2009/7/30

「キイイイーーーーーーー!!!」  シカゴ生活

最近は、締め切りの迫ったペーパーワークsに終われて、ありえないくらい偶然にいろいろなトラブルに巻き込まれて、旦那さんも私も白目をムキツツあります。



そんな中でもAkihitoは元気にしています。Akihitoは最近「キャーーーーーー!」とか「キイイイーーーーーーー!!!」という奇声を発するようになりました。特に眠い時やかまって欲しい時です。Skipe中にその声を聞いたSeiさんが「Yokoとさっちんはそんな声出さなかったわー。」と驚いていました。最近会ったジーヒーも「Akihitoは具合が悪いの?」と聞いてきたし。ま、本人は奇声をあげてもケロッとしているので心配してもしょうがないですな。



「今日のAkihito:お座りをしているとぐらーっと倒れてしまうのでピカチューに支えてもらっています。」

2009/7/24

嬉しかったこと3つ  シカゴ生活

<今日の嬉しかったこと>

その1,授乳で体のホルモンが変化したせいか、髪の毛を切っても切ってもモサモサと生えてきます(恐)。行き当たりばったりでヘアカットに行ってきました。Akihitoを私の右側にストローラーに乗せておいてカットしてもらいました。彼はずっと起きていて「あーあー」と話していましたが、泣くことなく無事に済みました。ありがとうAkihitoくん!

その2,同じマンションの同じ階に住む友人(以降Aさん)に道端でバッタリ会いました。今までマンションの中でさえ一度も会ったことが無かったのです。Aさんと話していたら、私のブログに暖かいコメントを書いてくださっているYさんのお友達だったことが判明!さらにさらに今日偶然にもYさんとダウンタウンで会って来たとのこと。
Akihitoと散歩していなかったらAさんに会えなかったね。ありがとうねAkihito!

その3,夜6時、Akihitoのさみしんぼタイムに突入した直後にジーヒーから電話があり「今、Yokoの家の前の公園で遊んでいるから会おう〜。」とのお誘い。出かけるも、予想通りAKihitoは大泣き!でもジーヒーから育児のノウハウを聞き出す。あ、ありがとうAkihito....

お母さんはAkihitoのお陰でいろいろな経験をさせてもらっています。


風船が欲しくて欲しくて変な顔になっています。


最近食べたもの:リンゴジュース、ミックスジュース、ワカメスープの上澄み、メロンジュース、寒天ゼリー。

2009/7/18

日本人BBQ  シカゴ生活

9月に帰国される日本人のご家族主催のBBQに参加してきました。写真は大人だけ。これに加えて覚えているだけで10名ほどの子供がいました。Hydeparkにこんなに日本人がいたとはびっくりです。
クリックすると元のサイズで表示します
お肉の下準備から鮭のホイル焼き、スイカ割り、デザートまであり、日本人だなあ〜と感動してしまう場面が多かったです。(私たちは日本人のBBQに一度も参加したことがなかったのです。)
クリックすると元のサイズで表示します
問題はこのお方!
昼から始まり夕方6時くらいまでBBQを楽しんでいたのですが、そのうち半分くらいは泣いていました。(残りの半分は寝ていた。)それも号泣。号泣しているときは抱っこしていたので旦那さんも私も腕がかなりの筋肉痛です。Akihitoは最近Partyに参加するたびに大泣きします。みなさんにご迷惑をおかけしてしまうので、母は泣かれるとかなり精神的にやられます。そんな弱音を吐いている場合では無いのですが。そろそろ人見知りの時期なのかもしれません。でも今日は、Akihitoと数週しか月齢が違わない赤ちゃんに会うことが出来ました。いろいろな情報を聞けてとても助かりました。ありがとうございました!

2009/7/16

べん・つう  育児

Akihitoは便通の良い赤ちゃんで、した。



なんとなんと、もう5日間もウンチが出ていません。
リンゴジュースを飲み始めて5日経とうとしています。関連性があるかは分かりませんが、今日はリンゴをお休みしてみました。明日は出ると良いけど。。



お母さんマジで心配。



クリックすると元のサイズで表示します
Yoko:「Akihitoくんお腹痛くないの?」
クリックすると元のサイズで表示します
Akihito:「今んとこ平気。」

2009/7/15

生後5ヵ月になりました。  育児

先日、同じマンションに住む生後2ヵ月の赤ちゃんを見る機会がありました。Akihitoと並べて寝かせたらたった3ヶ月しか違わないのにその大きさの違いにビックリしました。赤ちゃんは一瞬も止まらずにあっという間に大きくなってしまうのですね。「今日という日は二度と帰ってこない。一日一日を大切に過ごさなければ。」と実感した次第です。産休が終わるまであと2か月半です。毎日毎日、仕事を続けるべきか、Akihitoの成長を近くで見守るべきか、悩んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:寝返りまであと少し。」
下になったほうの手が抜けなくて結局いつも泣いてしまいます。家が荒れている。
クリックすると元のサイズで表示します
Green teaはお抹茶の味が薄くて美味しくないです。と言いつつ一つ丸ごと大人食い。

2009/7/14

戦いは続く。  育児

<最近の夕食時の主な会話>

旦那さん:「飲んだ?」

Yoko:「飲みませんなあ。」

旦那さん:「飲みませんかー。」

クリックすると元のサイズで表示します
リンゴジュースなら飲んでくれるので、リンゴと粉ミルクを7:3くらいで混ぜてそれをスプーンであげています。
リンゴ、リンゴ、リンゴ、「リンゴミルク」、リンゴという順番であげても「リンゴミルク」を口に入れると口角からダダーッと吐き出します。写真にもこぼれているリンゴミルクが写っています。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:寝ながらPeace」
湿度の低い気持ちの良い晴天が続いています。

2009/7/13

母磨り減る  シカゴ生活

先週、友人宅を訪問したときのこと。

それまで機嫌も良く静かにしていたAkihitoが突然泣き出しました。三種の神器もダメ。抱っこをしてもミルクをあげてもオムツを替えてもダメ。泣き声は大きくなるばかりで1時間ほど泣き続けました。友人達が交互に抱っこしてあやしてくれたものの、こんな状態になったのは初めてで私はただオロオロするばかりでした。結局1時間後には泣き疲れて寝てしまいまいました。

良かれと思っていろいろな所に連れ出していますが、実は赤ちゃんにとってストレスなのかもしれません。Akihitoにもだんだん自我が芽生えて何らかの意思表示をしているのかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します
友人のお子さんは女の子。ブランコも可愛いなあ。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:美女に囲まれてご機嫌。」

2009/7/9

骨盤がゆがんでいたようだ。  スポーツ

クリックすると元のサイズで表示します
「今日のAkihito:グーが全部口に入っちゃいそうです。」

Akihitoの体重が増えるにつれて、腰痛、肩こり、手首の腱鞘炎、原因不明の背骨の痛みにかなり悩まされていました。とくに背骨の痛みがひどくて、旦那さんにマッサージしてもらわないと夜は眠れないくらいでした。
先月、半年振りに会った友人に痛みのことを相談したら以下の本とDVDを貸してくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
私は、運動が苦手なのでエクササイズは得意ではないのですが、今回は藁にもすがる思いでトライしました。と言ってもこのエクササイズはゆっくりとした動作で全く疲れません。

1週間ほどで効果が出ています!(;-;)
今までの痛みを10で例えると
腰痛 10→3
肩こり 10→5
背中の痛み 10→2

また素晴らしいのが、何度か夜中に起きても朝気持ち良く起きられるようになったこと。痛みが軽減したことによって、気持ちが落ち込みにくくなったこと。「持つべきものは友。」感謝しても感謝しきれません。本当にありがとう!

2009/7/8

離乳食  育児

粉ミルクを全く飲まなくなってしまったので、早めに離乳食に興味を持ってもらおうと親が食事の時はいつもハイチェアーにAkihitoを座らせています。口にミルクやりんごジュースを持っていくと、手でスプーンを払いのけようとするんですよ。服もビブもビショビショです。何度全身着替えをしたかしら。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/7

Toast & Oz park  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
友人とToastにブランチに行って来ました。
746 W Webster Ave, Chicago - (773) 935-5600
1ヶ月前くらいのランチに行ったのですが40分待ちで入ることが出来ず。今回はそのリベンジです。写真はマスカルポーネ入りフレンチトースト。ウマイ〜(;-;)Akihitoはよく眠っていてくれたので楽でしたが、お店は狭くて赤ちゃんにはちょっと向いていないかもしれません。

Toastの正面にはOz parkがあります。子供用の安全な遊具が充実していてとても素敵な公園です。
クリックすると元のサイズで表示します
Tin man
クリックすると元のサイズで表示します
Scarecrow man
今日は湿度が低くて本当に気持ちの良いお散歩でした。また是非行きたいです!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ