2009/4/13

生後2ヵ月  シカゴ生活

Akihitoは生後2か月になりました。私もお母さん歴2か月です。今日は、2か月検診があるのでシカゴ大学病院に行って来ました。外は暴風雨だったのですが同じマンションに住む友人のお子さんの予防接種の日だったので病院まで送っていただきました。とても有難かったです。ありがとうございました。

Akihitoは体重が5kg、身長が58cmになっていました。生まれた時から体重が2.1kg、身長は8cmも伸びています。たった2か月なのにすごいスピードで大きくなるのですね。

さてさていつものDr Schwabに会って、湿疹のことやウナリのことをなどを質問してみたのですが、力強く「問題無い!」とのお返事をいただきました。(でもやっぱりなんだか不安。)

そして今日は、Akihitoの人生初の予防接種の日でした。

Diphtheria, Tetanus, pertussis (DTaP)
Inactivated Polio Vaccine(IPV)
Haemophilus Influenzae Type b(Hib)
Hepatilis B vaccine
Roravirus(経口)
経口も含めて計5種類も接種しました。

太ももへの2本目の注射までは本人は気が付かずにケロッとしていたのですが、さすがに3本目からは大泣きしていました。針も太くて量も結構ある上に筋肉注射です。注射の後にナースがAkihitoの足をグイグイもむのです。見ているこちらの方が辛くなります。次の注射は2ヶ月後です。今度も注射4本だそうです(涙)
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:泣き疲れて爆睡」サイズ60の服がもうこんなにつんつるてんになってしまいました。本当に成長が早いです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ