2006/12/31

New Year's Eve Fireworks  シカゴ生活

去年の大晦日はNavy Pierに来た沢山の新年をお祝いする人達と花火を見ました。今日はあいにくのは雨模様なので、朝から大掃除、洗濯、ロールケーキ作り、ジム通い(全く体型に変化なし)などをしていました。またも年賀状にはたどり着けず。ううっ(;-;)。
クリックすると元のサイズで表示します
今日のロールケーキにはDominick`s(スーパー)の桃缶「yellow cling sliced peaches lite」を入れました。甘くなくてお勧めです。

シカゴはまだ23時になのに、NYのタイムズスクエアで新年を祝う花火が打ち上げられてしまいます。アメリカは大きいです。ようやく12時になったとたんに家のケーブルテレビが全く映らなくなりました。サンダーストームによる一時的な故障と思われますが結局シカゴの花火を見ることは出来ませんでした。

2006/12/30

ダウンタウンへ  シカゴ生活

大晦日は雨模様が予想されるので今日はショッピングも兼ねてダウンタウンへ行って来ました。ミレニアムパーク前のスケート場「McCormick Tribune Plaza & Ice Rink」です。
クリックすると元のサイズで表示します
摩天楼に囲まれた屋外スケートリンクは珍しいのでは。
クリックすると元のサイズで表示します
Daley Civic Center前のツリー。いつ片付けるんでしょう?ずっと飾っていて欲しいけれど。
クリックすると元のサイズで表示します
NORDSTROM(デパート)の1Fのチョコレートのお店「ethel's chocolate lounge」飲み物を注文するとチョコを2つ選ぶことが出来ます。アメリカのチョコにしては甘さ控えめで美味しいです。トリュフがお勧め。
クリックすると元のサイズで表示します
夕食は日本食レストラン「Cocoro East」668 N. Wells Stへ行きました。しゃぶしゃぶとすき焼きがメインのお店ですが他の日本食も食べられます。味も雰囲気も完全に日本で落ち着きます。
クリックすると元のサイズで表示します
夕食の後に友人と待ち合わせをして「JAZZ SHOWCASE」59 W. Grand Ave.に行って来ました。店内は全席禁煙で広く静かです。友人の話によるとJazz Showcaseは、今年の年末でいったん閉店してシカゴのdowntownからsouthsideに移転することを予定しているそうです。

2006/12/25

クリスマスは。  シカゴ生活

今日は月曜日ですがクリスマスHoildayなのでお休みです。賀状作るぞ〜!と朝から気合をいれていたのですがなかなかエンジンがかからず。。今年の年賀状は1月後半くらいに着くかもしれません。
今夜は韓国人の友人宅でクリスマスとBirthday Partyがあるので、クリスマスケーキを作りました。いつものケーキ型よりもかなり大きめなので材料もすべて2倍必要で、粉やクリームを混ぜるのが大変でした。デコレーションの生クリームを硬く混ぜすぎてちょっと見かけ悪し。サンタクロースの顔も可愛くないけどまあいいか。今夜はキムチチゲを作ってくれるそうです。飲むぞ〜!
クリックすると元のサイズで表示します

2006/12/24

クリスマスイブは。  シカゴ生活

クリスマスHolidayが近づくにつれて大学のフロアからアメリカ人が消えて、働いているのはアジア人ばっかりになりました。旦那さんは休みだというのにせっせとタコ胚の培養液の交換と水槽の水換えをしています。
今日は、クリスマスイブなので家の近くにあるMuseum of Science and Industryに「世界のクリスマスツリー展」(Yoko勝手に日本語訳)を見に行っていました。世界中の国々の特色にあふれた50以上のツリーが展示されています。
クリックすると元のサイズで表示します
エントランスのツリー。昨年と比べると白いライトが多いです。
クリックすると元のサイズで表示します
日本のツリー。ほとんどが折り紙で出来ています。結構人気でみんな写真を撮っていました。

企画展示「Frogs!A Chorus of Colors」。世界15カ国から集められた様々なカエルが展示されています。
クリックすると元のサイズで表示します
メキシコのカエル。全く動かず。なぜ群れる?
クリックすると元のサイズで表示します
地球上で一番強い毒を持つカエル。このカエル一匹でMice2万匹、Human10人を殺傷出来る。

興味深かったのが「Hungry Planet What the world eats?」世界中の国々の家族が一週間に食べる食事の量を写真で展示しています。
クリックすると元のサイズで表示します
アメリカの家族(テキサス)。ピザ、ファーストフード、缶詰、ジュース、スナックがメインで野菜がほとんどありません。イギリスも同じような内容でした。
クリックすると元のサイズで表示します
日本の家族。東京と沖縄が展示されていました。沖縄はゴーヤを初めとする野菜が多く、お肉も結構食べていてバランスが良い印象を受けました。
クリックすると元のサイズで表示します
チャドの難民キャンプ。食事は配給制。
クリックすると元のサイズで表示します
アメリカの家族(カリフォルニア)。野菜が少ない。
クリックすると元のサイズで表示します
メキシコの家族。バランスが取れているが、甘い飲料水の過剰摂取が子供の肥満の原因とか。
クリックすると元のサイズで表示します
ドイツの家族。手前にあるのは全部ビール。さすが。

2006/12/18

体を動かす  スポーツ

12月になってからマンションの1階にあるジムに通い始めました。30歳を過ぎてからお腹やお尻ばかりにお肉が付いて来たのです。顔や腕は全然太らないのに。。私だけなんでしょか。まあ疑問はさておいて。毎日バシャバシャと40分ほど泳いでいます。泳ぎ始めてから20分ほど過ぎるとなんだか気持ち良くなって来ます。心の中の不安や迷いごとが、浮かんでは消えてゆくのです。水の中にいると低酸素だから深く考えられないのかもしれません。30分を過ぎたくらいからハイ(お酒を飲んでいて気持ち良い感じ?)になってきて後はひたすら泳ぎ続ける!
クリックすると元のサイズで表示します
Holidayシーズンのせいか最近はプール貸切状態です。毎日、お年寄りと一緒に写真手前のジャグジーで長風呂をしてのぼせています。

2006/12/17

Messiah  文化・芸術

今日は一日中、昨日買ったブタの三枚肉と格闘しながら角煮を作っていました。以前にも書きましたが、お肉を下湯でした後に表面を焼く工程はパチパチと油が跳ねて恐ろしい光景でした。
夜にダウンタウンのHarris TheaterでApollo chorusによるHandelのMessishを聞いてきました。昨年は、シカゴ大キャンパスのRockefeller Memorial Chapelで同じ曲目を聞いたのですが今年の演奏はさすがプロ。ホールを震わせるような歌声は素晴らしかったです。第一楽章の中に、トランペットがステージとは別のところから聞こえてくるシーンがあるのですがそれは天にいるエンジェルの存在を表すためにあえて奏者をステージから隠しているのだそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
日曜日ということもありホールは満員でした。キリスト教国のアメリカ人にはMessiahはなじみ深い曲のようで約3時間の演奏中も気持ち良さそうに聴いていますが、日本人にはちょっと長い。。でもこれを聞くと今年も終わりだわ〜という気分になるから不思議です。


2006/12/16


今日は、韓国スーパーのHmartに行って来ました。このスーパーの食材は新鮮でHyde parkで買ったものとは比べ物になりません。日本食材もほとんど揃います。Hmartに行く度に買ってしまうのがガロンサイズのキムチです(1ガロン約3.8kg)。袋入りで写真のサイズのキムチの塊が4つほど入っています。当日に漬けた物を目の前で袋詰めしてくれます。日本ではキムチは少量のパックでしか買ったことが無かったので、アメリカに来るまでフレッシュキムチ(当日に漬けた浅漬け)の存在を知らなかったのですが、白菜の甘みが生きていて美味しいです。キムチチゲや、ブタキムチを作る時は古いキムチ(発酵が進んで酸っぱくなったもの)が向いているので朝、室温にキムチのビンを出しておくと良いそうです(ジーヒー談)。
クリックすると元のサイズで表示します
こんなに食べられるんだろうか。。(ゴム手袋をしているので手が白いのです。)

2006/12/10

着物が目立たない国  仕事

昨夜は、一回で着物が着れたので余裕で時間を過ごしていたら、帯板を入れ忘れていた事に直前で気付き、慌ててもう一度帯を巻きなおして出かけました。(危なかった。。)

会場はシカゴ大のQuadrangle Clubでした。おそらく100人以上の学科関係者が参加していたと思います。最初は一時間ほど立食で話を楽しんだ後にParty会場に移動します。
クリックすると元のサイズで表示します
食事の最中にはゲームやダンスが始まって、楽しい時間を過ごしました。もちろんYokoはダンスをしましたよ!母よ足を開いて着物で踊る私を許してね。
クリックすると元のサイズで表示します
不思議だったのは11時くらいになると、まだPartyは続いているのに、みんな自由に帰っていくこと。日本みたいに「すいませんお先に失礼します。」なんて言葉はこの国にはないのです。アメリカのこういう所が良いなと思います。


P.S.パリ旅行をすべてアップしました!


2006/12/9

プリンプリン  グルメ・クッキング

お天気の良い土曜日です。
クリックすると元のサイズで表示します
プリンを作りました。牛乳の質が日本と違うのかサッパリとした味に仕上がりました。
今日は、学科のクリスマスPartyがあります。フォーマルなPartyなので着物を着て出かける予定です。かれこれ一年以上着物を着ていないけど大丈夫なのかしら?これから練習する予定。

パリ旅行を6日目までアップしました。お時間がありましたら見てくださいね。

2006/12/4

シカゴより  シカゴ生活

2人とも元気にシカゴに戻ってきました。先週は怒涛の忙しさでブログを書くことが出来ませんでした。今ようやくパリの2日目まで書いたので見てくださいね。最近のシカゴはマイナス10℃前後で涙が出そうに寒いです。時間を見つけて徐々にパリのことを書いていきます。


先週の木曜日はChicago Art Insituteのフリーdayだったので仕事が終わった後に行って来ました。パリのリヨン駅のホームに良く似たモネの絵があるのが気になっていたのです。
クリックすると元のサイズで表示します
リヨン駅。
クリックすると元のサイズで表示します
モネの絵。リヨンではありませんでしたがフランスの駅のホームが描かれていました。モネの時代には蒸気機関車が走っていたのですね。ホームの人が行き交う雑踏が聞こえてきそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
美術館前のライオンもすっかりクリスマスモードです。

美術館の後に友人と、眺めのいい部屋(A Room with a View)という演劇を見てきました。1908年に出版されたE・M・フォースター原作の小説です。映画化もされています。この演劇には水浴のシーンがあるのですが、男性3人が本当に全裸で水浴シーンを演じてくれました。時差ぼけでちょっと眠かったのですがあまりの衝撃で目が覚めました。ああびっくりした。。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ