2006/10/27

Pumpkins  シカゴ生活

シカゴ大で開かれたPartners GroupのHalloweenのイベントに行って来ました。15人くらいの女性が集まったのですが、そのうちの5人がお母さんで赤ちゃんを連れてきたのでした。1歳にもならない赤ちゃんが沢山!それぞれHalloweenのコスチュームを着ていました。カボチャ、海賊、イチゴ、ウサギに、魔女。
写真は海賊になった友人のお子さん。可愛すぎる。
クリックすると元のサイズで表示します
その他にはパンプキンをcarvingしてjack o'lanternを作ったり、Halloweenの由来を話し合ったりしました。以下引用です。
その昔ウィルという鍛冶屋の男がいたが、口は巧いが汚く素行も最悪で死んでから、 死者の門へ着いたとき、天国へ行くか地獄へ行くかを選定する聖ペテロを騙し、 生き返る。しかし生き返っても彼は、前の通り反省もせず最悪の男のままだったので、 また死んだとき死者の門で、聖ペテロに「お前はもはや天国へ行くことも、地獄へ行くこともまかり通らん」と暗い闇の中を漂うことになる。それを見て哀れんだ悪魔が、地獄の劫火から、轟々と燃える石炭を一つ、ウィルに明かりとして渡した。その明かりは、時々、現世に種火のような弱い光を投げかける。それから、夜中に不思議な光が見えるとき、哀れなウィルの話になぞらえて「種火のウィル」「ウィル・オー・ザ・ウィスプ」と呼ぶようになった。ジャック(男・一般的な男性の名前)の角燈「jack o'lantern」ともよばれている。

クリックすると元のサイズで表示します
私が作ったjack o'lanternです。ラボのポスドクのジーヒーにあげました。(彼女には1歳の女の子がいます。)

2006/10/22

これでいいのかTarget!  シカゴ生活

本日はシカゴマラソンの日です。一年前はMetraのRoosevelt駅で偶然見かけたシカゴマラソンですが、今朝はNewsでチェックです。道路の封鎖状況や渋滞も確認しました。成長したなあ。。。そしていざ買い物に出発!
クリックすると元のサイズで表示します
そういえばもうすぐhalloweenです。変身グッズが沢山売られています。

クリックすると元のサイズで表示します
友人は「Target」で自転車を購入するために4台ほど試乗しました。4台のうち2台がブレーキが壊れていて利きませんでした。びっくりです。私もこの一年間にTargetで買ったドライヤー(2)、電気スタンド(2)、水道水濾過装置(1)、ホットプレート(1)つが壊れました。みなさんTargetで購入する時は箱を開けて中身が壊れていないかよく確かめた方がいいです!(力説)

2006/10/21

Bluse in Hyde park  グルメ・クッキング

今日は、先日留学してきた友人のwelcomeもかねてPartyを開きました。アパートの一室に計8名が集まりました。Yokoはお料理頑張りました!メニューを聞いて下さい。手巻き寿司、水炊き、生ハムメロン、マッシュルームチーズ炒め、アスパラのマスタード和え、などなど。今回もまた話しに夢中だった旦那さんは写真を全く撮りませんでした(;-;)クリックすると元のサイズで表示します
そんなわけで写真は、食後にお土産のケーキを食べながらワールドシリーズ(カージナルスvsタイガース)を見ているところです。

クリックすると元のサイズで表示します
今日のPartyのもう一つの趣旨は「ブルースバーに行く」ことでした。イリノイ州の上にあるウィスコンシン州からも2名が参加しました。私の家から2ブロックの所にある「The New Checkerboard Lounge」5201 S Harperに行って来ました。このブルースバーはアフリカンアメリカンの割合が非常に多いです。アジアンと白人は数えるほどしかいませんでした。地元に根付いたブルースバーという表現が合っていると思います。みんなドレスを着て自由に踊っています。

2006/10/16

雨の日の出来事  シカゴ生活

1ヶ月ほど前にこのブログを読んでコメントを書いてくださった人がいました。彼女のコメントの内容は「10月中にシカゴ大学に留学する予定で、シカゴ大やHyde park周辺の治安、住宅情報などを知りたい。」というものでした。その後、何度かe-mailで連絡を取り合っていたのですが、今日とうとうアメリカに留学していらっしゃいました!(ぱんぱかぱ〜ん!)
夕方6時に待ち合わせをして、Bartlett Dining(シカゴ大の学食)に夕ご飯を食べに行きました。これから彼女は、アパート探し、家のsetup、SSN取得、銀行口座開設、employeeのtraining、IDカードの取得、健康診断、健康保険加入、年金加入(などなどなどなど)気の遠くなるほど沢山のことをしなければいけないのです。私たちも来たばかりの頃を思い出しました。(思い出しただけでなんだか辛くなった。)私たちもアメリカに来たばかりの頃、沢山の方に助けていただきました。こんなふうにHelpの輪ってクルクルと回っていくものなのかもしれません。このブログが少しだけ誰かの役に立ったと思ったらとても嬉しかったです。更新はあんまりしてないですが、これからも頑張りまっす!
クリックすると元のサイズで表示します
旦那さん撮影のトレーサーを入れたタコ達。綺麗でしょ。

2006/10/14

ピサの斜塔  グルメ・クッキング

今日は、友人のBirthday Partyがありました。朝からケーキ作りです。スポンジを焼くのは問題ないのですが、生クリームでデコレーションするのが難しい。職人さんが使っている、ケーキを置いて台がくるくる回る円台が欲しくなりました。側面の成形がどうも上手く行かないのです。旦那さんに完成図を見せたら「ピサの斜塔」と言われました。(確かに微妙に傾いていた。)というわけで写真は上からのもの。
クリックすると元のサイズで表示します
友人の料理は、美味しくて盛り付けも綺麗でお皿も可愛い。ワインも最高。久しぶりに日本語で沢山話して、誕生日の歌を歌って大満足のPartyになりました。そして明日は二日酔い〜。

2006/10/13

POT-LUCK party  シカゴ大学

シカゴ大で開かれたPartners GroupのPot-luck partyに行って来ました。みんなそれぞれに自分の国の料理を持ち寄って、料理を紹介したり、自己紹介をしたりします。一年前とはずいぶん顔ぶれも変わってしまって、知っている人が少なくなってしまいましたが、それでも久しぶりに会った友人とお互いの近況を話し合い楽しい時間を過ごすことが出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
ラボからpartyの行われたI-houseまで早歩きでも15分かかります。今日は良いお天気で気持ちが良かったです。(ピーコートでは寒さの限界でした。そろそろダウンを着なければ。)
クリックすると元のサイズで表示します
途中でRockfeller教会の前を通りました。

2006/10/12

121年ぶりの  シカゴ大学

昨夜から、ニュースでしきりに明日は「雪が降る。」と放送されていたのですがまさか10月12日に雪は降らないだろうと甘く見て、今朝に外に出たとたんゴンゴン雪が降っていたので衝撃を受けました。シカゴでこんなに早く雪が降ったのは1885年以来121年ぶりだそうです。今朝はCTAバスに乗って大学に向かったのですが、バスの運転手さんが吹雪のためにEllis Aveを左折するのを間違えてそのまま53thを西へ向かい、一方通行を3Blockも逆走するというというハプニングが起きました。運転手さん「Oh my god!」を繰り返していて笑ってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
Music Division
クリックすると元のサイズで表示します
Hospital正面

クリックすると元のサイズで表示します
夕ご飯は、日本に帰ったときに名古屋出身の友人からいただいた味噌煮込みうどんを作りました。暖かくて美味しかった。学生時代に彼女の家でみんなで食べたのを思い出しました。どうもありがとう!

2006/10/9

Hothouse  文化・芸術

友人とHothouse:31 E Balboに行ってきました。Chicagoで活動しているブルースシンガーでピアニストの野毛洋子さんの演奏を聴くためです。今まで何度かBluesやJazzを聴く機会はあったのですが、全く歌詞が解らなかったのです。音楽としてしか聞こえていなかったんですね。でも野毛さんの歌は時々日本語も混ざってすごく感情が伝わってくるのです。Bluesの良さが少し分かった様な気がしました。アメリカで頑張っている日本人と接する機会があると、本当に勇気付けられることが多いです。
彼女の他にも何人か日本人の奏者がいて、演奏の合間に気さくに話しかけてくださったのでとても楽しい時間を過ごすことができました。マティーニも美味しかったです。両親や日本人の友人が来たときに是非連れて行きたいお店になりました。
クリックすると元のサイズで表示します
写真はHothouseのHPを引用したものです。

2006/10/5

Raisin  文化・芸術

シカゴ大キャンパスにあるCourt Theatre にミュージカルRaisinを見に行ってきました。Lorraine Hansberry原作の"A Raisin in the Sun"という劇をミュージカル化した作品です。シカゴ南部に住むアフリカンアメリカン家族のアパートの一室で起きた出来事がテーマなのですが、とにかく歌声が素晴らしい。英語がかなり判りにくいので、3時間聞き続けるのはけっこう辛いのですが、予めWebなどで予習をしていけば十分に楽しめると思います。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は、CourtTheatreのHP引用です。

2006/10/2

Thunderstorm  シカゴ生活

最近、激しいThunderstormが多いです。去年はこんなに頻繁じゃなかった気がするけれど。HydeParkは古くて大きな木が多いのでかなりの被害が出たようです。木の幹だけではなくて根元から根こそぎ倒れてしまったのも多いです。Rockfeller教会正面の赤い実を付ける大きな木も倒れてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
アカシアの木が風に弱いようです。
クリックすると元のサイズで表示します
折れた木が直撃して壊れてしまった車にカバーを被せてあります。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ