2009/4/17

初Downtown!  シカゴ生活

MartaのFriday eventsに参加してきました。今日の集合場所はダウンタウンのChicago cultural centerです。
「生後2か月のAkihitoを連れて二人っきりでダウンタウンに行けるか?」と一瞬迷いましたが「えーい行ってしまえ!」と彼を抱っこ紐に入れてバスに乗りました。#6のバスは混んでいて席が空いていなかったのですが、あっという間に席を譲ってもらうことが出来ました。感動です。(妊娠期間中、私は毎日ムクムクのダウンジャケットを着ていたので妊婦とは気が付いてもらえず一度も席を譲ってもらったことがなかった。)

今日はArt Institute of ChicagoのcuratorをしていたというMartaの友人も参加して英語特有の表現について話し合ったり、シカゴに来て初めてCultural Centerの金曜日お昼のコンサートを聴いてきました。「Al Sham Ensemble (Arab Traditional)」
クリックすると元のサイズで表示します
11時に集合して夕方4時半にMartaと別れるまでAkihitoは眠りっぱなしでした。彼はザワザワしている場所が好きで安心してよく眠るようです。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito」旦那さんの同僚カレダが選んでくれた洋服を着ています。生後3-6ヵ月用の洋服がもうすでにピッタリ。ムチムチです。
クリックすると元のサイズで表示します
足の力が強くなってきて布団を蹴ってしまいます。

2009/4/15


今日は、友人とお子さんの3歳の女の子と一緒にカトリーナ直伝のティラミスを作りました。ティラミスは火を使わないので子供も参加して作れるのでお勧めです。彼女の小さな手を見ながら、Akihitoともいつか一緒に料理をしたり、お菓子を作ったり出来るかなあと楽しみになりました。(私はスポーツはまるっきり駄目なのです。)
クリックすると元のサイズで表示します
ティラミスは翌日まで冷蔵庫で寝かせると味が馴染んで美味しいのですが、夕ご飯の後にどうしても我慢できずに(大2切れ)食べてしまいました。その後、何も考えずにAkihitoにミルクをあげたら夜中に大暴れしました。ティラミスにはタップリとコーヒーが使われているのをすっかり忘れていた私。

「今日のAkihito」呼びかけると笑ったり声を発するようになりました。もうお母さんメロメロ(親バカ)

2009/4/13

生後2ヵ月  シカゴ生活

Akihitoは生後2か月になりました。私もお母さん歴2か月です。今日は、2か月検診があるのでシカゴ大学病院に行って来ました。外は暴風雨だったのですが同じマンションに住む友人のお子さんの予防接種の日だったので病院まで送っていただきました。とても有難かったです。ありがとうございました。

Akihitoは体重が5kg、身長が58cmになっていました。生まれた時から体重が2.1kg、身長は8cmも伸びています。たった2か月なのにすごいスピードで大きくなるのですね。

さてさていつものDr Schwabに会って、湿疹のことやウナリのことをなどを質問してみたのですが、力強く「問題無い!」とのお返事をいただきました。(でもやっぱりなんだか不安。)

そして今日は、Akihitoの人生初の予防接種の日でした。

Diphtheria, Tetanus, pertussis (DTaP)
Inactivated Polio Vaccine(IPV)
Haemophilus Influenzae Type b(Hib)
Hepatilis B vaccine
Roravirus(経口)
経口も含めて計5種類も接種しました。

太ももへの2本目の注射までは本人は気が付かずにケロッとしていたのですが、さすがに3本目からは大泣きしていました。針も太くて量も結構ある上に筋肉注射です。注射の後にナースがAkihitoの足をグイグイもむのです。見ているこちらの方が辛くなります。次の注射は2ヶ月後です。今度も注射4本だそうです(涙)
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:泣き疲れて爆睡」サイズ60の服がもうこんなにつんつるてんになってしまいました。本当に成長が早いです。

2009/4/10

Marta and Yoko  シカゴ生活

今日は、Martaが主催するI-HouseのEasterのイベントに参加してきました。Akihitoが生まれてからMartaに会うのは初めてで、それまで何回かmailのやりとりをしていたので彼女に会うのがとても楽しみでした。I-houseについてMartaと目が合ったとたん彼女はギューッと抱きしめてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
妊娠期間中にいくつかの問題があった時に、ともすると落ち込みがちの私をいつも励ましてくれたのがMartaでした。今回、出産後のAkihitoの検査がすべて終わって、彼が健康に生まれて来ることが出来たことを心から喜んでくれました。

2009/4/8

Akihitoと松前漬  グルメ・クッキング

昨日は出産後7週間ぶりの婦人科検診でAkihitoを取り上げてくれたキャサリンに会ってきました。先日発症した乳腺炎も完治しているとのことで一安心です。予想していたことですが、特に食べ物に気をつけなさいとか、マッサージなどの指導は何もありませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は松前漬です。Seiさんがお土産に持ってきてくれた酒の魚(松前漬、イカの塩辛、タコ山葵など)が感動的に美味しかったのでシカゴで唯一作れそうな松前漬に挑戦しました。

<材料>
醤油 150cc
酒 150cc
みりん 200cc
砂糖 大匙2
(今、私はお酒が飲めないのでご飯に合うようにみりんと砂糖を多めに加えていますが、お酒のおつまみだったら、みりん150ccで砂糖は入れない方がいいかもしれません。)
※以下の材料はすべて韓国スーパーで手に入ります。残念ながら数の子は見つかりませんでした。
スルメ中サイズ 2枚(細かく刻んでおく:キッチンカッターで切れます。)
昆布30cm 2枚(細かく刻んでおく:繊維が多くてキッチンカッターは使えません。しばらくお酒に漬けておいて柔らかくしてから、切ると楽でした。)
とびっこ(本来は数の子)1パック(200gくらい)
<作り方>酒、みりんを煮立たせてアルコールを飛ばし、醤油、砂糖を加えてさらに煮立たせる。冷めたら、混ぜておいた材料にかけて冷蔵庫で3日ほど寝かせる。
毎日、Akihito を抱っこして腱鞘炎気味の手で昆布を刻む所だけが大変でしたが、本当に簡単です。ご飯3杯は軽く行けます。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito」泣いた時は、抱っこ紐に入れるとあっという間に寝ます。今日は朝から2時間、私にぶら下っています。ベットに置くと泣くんだもん。。

2009/4/6

お母さんは洗濯三昧  シカゴ生活

昨晩は少々ご機嫌ななめでなかなかミルクを飲んでくれなかったので、しばらくユサユサと抱っこしていたら突然........




大量リバース!




クリックすると元のサイズで表示します

マーライオンみたいでした。

それでも、その後はケロリとしてゴクゴクとミルクを飲むから赤ちゃんって不思議です。

今朝はまた顔を真っ赤にして唸っていたので、大人のベットに入れてユサユサと抱っこしていたら今度はオムツから.......





大量リリース!(色で何が起こったか想像してください。)





ちょと疲労。



クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito」右下の音の鳴るプーさんに興味を持ち始めました。

2009/4/5

家族でドライブ  シカゴ生活

先週金曜日はTax returnの目処も付いてホッとしていたのもつかの間、夜中から38℃の熱が出て土曜日は一日中寝ていました。「私ってば本当に英語が苦手なのねー。」と思っていたのですが、頭を使ったことによるオーバーヒートではなく乳腺炎を発症していました。悪寒、関節痛、患部の痛みなどインターネットの症状にピッタリあてはまっていたので、とりあえず葛根湯を飲んでヒエピタを貼ってひたすらじっとしていたら日曜日には治りました。日本にいたら病院に直行しているところですが、シカゴでは自分で対処するしかないです。(車の故障と同じです。)自分の事に関してはビクともしなくなってしまいました。(Akihitoのことに関しては臆病者です。)

今日はすっかり体調も回復したので、郊外のお店にドライブに行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
Akihitoは乗り物に乗るとすぐに眠るので助かりました。日本でもおなじみのべビザラスにストローラーを見に行って来ました。アメリカの新生児用のストローラーは、私には重くて扱えそうに無いので日本のメーカー「Combi」を購入する予定で使い心地を確かめたかったのです。重さは約6kgでなかなか軽くて良いものが見つかったのでAmazonで購入予定です。首が据わったら抱っこ紐を卒業してストローラで沢山散歩しようね。

2009/4/2

口から煙  グルメ・クッキング

Tax return(確定申告)の締め切りが4月15日に迫っています。
クリックすると元のサイズで表示します
今年は、Akihitoが生まれる前から書類を準備していました。さあそろファイルしようかな〜という時になって、彼が生まれてしまったので、今まで見てみぬふりをしていましたがもうそろそろ限界です。
今年は、非常に複雑なファイリングが予想されます。旦那さんは2008年のお給料の前半6ヵ月を日本から、残りの6ヵ月はアメリカから受け取っているからです。合衆国は海外からのgrant(給与)にTaxをかけます。(※日米租税条約より)日本円で受け取っているので、まずアメリカのドルに換算してそれから税率を自分で計算します。換金レートも毎日変わっているのに、いつのレートを使用しろとかそういう詳しいことは全く書いてないのです。ただ「払わないとペナルティーが付く。」とだけ書いてあるのです(;-;)それが終わったらアメリカからの給与の税率を計算したものを足して、そして一枚の紙にファイルします。

久しぶりに英語を読んだら頭が熱くなってきました。残りは明日にしよう。

こういう時に限ってお菓子が作りたくなる私。(ブログも書いている場合ではない。)
rinakoさんに教えていただいたレシピで作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
味、スポンジのキメの細かさは完璧です。ただ家のオーブンの火力が強かったので少しパサパサしてしまいました。再挑戦です。rinakoさんありがとうございました。

2009/4/1

祝!女の子誕生!  シカゴ生活

聡一郎さんに日本時間の3月31日に待望の女の子が誕生しました!心配していたので本当にホッとしました。友達の出産って自分のことよりもずっと心配なものなんですね。聡一郎さんの赤ちゃんはAkihitoと同じ学年になりました。子供が成長していく過程で、聡一郎さんと同じ瞬間に同じ喜びを分かち合うことが出来るのがとても楽しみです。ゆっくり休んでください。会えるのを楽しみにしています。

昼間に起きている顔を見たのは久しぶりなので、沢山動画を撮ってみました。

カメラを眼で追っています。

クシャミの後の顔が笑えます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ