2008/9/27

さようなら、こんにちは。  グルメ・クッキング

今日は、来月にラボの引越しのためニューオーリンズに行ってしまうMさんと、オランダからシカゴに留学されてきたばかりのOさんの歓送迎会でした。リビングにはいつものメンバー14名が大集合(イモ洗い状態?)それぞれが心を込めて作ってきてくれた料理が並びます。Mさんは男性なのですが、話しているとまるで女性と話しているような気持ちになり、人には言えない悩みをよく聞いていただきました。ニューオーリンズに行ってもハリケーンに負けずに踏ん張ってください。そして必ず日本でまた再開しましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真はOさん撮影)
<今晩のポットラックメニュー>
カリフォルニアロール
ディープディッシュピザ
トマトとほうれん草のサラダ
ブロッコリーとホタテのサラダ
赤ピーマンのマリネ
から揚げ(旦那さん作)
鶏肉団子
ラタトゥーユ
手作りピタパン
野菜スティック
フルーツサラダ
スモークサーモン
----------
ゴマ団子
杏仁豆腐
----------
ワイン、ビール、梅酒、北谷長老(泡盛)
----------
クリックすると元のサイズで表示します
(逆からの写真です。)
ここ半年ほど忙しくて、Partyを開いていなかったのですが家に沢山の人が集まるのは嬉しいことです。カトリーナの家のpartyに行ってから、家のキャパシティー以上のお客様を招くのに何の躊躇もなくなった私たち。日本に帰ったらなかなか出来なくなるのかなとちょっと寂しい気持ちになります。

2008/9/26

秋の夜長  スポーツ

久しぶりに友人7人でシカゴホワイトソックスの試合を観てきました。
Soxは試合中に5人もピッチャーを交代してピッチャー群はボロボロ。ピッチャーが交代するたびに、自分のチームにもかかわらずブーイングの嵐が巻き起こります。打線はなかなか良かったので、Cleveland Indians vs White Sox 11対8で終了しました。今日は、暑からず寒からずのカラッと気持ちの良い秋の夜で、半年ぶりに会った友人と楽しい時間を過ごしました。
クリックすると元のサイズで表示します
球場からシカゴのダウンタウンが見えます。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真はYさん撮影)
負け試合に少々ガッカリして球場をあとにしようとしたその時、バチン!と眩しいほど明るかった照明が消えてクラシックの音楽が始まりました。そして花火が!そういえば今週末がシーズンフィナーレだったのです。思いがけなく美しい音楽と花火を見ることが出来て大満足でした。
Youtubeに花火の様子がアップされていたので載せておきます。

2008/9/18

Famer`s market  グルメ・クッキング

家から歩いて、10分ほどの広場で毎週木曜日7時〜2時までFamer`s marketが開かれます。
野菜だけではなくベーカリー、お花屋さん、パイのお店もあっていつも沢山の人で賑わっています。私達は、いつも通勤の途中で寄るのでそんなに沢山は買ったことがないのですが、野菜は新鮮そのもの!虫食いもあります。ベーカリーも甘くなくて美味しいものばかりです。
クリックすると元のサイズで表示します
ヒマワリは見ているだけで元気になります。
クリックすると元のサイズで表示します
さまざまな種類のトマト。
クリックすると元のサイズで表示します
もうすぐ、ハロウィーンですね。
クリックすると元のサイズで表示します
本日の夕ご飯。赤トマト、黄色トマト、ベルペッパーにオリーブオイルと塩をかけてオーブンで焼いて、皮を取った後に、冷蔵庫で冷やして食べました。レシピには「ワインビネガーをかけて。」と書いてあるのですが、すごく甘いので塩だけでじゅうぶん美味しいです。

2008/9/17

JURY SUMMONS  シカゴ生活

昨日、ポストにOFFICIAL JURY SUMMONSと大きく書かれた封筒が入っていました。宛先はCook Countyから。JURYもSUMMONSも知らない単語だけれどなんだか嫌な予感。

辞書を引いて見たら。




JURY SUMMONS = 陪審員の召喚
ギャオオオオオオオース!






Failure to obey this summons may be punishable by a fine.
(命令に従わなければ、罰金の懲罰がある。)

とか書いてあるし。

「英語が話せない人用に翻訳サービスあり。」とも書いてあるし。
そんなサービスいらないよう(;-;)




でも最後まで読んでみたら「アメリカ国民じゃない人は電話して。」と書いてありました。


おそるおそる電話をしてみる。



Yoko:アメリカ国民ではないのです。
オペレータ:グリーンカードは持っていないの?
Yoko:持っていないです。
オペレータ:じゃあVISAのコピーの裏表送ってね。





終了ー。





事無きを得ました。
日本の裁判員制度は来年からですね。国民の義務だけど、いざ召喚が来ると仕事を休まなければいけなかったりしていろいろ大変です。でも心の準備が出来たかな。JURY SUMMONSには気をつけよう!

2008/9/15

ペイリン効果?  シカゴ生活

大統領選が近くなってきたせいかニュースは政治の話ばかりです。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は誰なのかさえも知らないのですが、髪が立ったまま難しい話をしておられたので失礼ながら大爆笑してしまいました。

最近は、オバマ邸前もコンクリートのバリケードが立てられて通行止めになっています。米大統領選どうなっちゃうんでしょうね。

2008/9/10

Smithsonian出張話。  旅行

旦那さんは、先週からワシントンDCに9日間の出張に行っていました。シカゴに来てからも、旦那さんのみが出張に行く機会はあったのですが、その間両親がシカゴを訪問したりしていたので、一人で過ごすことはありませんでした。ですから、初1人シカゴナイト!Tシャツ短パンでカウチでご飯を食べ。見たいだけテレビを見て夜更かし。たまには一人もいいですな〜♪(そんなことはどうでもいいって?)


私がダラダラ〜と過ごしていた9日間、旦那さんはスミソニアン自然史博物館の研究部の研究者の方と共同研究をしていたのでした。
クリックすると元のサイズで表示します
博物館の表側はこんな感じですが、研究部がある内部は標本だらけなのだそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
両脇の棚はすべて切片にされた標本が入っているそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
無脊椎動物脳の切片標本の観察ばかりしていたそうです。とても忙しかったようで、ひとまわり痩せて帰ってきました。(私はひとまわり太ってしまった。。)お疲れ様でした。
やっぱり一緒が一番。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ