2009/6/30

味のワカル男  育児

2週間ほど前から、Akihitoが全く粉ミルクを飲まなくなってしまいました。
<トライしてみた事>
1,4種類の乳首
2,2種類の粉ミルク
3,スプーンを使用

全部駄目でした(;-;)。麦茶やお水は喜んでスプーンでゴクゴク飲みます。どーしたら良いんでしょうか?Akihitoはお腹が空くので2時間おきに泣きます。粉ミルクを足していた時は昼間は4時間置きで良かったのです。




お母さんかなり疲労。



クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:空腹と泣きつかれで寝た。」




粉ミルク飲んでくださいっつ!!!

2009/6/28

日曜の午後  シカゴ生活

日曜日の午後、家族でHydeparkを散歩しました。50thから55thまでAkihitoのストローラーを押しながら旦那さんといろいろな話をしました。53thにあるBorders(本屋)の2階にあるSeattle's Best coffee に初めて入りました。Akihitoが生まれる前は旦那さんはそこでよく本を読んでいたのだそうです。知らなかった。
クリックすると元のサイズで表示します
今日も蒸し暑いです。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkhito:虎次郎とシンクロ」まだ寝返りは出来ません。

2009/6/26


愛読している友人のブログで紹介されていたお寿司屋さんOYSYに行って来ました。味は期待通り、私達が行ったお店はミシガン通り沿いでとても便利な場所にあります。
888 S Michigan Ave, Chicago - (312) 922-1127
クリックすると元のサイズで表示します
お寿司の模様のお布団で眠っているように見えます。
11時半に集合して3時に食事を終えるまでAkihitoは寝っぱなしでした。久しぶりに友人と集まり、育児の悩みなどを聞いてもらって少し気が楽になった午後でした。また行きたいなあ。

「今日のAkihito:お義母さんにプレゼントしてもらった「しまじろう」が大好きです。でも旦那さんは何故か「虎次郎」と呼ぶのでシカゴではこの子は「虎次郎」。

2009/6/25

Family Fun Festival  シカゴ生活

今日のシカゴも30℃越えです。友人に誘っていただいてダウンタウンのMillennium Parkで行われているFamily Fun Festivalに参加してきました。6月4日〜9月4日まで毎日無料の家族向けのイベントが行われています。フォークミュージックのコンサートや「Reading Circle:
読み聞かせ」を見てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
Reading Circle
クリックすると元のサイズで表示します
Reading Circleの最中。テンション低い。まだ早かったか。。
クリックすると元のサイズで表示します
シカゴに4年間もいるのにこのイベントさえも知らなかったし、こんなに沢山の子供を見たのも初めてです。これも友人のお陰。感謝です。Akihitoがもうちょっと大きくなったらまた連れて来たいと思います。

2009/6/22

初発熱  シカゴ生活

今日は、Akihitoの4ヵ月検診でした。外気温は30℃を越えていましたが病院の中はエアコンがガンガンに効いていました。裸にされて体重を計っただけで大泣き(寒いのです)。体重は生まれた時の2倍の6.23kg、身長は64.4cmになっていました。2ヵ月ぶりにDr Schwabに会って「問題無い!」との自信満々のお返事をいただき一安心です。色が白いので日光浴をするようにと言われてビタミン剤を処方されました。アメリカでは0才児にビタミン剤を飲ませるんですねえ。
Diphtheria, Tetanus, pertussis (DTaP)
Inactivated Polio Vaccine(IPV)
Haemophilus Influenzae Type b(Hib)
Hepatilis B vaccine
Roravirus(経口)
前回と同じく経口も含めて計5種類接種しました。今日は生まれてから一番泣いていたように思います。(;-;)家に帰ってから、いつもよりも熱くてぐったりしているなと思って熱を測ってみたら99.4F(37℃後半)でした。2日ほどで熱は下がったのですが、子供が泣いたり熱を出したりするのと心臓がぎゅーっとなります。

「今日のAkihito:寝返りの練習中。」

2009/6/20

1人の時間の罪悪感  シカゴの美術館博物館

クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:あいかわらずの薄毛。」


今日は土曜日。元気のない私を見かねて旦那さんが「Yokoに1人の時間を作ってあげるよ。」と言ってArt institute of chicagoにAKihitoを連れて出かけてしまいました。「泣いたら帰ってくる。」と言っていたので長くても3〜4時間であろうと、散歩をしたり映画をダラダラ見て久しぶりの1人の時間を満喫していたのですが、彼らが帰ってきたのは夜7時過ぎでしたー。(;-;)携帯が通じなかったのですよー(怒)!

Yoko:お水もあげずに、オムツも替えずに7時間?

旦那さん:Akihitoが泣かないでずっと寝ていたから。

Yoko:。。。。。。。

久しぶりの1人の時間は、正直言ってちっとも楽しくありませんでした。最近のKoさんのコメントにもあったように罪悪感を感じてしまうのです。週末くらいは家族3人で過ごしたいものです。でも、旦那さんの心遣いに感謝!
クリックすると元のサイズで表示します
Vasily Kandinsky
French, born Russia, 1866–1944
Painting with Troika,
クリックすると元のサイズで表示します
Shrill and a Half Block Partyより「The Hyde Park Art Center」

2009/6/18

大福は爆発だ  グルメ・クッキング

今日は、友人と大福とロールケーキを作りました。Akihitoと友人のお子さんも含めて7名が大集合しました。自分でいろいろなことをやってみたい年頃のYちゃんが大福の餡を丸め、ロールケーキのクリームを広げて、その間もAkihitoが泣き叫び。。すべて終わった時は達成感でいっぱいでした。みなさんお疲れ様でした。
クリックすると元のサイズで表示します
面白かったのは、子供のいる私と友人の作った大福(写真ではうまく隠れています。)が爆発していたこと。子育ての象徴のようだった・・・。


「今日のAkihito:ぶら下がっているオモチャの鏡で自分を見て笑っています。不思議です。」

2009/6/15

untitled  育児

クリックすると元のサイズで表示します
今日のAkihito:本を見るのが大好きです。

旦那さんが家にいる週末が毎日待ちどうしいです。平日は朝から晩までAkihitoと一緒にいて、泣いたら抱っこミルク、眠った隙を見て家事をします。Akihitoを抱っこしながらテレビを見ると罪悪感。テレビを見る時間があるなら、もっと読み聞かせをしてあげなければー。と反省。二人きりの時間は全責任が自分にかかってきているようで、全く気が抜けずに、一緒にお昼寝もほとんど出来なくて疲れがたまる一方です。育児は大変。でもAkihitoの顔を見ると疲れも吹っ飛んじゃうから不思議なものです。今週は始まったばかり。早く土曜日にならないかなあ。

2009/6/11


クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:なんでも食べちゃいます。」
友人とCafé Selmarieに行ってきました。2年ほど前に帰国されたMakikoさんのブログに載っていて、美味しそうだなあ、いつか行ってみたいと常々思っていました。今日はあいにくの雨でしたが、渡米してまだ6ヶ月しか経っていない友人がスイスイとナビを使って連れて行ってくれました。お店界隈は沢山のセレクトショップもあり晴れていたらショッピングも楽しいと思います。驚いたのが友人のお子さんがAkihitoとお店で遊んでくれたのですが、その時は嬉しそうにニコニコしているだけだったのに、家に帰ってからいつもより言葉が多く出るようになっていたことです。母と二人だけの静かな生活は脳に刺激が少ないのかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は旦那さんへのお土産のロールケーキ(と言っても半分以上私が食べた)。日本の味に近いです。生クリームが新鮮でスポンジも玉子の味がします。話に夢中でランチの写真を撮っていないのですが、サンドイッチもかなりハイレベルでした。トイレにはオムツ換えシートや授乳用の椅子もありました。
シカゴに渡米してもうすぐ4年。自分ではシカゴをじゅうぶんに堪能したつもりでも知らない場所が山ほどあるのだなと感じます。最近、疲れ気味で家に引きこもりがちなのでAkihitoを連れてもっともっと外に目を向けなければと反省いたしました。

2009/6/7

Ryan Education Center  シカゴの美術館博物館

Art Institute of Chicagoに行ってきました。先月、義父母と行ったときに美術館のスタッフからRyan Education Centerについて聞いていたのでAkihitoでも参加出来そうか見に行ってきたのです。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は新館エントランス。「Institvte」となってます。なぜかしら?
Akihitoの月齢では早すぎるきがしましたが、3〜6才くらいまでの子供のplayroomとProgramsとしては素晴らしいと思いました。沢山の本や、スーラやポロックのジグソーパズルなどfreeとは信じられないほどいろいろなものが揃っています。
クリックすると元のサイズで表示します
帰りにルツカお勧めのMillers Pub に行ってきました。Akihitoの顔より大きなチーズバーガーを完食して来ました。ああ体重が。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ