2009/1/25

ブログお引越し。  シカゴ生活

本日、AOLダイアリーを移行いたします。1月31日までは新しいアドレスに自動的にジャンプしますが、それ以降はされません。Bookmarkなどに登録されている方はアドレスの変更をよろしくお願いいたします。
クリックすると元のサイズで表示します
寒い日が続いていますが、旦那さんも私も元気にしています。

2009/1/24

Thank you for making me happy!  グルメ・クッキング

本日は1月をもってシカゴを後にする友人2名と、昨年12月にシカゴに来られた友人ご家族の歓送迎会兼新年会でした。送別の友人の一人は、私たちのシカゴ生活セットアップ時から全面的に私たちのサポートをしてくださった方です。3年半の間に生活面、仕事面において言葉では感謝できないほどお世話になりました。
クリックすると元のサイズで表示します
お腹の大きい私を心配して、旦那さんがPartyのお料理、掃除、後片付けなどのほとんどをしてくれました。写真は旦那さんの作品。初めて作ったとは思えないほど美しい。その他トンカツの衣付けから揚げまで担当してくれました。素晴らしい〜。
クリックすると元のサイズで表示します
<本日のポットラックメニュー>写真に写っていないメニューもあります。
カラアゲ
野菜スティックサラダ
豆腐よう
ディープディッシュピザ(エドワルド)
アサリのオーブン焼き
トマトとオリーブのサラダ
煮豚
温野菜のサラダ
お握り2種(鮭、高菜)
稲荷寿司
トンカツ
トマトとほうれん草のサラダ
ロールケーキとベリー盛り合わせ
お酒沢山
クリックすると元のサイズで表示します
総勢11名が集まり、夕方5時に始まって終わったのは夜中の2時!涙が出るほど笑いました。(生まれるかと思った。。)みなさん来てくださってありがとうございました!

2009/1/11

じゃな  仕事

2009年は元旦から仕事でした。ようやく私の仕事を引き継いでくれる人が来てくれたので、実験の引継ぎとペーパーワークに追われています。新人さんは、シカゴ北部にあるロヨラ大学出身のジャナ。学部を卒業したばかりです。面接の時にバックグラウンドがケミストリー(化学)と言っていたのが気になっていましたが、予想通りマウスの遺伝学や分子生物学の基礎をほとんど知りませんでした。ものすごく頭が良いので一回で言ったことは理解してくれるのですが、原理を理解しないことには実験をしようとしないので、メンデルの遺伝学とか、DNAの転写や翻訳、モル濃度計算とか、そんなことから始めています。でも明るくて時間厳守、真面目なので良い人が来てくれたと安心しています。

問題はボス。今まで以上の訳の解らん仕事を頼んでくれます。

新年早々の業務命令。



「アゴの無いウナギの遺伝子を取れ!」



はあ?

<あまりにも訳が解らないので進化の研究者旦那さんに聞いてみる。>
現在ボスは、あるよく似た2種類の遺伝子のルーツ(幹)を探ることに大変興味を持っています。原始的な動物からマウスまでその遺伝子は保存されているらしいのですが、マウスのその遺伝子を調べるとまるでアメリカのクリスマスツリーのように沢山の装飾がくっついていて、べースとなるモミの木(遺伝子)の機能がよく解らない。原始的な動物(アゴの無いウナギ)のモミの木(遺伝子)には装飾がないので、その遺伝子の機能をより理解しやすいのだそう。ボスは、Lamprey(アゴの無いヤツメウナギ)以外にも、Amphioxus(ナメクジウオ)、Hagfish(目の無いメクラウナギ)などにも手を出しています。

クリックすると元のサイズで表示します
Lamprey「ヤツメウナギ」(写真はwebより引用)
例:モミの木
クリックすると元のサイズで表示します
Amphioxus「ナメクジウオ」(写真はwebより引用)
例:原始的なモミの木
クリックすると元のサイズで表示します
Hagfish「メクラウナギ」深海に住んでいるので目が無い。(写真はwebより引用)
例:原始的なモミの木



ジャナがボスに向かって一言。



「なんでこんなキモイ生物ばっかりなの?」



貴女のそういう性格大好き!(;-;)

2009/1/10

シカゴより愛をこめて  旅行

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
気がつけば、2009年も今日で10日も経ってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
昨年末は、シカゴから少し離れた海の見える暖かい町でのんびりと過ごして来ました。中学生の頃から見てみたかった絵画を見て、新鮮な海産物をお腹いっぱい食べて、旦那さんがゆでてくれた年越し蕎麦で静かに2009年を迎えました。


以前にもお知らせしましたが、AOLブログのサービス停止のため1月31日でこのブログの閲覧が出来なくなります。AOLから提供されているteacupブログに移転する予定ですが画像が消えてしまうなどの問題が発生しているようです。現在、画像データと文字データのバックアップ中です。1月31日までは自動的にAOLのアドレスからteacupのアドレスに転送されますが、それ以降はされませんのでBookmarkに登録していただいている方は新しいアドレスを登録してください。(まだ移行していないのでアドレスはそのままです。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ