2006/4/30

日がな一日2  シカゴ生活

今週末も旦那さんは4月締め切りの仕事に追われています。大変だ。本当に良く頑張ってる。もう結婚記念日のことは言うまい。フンだ。

最近の肝を冷やした事を報告します。
私のビザはJ2でJ1(旦那さんのビザ)に依存的なビザなので基本的に働くことは出来ませんがアメリカ合衆国政府に労働許可を申請することによって労働許可証(EAD)を得て、その後は働くことが出来ます。このEADの申請には2〜3ヶ月かかるので早めの申請が必要です。6月30日に許可証の期限が切れてしまうので、私は余裕を持って3月下旬には申請していたのですが、本来なら「あなたの書類を受け取りましたよ。」という書類が10日以内に政府から来るはずなのに1ヶ月経っても来なかったので、先週の金曜日の朝に電話をかけてみると「あなたの書類には不具合があったから4月10日に送り返した。」というのです。「届いてないです。」と言うと「それではもう一度すべての書類をそろえて送ってください。」というのです。私のパスポートやSSNやビザ情報の入った書類一式が全部無くなってしまいました。郵便局が悪いのか政府の機関が悪いのか解りませんが謝罪も無しです。もし自分で問い合わせなかったら今でも状況が把握出来ていなかったと思うと怖くなります。

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりにアイスボックスクッキー(プレーンとナッツ)を焼きました。紅茶はダウンタウンのargo tea,PINA COLADA。パイナップルの甘い香りで元気が出ます。

2006/4/27

ある日の出来事  仕事

今日、マウスルームで仕事をしていたらマウスのケージに「Animal health probrem」のカードが張られていました。それには「hydrocephalia」と「cataract」と書いてありました。ぱっと見は健康だったし、両方とも知らない単語だったので、近くにいたケージ交換をしているスタッフの方にこれはなんだ?と聞いたら、hydrocephalia:水頭症とcataract:白内障のことでした。マウスも人間と同じ病気になるんだなあと改めて認識したのでした。(だからマウスは人間の病気のモデル動物になるんですね。)

話は変わって、今日は私よりも先に帰っていた旦那さんがパスタを作って待っていてくれました。トマトソースにグリーンの野菜が入っていてとても美味しかったので
私:「このグリーンの粒粒が美味しいね!」
彼:「葱だよ。」「野菜少ないから。」
パスタソースに葱を入れるあたり。斬新です。(-_-)私には思いつかない。

クリックすると元のサイズで表示します
写真はキャンパス内にある「Court Theatre」

2006/4/25


日本にいた時から私は空芯菜が大好きで、いつか家でお腹いっぱい食べてみたいものだと思っていたのですが、日本でもアメリカのスーパーでも見つけることは出来ませんでした。そんな話を最近友人にしたところ、チャイナタウンのスーパーで見つけたと言って大量に買ってきてくれたのです!(;-;)ぐれいと!
早速今夜、ウエイパーとニンニクでさっと炒めて食べました。はあ幸せ。茎の中が空洞なので空芯菜というのだそうです。英語ではon choy、本場中国では通菜とも書くそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
生の状態。意外に背丈がある。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/4/25

Hail  仕事

今朝のシカゴは霰が降りましたよ。さみーさみー。
ナターシャはシカゴ(イリノイ州)の南側に位置するインディアナ州から通勤しているので、シカゴよりも少し気温が高い所に住んでいます。

☆今朝の会話☆
Yo:「朝、シカゴは雪が降ったよー。」
ナ:「雪だった?雪のボールみたいじゃなかった?」
Yo:「そうそう!小さいボールみたいなのが降ったよ!」
ナ:「それはsnowじゃなくてhail(霰)というのよ。」
ナ:「ちなみに霙は、sleetね。4月でもシカゴは霰が降るのよ。」

☆午後の会話☆
ナ:「Yoko、ザイリーンはここだよ。」
Yo:「ザイリーンてなんだ?」
ナ:「染色の時に使う有機溶媒。」
Yo:「キシレン(Xylene)じゃん。日本と発音がぜんぜん違う〜。」
ナ:「アメリカではXyをzaiって発音することがあるのよ。Xylophone(木琴)とかね。」

彼女は、しばらくしたら大学院進学のためにラボを退職します。寂しくなります。





2006/4/24

Make me Happy!  シカゴ生活

先週の木曜日にマリエルの家に遊びに行った時のこと。アイリーンと日本人の友人と夕ご飯を御馳走になった後に、マリエルとアイリーンの結婚式のビデオ鑑賞をしました。二人とも彫が深くて美人な上に、手足も長くてスタイル抜群なのでウエディングドレス姿はモデルのようにキレイでした。プロのカメラマンが撮って編集してあるビデオなので、すべて音楽付きで、二人の結婚前のインタビューや、子供の頃の動画、披露宴の始めてのダンスなど、まるで映画を見ているように美しかったです。見終わった後にアイリーンが「It makes me happy....」ともらい泣きしていたのが印象的でした。私、自分のビデオ日本に置いて来ちゃったよ。。
クリックすると元のサイズで表示します
お花は、旦那さんがプレゼントしてくれました〜。

2006/4/22

日がな一日  仕事

先日、旦那さんに「結婚記念日のお祝い来週末に延期してもいいかな?」と聞かれました。
私:「え。。なんで?」彼:「4月締め切りの仕事が終わらないの。」ひゅ〜(;-;)
そんなわけで(どんなわけだ)なぜか今日は、一日中手伝いをしていました。私がやったのはFigure(画像)の処理。古い文献などから画像をスキャナで読み取り、英語で書いてある名称や線を消してキレイにする作業。右4つはclean upが終わった蛸とオウムガイの脳。左の大きいのはまだ終わってない、イカの神経系(まだ線が残ってます)。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなことをしていた結婚記念日でしたが、昼間はとてもお天気が良かったので一時間ほど散歩に出かけました。家からミシガン湖を見たら湖のほとりが黄色に見えたのでなんだろう?と思っていたのですが、近づいてみたら一面のタンポポでした。クリックすると元のサイズで表示します

2006/4/19

ホッ。  仕事

昨日「お給料がもらえてない」という話を書きましたが、今日になって(偶然)受け取ることが出来ました。そして今日、初めて自分の給料の額を知った私。。特に家族に心配をかけてしまいました。御安心くだされ。

明日の夜はペルー人のマリエルのお宅に招待されています。彼女の結婚式のビデオを見に行ってきます。ペルーで彼女の超ゴージャスな自宅結婚式の写真を見せてもらったのですが、私があまりにも感激していたのでマリエルがわざわざ帰国の際、ペルーからビデオも持ってきてくれたのです。先ほど、お土産のロールケーキを作りました。いつも巻いた後の断面図の写真ばかりなので、今日は巻く前の状態を載せています。写真の下側からくるくるっと巻いていきます。ラボにも持って行こうと思って二本作りました。旦那さんにはじっこを味見してもらおう♪
クリックすると元のサイズで表示します

2006/4/18

daffodil  仕事

最近のちょっと悲しかったこと2つ。職場を移ってもうすぐ2ヶ月経つけれど、まだ一度もお給料が振り込まれない。アメリカの事務は遅いのは解ってる。でも遅すぎる気がする。。
もう一つはナターシャに言われたこと。「自分のプロジェクトを研究員の仕事よりも優先するべきじゃない。私達はemployee(従業員)なんだから。」私の職業は、研究員のように自分で考えて自ら進んでやるような仕事でもなく、かと言ってロボットのようにただ言われたことを黙々とやってすむような仕事でもなく、モチベーションはいつだって自分次第のちょっと宙ぶらりんな職業です。だから、働きながら勉強して学位を取る人もいるし、淡々と仕事をする人もいます。私は就職してから5年間ずっと「今の自分でいいのか?このままこの仕事をこなしていくだけでいいのか?」と自分に問いかけて来ましたが答えは出ていません。ナターシャに「私はそうは思わない。」と反論したかったけれど英語で言えなかった。悔しい。このブログのプロフィールに書いている「人生の目的を見つけること」は出来るんだろうか〜。だいたい人生の目的ってなんなんだ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
大学ではラッパスイセンが満開です。黄色いフリフリのところが可愛い。

2006/4/16

Yokoパンを焼く  グルメ・クッキング

ポスドクのジーヒーに「美味しいパンが食べたい。」と話したら「アメリカには冷凍のDough(パンの焼く前の生地のこと)が売っていてそれを家のオーブンで焼くと美味しいよ」と教えてくれました。冷蔵のDoughは一気に使い切ってしまわないとダメなので冷凍がお勧めです。ころころと丸いDoughが20個くらい入ったものが5ドルくらいで売っていました。今朝は張り切って7時からDoughの2次発酵を開始し、アンパンとソーセージパンを作りました。でも焼き時間の20分間の間に次々とアンパンが大爆発を起こし、中身の餡子が鉄板に飛び出してきました。恐ろしい光景でした。なぜなんでしょう?(;-;)写真はこんなに真ん丸なのに中は空洞でした。それも不思議です。
何も知らずに10時半に起きて来た旦那さんは「ウマイ」と言って食べてくれたけれど。
クリックすると元のサイズで表示します
爆発面は向こう側に隠してあります。むー。

2006/4/15

春ドライブ  シカゴ大学

今日は、絶好のドライブ日和だったのでChainatownに行って来ました。車を買って1ヶ月過ぎたのにまだ2回目のドライブ。。これからこれから!
なんと家からChainatownへは10分ほどで着いてしまいました。何度か公共交通機関で行っていたんですがその時は1時間近くかかっていたのです。こんなに近かったとは。中国野菜を扱うスーパーに行ったり、以前から行きたかった老四川でランチをしたりしてゆっくり過ごしました。
クリックすると元のサイズで表示します
チャイナタウンのメインロード。レストラン、レンタルビデオ、本屋、歯医者や美容院などがびっしりと並びます。るんるんで歩いているのが私。
クリックすると元のサイズで表示します
二人だと二品食べるのが精一杯です。大勢で行っていろいろなものを食べたいお店です。


食事の後は、シカゴ大学周辺をドライブしました。今度は私が運転しました。アメリカは道が広いから運転しやすいです。日本では車にほとんど乗ったことの私は、左ハンドル右側通行でも問題ありません♪大学周辺は春真っ盛りです。
クリックすると元のサイズで表示します
ロックフェラーメモリアルチャーチ。
クリックすると元のサイズで表示します
子供達がサッカーやクリケットをしていました。私もやりたいな〜。
クリックすると元のサイズで表示します
新緑が綺麗です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ