2005/12/4

Intelligent Design  シカゴ生活

2週間ほど前から、Chicago Tribuneを取り始めました。1週間に4日来て一ヶ月たったの4ドルです!安い!日本では一ヶ月約3700円ほどだったと思います。私は絵を見て楽しんでおります。その中で気になった記事が一つ、写真の左側に写っているお猿さんの記事です。タイトルは「Intelligent Design VS.Evolution」。
簡単に言うと、人間は神様が造ったか、猿から進化したかという議論のようです。
ダーウィンの進化論を批判するIntelligent Design(ID)論を学校教育に取り入れる動きが米国で広まっていて、従来の反進化論と違って多くの科学者が支持していて、ブッシュ大統領も、進化論以外も学校で教えるべきだとの姿勢を示していると書いてありました。
脳の発生と進化のラボにいる旦那さんに聞いてみたところ「IDを科学の一部として考えるのは間違っているけれども、進化学の限界を訴えるという観点では面白い。」と言っていました。私は、太古の昔に出来たアミノ酸から、人間のような複雑な固体が出来たのは何らかの奇跡があったのかもしれないな。とも思います。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ