2009/4/2

口から煙  グルメ・クッキング

Tax return(確定申告)の締め切りが4月15日に迫っています。
クリックすると元のサイズで表示します
今年は、Akihitoが生まれる前から書類を準備していました。さあそろファイルしようかな〜という時になって、彼が生まれてしまったので、今まで見てみぬふりをしていましたがもうそろそろ限界です。
今年は、非常に複雑なファイリングが予想されます。旦那さんは2008年のお給料の前半6ヵ月を日本から、残りの6ヵ月はアメリカから受け取っているからです。合衆国は海外からのgrant(給与)にTaxをかけます。(※日米租税条約より)日本円で受け取っているので、まずアメリカのドルに換算してそれから税率を自分で計算します。換金レートも毎日変わっているのに、いつのレートを使用しろとかそういう詳しいことは全く書いてないのです。ただ「払わないとペナルティーが付く。」とだけ書いてあるのです(;-;)それが終わったらアメリカからの給与の税率を計算したものを足して、そして一枚の紙にファイルします。

久しぶりに英語を読んだら頭が熱くなってきました。残りは明日にしよう。

こういう時に限ってお菓子が作りたくなる私。(ブログも書いている場合ではない。)
rinakoさんに教えていただいたレシピで作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
味、スポンジのキメの細かさは完璧です。ただ家のオーブンの火力が強かったので少しパサパサしてしまいました。再挑戦です。rinakoさんありがとうございました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ