せた「新居連絡先」のアドレスも間違えた私。何か憑いている。(;-;)どよ〜ん。
友人が送ってくれた今年の神戸ルミナリエ。これを見て元気だそう!今年の神戸は大雪で寒いと言うけれど、私には暖かくて良い思い出ばかりの神戸のクリスマスの風景です。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ