2008/3/31


インド人街の帰りに以前から行ってみたかったお店「Bettersweet」1114w. Belmontに行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
お店の雰囲気はゆったりとしていて治安も良いのでリラックス出来ます。
本当にどこに行ってもHydeparkと比べると治安がいいなあ(;-;)
クリックすると元のサイズで表示します
写真は無いですが、チョコレートタルトのチョコの味は程よい苦味と後味がスッキリとして実に美味しかったです。

2008/3/30

そこはインド。  グルメ・クッキング

Tax Return(確定申告)に煮詰まり。
家のインターネットサーバーは(また)ダウン。
外は明るくて春の光がふりそそいでおり。ウラウラ。
もう我慢できずに目の前のペーパーワークをすべて放り出してNorth Downtownに出かけてきました。Argyleにあるベトナム人街とWest Ridgeにあるインド人街に行ってきましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します
メインストリートから少し入った住宅地に車を停めてDevon Aveに一歩踏み込んだらそこはインドでした。写真はお昼に入ったお店です。
クリックすると元のサイズで表示します
8ドルでビュッフェスタイルのカレーが食べられます。チキンもナンも美味しいんだけれど肝心のカレーがどれも少々中途半端な味で残念。
クリックすると元のサイズで表示します
Devonにあるスーパーマーケット。ものすごい種類の香辛料が売られています。
クリックすると元のサイズで表示します
野菜も見たことが無いものが多いです。
発見その1:インド人はオクラが大好き。信じられないくらいの量のオクラをみなさん購入していました。発見その2:生姜とサトウキビで作ったスムージーみたいなのを道端で売っている。目の前で絞ってくれるのでなかなか美味しそう。でもトライする勇気は出ず。

2008/3/20

惜別のとき。  シカゴ生活

本日帰国する友人をオヘアまで見送りに行ってきました。私達がシカゴに来てからずーっと側にいてくれた友人がまた一人帰国してしまいました。空港でハグしたら涙がポロリと出てしまいました。心にぽっかりと穴が空いたようなこの気持ちは日本では味わったことが無かったです。アメリカと日本はやっぱり遠いです(;-;)。セキュリティーチェックに向かった友人が笑顔で手を振っていました。(ああまた泣けてきた。)私も帰国するとき笑顔で手を振りたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は昨夜の送別会の様子。(また)Dixie Kitchenに行ってきました。友人がFried Green TomatoesとCatfish(ナマズ)を食べたことが無いというんですもの。なかなか美味しいものにめぐり合えないCatfishですが、ここのお店のはサッパリしていてとても美味しかったです。

2008/3/18

日曜の午後。  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
旦那さんの希望で揚げニンニクを作りました。丸ごとのニンニクを低温の油でゆっくり揚げただけですが美味しい〜。(私はニンニクがほとんど食べられないのです。)生まれて初めて3カケラほど食べました。ジャガイモみたいなの。いつもニンニクを食べるとお腹が痛くなってしまうのですが、今日は全く平気でした。元気が出ないときにオススメです!

2008/3/17

別れの季節  シカゴ生活

来週の土曜日に帰国する友人の送別会に行ってきました。見送るのはいつでも寂しいものですね。今日お会いしたのはField Museumでキノコの分類をしていらっしゃった方です。Museumの裏側の話を聞けてとても興味深かったです。Museumの3階部分に研究室があり、様々な研究分野の研究者が集まっていること。シーケンサーでキノコの遺伝子配列を調べていること。シイタケなどの傘のあるキノコもある一つの遺伝子を欠損しただけでトリュフのような形になってしまうこと(味はシイタケのまま)。違う分野の方とお話しするのは楽しいです。お土産に、山ほど日本語の本を頂きました!嬉しい!
クリックすると元のサイズで表示します
イチゴのレアチーズケーキを作りました。
うっすらピンクなのでもうちょっとイチゴを入れれば良かったな。

2008/3/14

Fried Green Tomatoes  映画

Fried Green Tomatoes
映画の中でニニーが美味しそうに食べているフライドグリーントマトがとても印象的でどんな味がするんだろうって思っていたのですが本日ようやくめぐり合うことが出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
Dixie Kitchen (5225 S. Harper Ave.南部ケイジャン料理のお店。
まだ青くてかたいトマトを塩味と辛味の効いた衣で揚げてあります。外側はパリパリで中のトマトは酸味が効いていてとても美味しい。Hyde Parkで食べたものの中で一番美味しいかも。お店の雰囲気も南部の感じが出ていて楽しいのです。オススメ!

2008/3/12

Quarter System  グルメ・クッキング

シカゴ大学はQuater system(4学期制)です。スクールイヤーが4つに分かれてます(Fall, Winter, Spring, Summer)。夏はサマースクール感覚なので基本的に生徒は3クォーター通います。3クォーターあるということは一年にファイナル(期末テスト)が3回あるということで、そしてファイナル1つにつきミッドターム(中間テスト)が1つあるので、ミッドタームも年に3回あります。もし1クォーターにつき3クラス取ったら?全部合わせると一年にファイナル9個、ミッドが9個です。ちなみに日本の小学校は3学期制。大学は前期後期のsemester system(2学期制)ですね。





何が言いたいかというと、今ファイナル(期末テスト)なので学生がいないんです♪






仕事が超ハカドル〜!!! (ごめんねみんな...)




ファイナルの後は、Spring break(春休み)なので3月30日までは穏やかな日々が続きます。
写真は最近食べたHyde Park 57th にあるMediciのバーガー。
クリックすると元のサイズで表示します
私が食べたGarbage burger.すごい名前でしょ。イモだらけに見えますが、炒めタマネギやベーコンチーズなどが乗ったバーガーです。間食できず無念。
クリックすると元のサイズで表示します
お店はいつでも満員。
クリックすると元のサイズで表示します
ハンバーガーの下部のパンにお肉が、上部のパンには野菜が乗っていて自分でよいしょっとはさんで食べます。それにしてもすごいボリューム。

2008/3/5

曇りときどき晴れ  シカゴ生活

ひな祭りでしたね。抹茶ロールケーキを作ったのですが中に苺を入れたらあまり綺麗な写真が撮れなくて却下しました。ひな祭りの写真をどうしようかなと悩んでいたら、今日は学部生のAnnaがピンクのカップケーキをプレゼントしてくれました。

日本語のメッセージつき。

よこさんー
替わったことはどうもありがとうございます!!
よくご苦労様!!

        〜アナ

。。。。いまいち意味が分かんないけど、気持ちは伝わったぞ!
クリックすると元のサイズで表示します
少し遅めのひな祭りを旦那さんとお祝いしました。やっぱりお雛様にはピンクが合うな〜。

2008/3/2

まだ寒いシカゴです。  シカゴ大学

明後日(また)プレゼンです。 もういや。
この2ヶ月間、学生と新人の世話で実験なんてほとんど出来なかったのにいったい何を発表しろというのよーーーー!とボスに叫んでやりたいところですが、出来るわけもないのでブログに現実逃避をしています。今週末はひたすらデータをまとめたり、パワーポイントを作っていますが、まだ発表原稿作成までたどり着けない。今夜は徹夜かー。こういう忙しい時に限って、今まで気にならなかった家の掃除とか、お菓子が作りたくなるから人間って不思議です。旦那さんに助けを求めたら「獅子の子落とし」と言われて無視されました。ひゅ〜る。(;-;)
クリックすると元のサイズで表示します
写真は先日散歩した時のもの。
Lab school(シカゴ大付属校)は全米で総合評価4位とか。
クリックすると元のサイズで表示します
生徒達が昼休みにそりで遊んでいます。私もスキーは苦手だけどそりは得意!
クリックすると元のサイズで表示します
右に見えるのは、工事中のロックフェラーチャペル
クリックすると元のサイズで表示します
ロビー邸前の雪だるま。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ