2009/7/3

Taste of chicago 2009  シカゴ生活

クリックすると元のサイズで表示します
今年も行って来ましたTaste of chicago!シカゴに来て5回目のTaste of chicago、ここに来るたびにどんどんシカゴが好きになります。Akihitoを連れてくることが出来て感動もひとしお。
クリックすると元のサイズで表示します
3連休なのは知っていたのですが、ここまで混んでいるとは。。赤ちゃんを連れて行くところではなかったです。来年はもっと楽しめるかな。
クリックすると元のサイズで表示します
毎年恒例「Ribをスコップで。」今年のロビンソンズのリブはあんまり美味しくなかった。。
クリックすると元のサイズで表示します
Funnel cakeはドーナツの生地を細く油の中に落として揚げた後、チョコレートとアイスクリームをドサッとのせたもの。Yokoは完食して旦那さんに驚かれる。

2009/7/3

Octopus in love  シカゴ生活

今日は明日(7月4日)の独立記念日の振り替え休日でお休みです。きのう大学のhuman resourceから「今日は2時でOfficeを閉めるわよ〜。6日の月曜日まで誰もいないわよ〜。」というmailが来るまで3連休なのを知りませんでした。旦那さんにいたっては、今朝、私が言うまで3連休なのを知りませんでした。

でも旦那さんはお休みも関係なくタコのお世話に出かけます。シカゴ大学の地下2階の人口海水水槽でひっそりとタコの赤ちゃん達に生きた小エビをあげています。今はタコの繁殖シーズンなのです。

正確に言うと旦那さんは「タコの研究者」ではなく「脳進化の研究者」です。さまざまな動物を使っていますが、特にタコに力を入れています。なぜかというと無脊椎動物の中で一番脳が複雑な構造をしているから。タコはマウスと同じレベルの脳の神経細胞数を持っているそうです。あらゆる動物の脳を比べてその起源や共通デザインを明らかにしようとしています。
クリックすると元のサイズで表示します
Octopus Babies(直径10cmのシャーレの中に入っています。大きさは7mmくらい。)
Youtubeにタコの動画があったのでタコの頭の良さを実感してくださいませ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ