2009/5/30

ありがとう  シカゴ生活

クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:いつの間にか手と手を組んで遊んだり、足と足をくっつけてモミモミしたりして遊べるようになりました。」

今日は、シカゴダウンタウンを散策しました。
Union Station見学
Dalry civic Center(Turkish Festival見学)
Hackney burgerでランチ
Boat Tour
Chicago Chop Houseで夕食
John hancock centerで夜景
という殺人的なスケジュールをこなしました(Akihito付き)
クリックすると元のサイズで表示します
さすがのお義父さんもJohn hancock centerのカフェでウトウトしていました。AkihitoはBoat Tourでお腹が空いて大泣き、John hancock centerでウンチで大泣きした以外は、時々迷惑そうに眉毛をしかめながらも静かにしていてくれました。
明日、義父母は日本に帰ります。インフルエンザの騒動の中で不安な顔一つせずに、山ほどのお土産と共にシカゴに来てくれて、Akihitoを沢山沢山可愛がってくださったこと一生忘れません。ありがとうございました。

2009/5/29

湖水浴  シカゴ生活

Indiana Dunesに行ってきました。シカゴからは渋滞が無ければ1時間ほどです。Akihitoにとっては初めての他州へのドライブです。
クリックすると元のサイズで表示します
砂浜にはゴミ1つ落ちていなくて、綺麗な長い湖水線が続いています。まだ水は冷たいのですが、泳いでいる人もいました。Indiana Dunesの特徴は自然林が多く残されておりトレッキングを楽しむことも出来ます。今日は野生の鹿を見ることが出来ました。ここから東に10分ほどドライブするとLighthouse Place Premium Outletsもあります。湖水浴とショッピングも兼ねてお出かけしてみては?

2009/5/28

Akihito成長す  シカゴ生活

義父母はほとんど時差ぼけがないようです。特にお義父さんは毎朝5時に起きてマラソンしてるし!Akihitoは二人が来たとたんにいろいろな問いかけによく反応して笑うようになりました。お義父さんの手遊びを真似したり、お義母さんからスプーンでさ湯をもらったりして出来ることがどんどん増えていきます。
私といえば、家の中で一番早く寝て(Akihitoと一緒に)、朝は一番遅くまで寝ているという幸せいっぱいの日々を送っています。毎朝、起きたらコーヒーの匂い。そしてホカホカの朝ごはん。お義母さんありがとう(;-;)!
クリックすると元のサイズで表示します
今日はArt Institute of Chicagoに行って来ました。Akihitoを連れて行くのは初めてです!以前から楽しみにしていたModern Wingが5月16日にようやくopenしました。規模はNYのMOMAの半分くらいで良いものがそろっています。ただ常設展示が12ドルから18ドルになってしまいました。ファミリーメンバーシップは年間で125ドルなので、何度か来る予定の方はメンバーになってしまったほうがお得です。ストローラーにAkihitoを乗せていたのですが、廊下と部屋をつなぐドアがすべて手動でとても重たくてストローラーを支えながら開けるのが大変でした。こんな悩みは実際に子供を連れ行って初めて解るものなのですね。メンバーシップルームには授乳室も完備されていて安心です。
クリックすると元のサイズで表示します
Mark Rothko

2009/5/27

お食い初め  シカゴ生活

義父母がシカゴを訪問しています。今日、5月27日はAkihitoが生まれて100日目です。「お食い初め」のお祝いをしました。まだ時々グラグラしていますが、首が座りました。
クリックすると元のサイズで表示します
Akihitoが着ている着物は、私の祖母が40年前に彼女の初孫のために縫ってくれたものです。まだしつけが残っていて、祖母がそばで見ていてくれているようでとても嬉しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
お食いぞめの漆器は35年前に旦那さんがお食い初めで使用したものです。お料理はお義母さんが準備してくれました。お煮しめの蒟蒻はお義父さん(群馬出身)の手作りです。
クリックすると元のサイズで表示します
子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め」です。沢山の人にお祝いしていただいてAkihitoは本当に幸せものです。

2009/5/17


数日前に記事にしたHyde Park Barbeque & Bakery,のリブに添えてあったブレッドが美味しかったので、このレストランのSunday Bakery buffetに行って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
どのあたりがBakery buffet(ベーカリービュッフェ)なんでしょうか?ケーキとマフィンとクッキーしかないんですけど?甘党の私たちでもすべては制覇出来ずに、ベーグルやサラダを追加オーダーしてしまいました。私たちがイメージするブレッドは金曜日の2時に販売しているそうです。それ以外は電話でオーダーして欲しいとのことでした。Akihitoをストローラーの上に乗せていたのですが、泣いてしまったので旦那さんがミルクをあげたら静かになりました。こんな風に家族でゆっくり食事をするのは楽しいです。(味はともかく。)
--------


今夜は友人のBaby Showerに参加してきました。20名もの人が集まって赤ちゃんにメッセージを書いたりゲームをしたりして、手作り感あふれるアットホームなPartyでした。Baby Showerって本当に素敵な習慣だと思います。日本だと妊婦はあまり表舞台に出ないですよね。アメリカ人は妊娠出産を人生で最もJoyful(喜ばしいこと)なことだと考えているように思います。

Partyの時間帯がAkihitoの「さみしんぼタイム」にかぶっていたので心配していたのですが、ザワザワした場所が大大大好きな彼はミルクも4時間以上飲まずに寝っぱなしでした。
クリックすると元のサイズで表示します
「美女に抱っこされているAkihito。」正面の男性(美女のご主人)をお父さんと勘違いして凝視しています。

「さみしんぼタイム」に爆睡していたAkihitoは、家に着いたとたんにバチッと目を開けて、深夜まで絶好調でした。とーちゃんとかーちゃんはまた白目になってしまいました。

2009/5/16

サッカーしませんか。  スポーツ

1日に予定は1個までなどと言っておきながら、今日は大事な予定が午後に入っていました。

カトリーナとルカと半年ぶりに会って、さらにさらに一年ぶりにサッカーをすることになっていました。日本チームとラテンチームで戦う予定だったのですが、カトリーナは突然の花粉症でダウンして試合には参加できませんでした。そしてラテンチームのみなさんもなんだかんだと急用でいらっしゃいませんでした(;-;)いいけどね。自由の国の人たちだからね。でもね、前もって連絡くれても良いよね。
クリックすると元のサイズで表示します
Akihitoはカトリーナに抱っこしてもらって嬉しそうでした。

さてさて気を取り直して日本チームのみで久しぶりのサッカーです!
クリックすると元のサイズで表示します
5月の湿度のない澄んだ風は本当に気持ちが良くて、Akihitoのことを一瞬忘れてしまうほどでした。おい。
クリックすると元のサイズで表示します
Hyde park Dream Team(仮名)第一回練習終了後。続くのか?

予想通り、旦那さんとYokoは筋肉痛で白目をむいてしまいました。
ああ!サッカーの後にお酒が飲みたい!

2009/5/16

Rites of May  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
「今朝のAKihito:ものすごい格好で寝ています。」
毎年恒例のシカゴ大学付属校のRites of May international festivalに行って来ました。今年はAkihitoがいるのでブースのお手伝いはせずに見学だけさせていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
お土産の大福を作りました。小豆に塩を入れるのを忘れて中途半端な味に。
クリックすると元のサイズで表示します
レシピの1.5倍量作成したので、加熱時間を適当に延ばしたのですが歯ごたえがいまいちでした。片栗粉に取る前に、お餅の粘りをチェックする必要ありです。
クリックすると元のサイズで表示します
59thと60thの間で行われる自転車レースも毎年恒例です。
クリックすると元のサイズで表示します
「Rites of May international festival」
クリックすると元のサイズで表示します
会場に到着した時に、爆音のアフリカンダンスが演奏されていたのですがAkihitoはびくともせずに寝ていました。

Yokoがスニーカーを履いているのはなぜ?後半に続く!

2009/5/15

Dim SumとAkihito  グルメ・クッキング

今日は旦那さんのラボの学生Mayの論文発表会で、発表後の打ち上げに私も参加してきました。彼女は、今年の9月から私たちが働いていた神戸の研究所に1年間の予定で留学します。

あいにくの大雨でしたが、Akihitoを連れてチャイナタウンのDim SumレストランPhoenixに行って来ました。ここはシカゴ在住なら知らない人はいないほど有名なお店なのですが、カートで運ばれてくるDimSumが時々冷めていて美味しくないことがあって私は好きでありませんでした。でも、今日行ってみたら注文形式が変わっていて、常に熱々出来立てのものが出てくるようになっていました。オススメです!
Akihitoを連れての初めての大人数での会食だったので心配していたのですが、彼はずっと眠っていました。ザワザワした所が好きなのね。

Phoenix Restaurant
(312) 328-0848
2131 S Archer Ave Ste 2
Chicago, IL 60616


「今日のAkihiot:音の出るオモチャを握って遊ぶようになりました。」
これは旦那さんが大好きなManhattantoyのSkwish Classicというオモチャです。木で出来ていてコロコロと気持ちの良い音が出ます。でも購入二日目で踏んづけて割ってしまったー(;-;)セロテープで補強!

2009/5/10

Happy Mother's Day  グルメ・クッキング

自分がお母さんになって初めての母の日です。家族で散歩に出かけてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
このストローラーは先日のPartyでみなさんからプレゼントしていただいたものです。Combiという日本のメーカーでとても軽くて操作しやすいです。子供の大きさが25kgになるまで使用可能です。大切にしますね。ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
公園にポリス。いかにもシカゴらしいです。
クリックすると元のサイズで表示します
今夜の夕ご飯:Baby Back Ribs
Hyde Park Barbeque & Bakery, 55th & Hyde Park Boulevard, Chicago, IL
シカゴ大学のMaroonという新聞にHyde Parkで一番美味しいと評価されています。確かに美味しいかも。でも食べ過ぎに注意です。(私はお腹を壊しました。)
クリックすると元のサイズで表示します
お店の店員さんが少し待たせたお詫びとHappy Mother's Dayと言ってケーキをプレゼントしてくれました。Akihitoの顔より大きなチョコレートケーキ。これもHyde Parkで一番美味しいと思います。

2009/5/9

赤ちゃんが生まれてしばらくは予定は1日に1個まで!  シカゴ生活

本日の予定。

1,眼鏡購入
2,べビザラスに行っていろいろ購入
3,1週間分の食料購入

シカゴでは間接照明で生活していたら旦那さんも私もすっかり目が悪くなってしまったので眼鏡を作り変えることにしました。お店はジーヒーが教えてくれた韓国人が経営する以下のお店です。英語も分かりやすくて対応もGoodです。安くないのが少し残念ですが、安心して購入できます。

Lawrence Vision Center
3711 W Lawrence Ave
(between Lawndale Ave & Ridgeway Ave)
Chicago, IL 60625
(773) 583-5727

クリックすると元のサイズで表示します
べビザラスにて。
買い物を終えて車に向かう途中でAkihitoは大量のウンチをしてしまいました。いつもならオムツの中にたまるはずのものが、運悪く抱っこ紐にぶら下がっていたので、行き場を失ってすべて背中側に広がってしまいました。Akihitoはニコニコしていましたが、洋服を脱がせたとき思わず叫んでしまいそうになりました。。旦那さんに、もう一度べビザラスに走ってもらって、着替えの洋服を買ってきてもらい事無きを得ました。

この後WALMARTで生活雑貨を、韓国スーパーで食品を購入して家にたどり着く頃には白目をむいてしまいそうなほど2人ともヘトヘトになっていました。赤ちゃんが生まれてしばらくは1日に予定は1個までにしましょう!


「今日のAkihito:問いかけに反応してよく笑うようになりました。」
最近カメラを買い換えたのですが、色が赤のせいなのかカメラを向けるとムスッとして笑わなくなってしまいました。困ったなあ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ