2007/12/19

今年もわずか。  シカゴ生活

12月も中旬を過ぎてようやくまとまった雪が降りました。去年の冬よりも降雪量は少なく、気温も-4℃前後と暖か?なので過ごしやすいです。写真はシカゴ大キャンパスです。今日は良く晴れて、気持ちの良い散歩日和でした。
クリックすると元のサイズで表示します
ロビー邸
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ボスは先週末からバケーションなので羽を伸ばし、、、たかったのですが、今回も出発の直前までバケーションのことは知らされず、今週もてんこ盛りの実験でした(;-;)。夜の雪景色も美しいです。さすがに夜は冷え込みます。コートとブーツの間の膝と太ももが真っ赤に霜焼けしていました。

2007/12/13

このままでいいのか。  仕事

今日はDepartmentのChristmas Partyがありました。
クリックすると元のサイズで表示します
ご飯も美味しかった。お酒もいっぱい飲んだ。ジーヒーとその家族や隣のラボのスタッフの人達ともたわいのない話をして楽しい時間を過ごしました。

アメリカに来て2年と半年経って、最近英語を話すことに対しても、外国の友達を作ることに対しても、様々な見聞を広げることに対してもモチベーション低下気味のYokoです。最近ブログなどを読んでいると、年を取っても非常に精力的に自分の仕事を極めたり、新しいことにチャレンジしたりしている人を多く見かけます。今のまま、好きなことばかり広く浅くつまみ食いしていても何も残らないのかなとも思います。誰にも負けない、絶対に諦めないものが私には無いのです。
「このままでいいの? Better Late Than Never.」
いろいろなこと最近よく考えます。

2007/12/6

悲しいときー。  仕事

アメリカで仕事をしていて、絶望的な気持ちになる時がたびたびあります。日本人としては到底想像も出来ないことが、けっこうな頻度で起きます。

約束していたことが守られない。
時間を守らない。
平気で嘘をつく。
間違っても誤らない。
質問に対して、適当に返答をする。
問題に対して前向きに対処しない。

事件が起きた時、ストレスを溜め込んでいるのは私の方だけで、相手は驚くほどあっけらかんとしていることが多いです。ぱちんとほっぺたを叩いてやれたら、どんなに気分が良いでしょう。今日はすんごいストレス溜まりました(;-;)ワイン飲んで寝ます!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ