2016/9/30

一段落  携帯

不動産契約が終わりました。eleonoraと大屋さんと旦那さんとお茶してます。

結局、シャワーは温かいお湯が出るようになりました。タンクのお湯を、住人がシェアしているので、たまたまお湯が無くなった時に使ってしまったようです。

今度は、クレジットカードが使えなくなってしまった。一難去ると、また一難。

今週末は、旦那さんのボスと食事会があったりでバタバタしそうです。

子供達が元気だから良しとしよう!
やっと金曜日(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

2016/9/30

6時です。  携帯

おはようございます。
今日も家族皆が元気に過ごせますように。

10時からvomeroのエージェントで不動産契約があります。

昨日は、お風呂からお湯が出なかった。。今朝も出なかった。。


今週も、今日で終わり。踏ん張ります?
クリックすると元のサイズで表示します

2016/9/30

もうすぐ6時です。  携帯

もうすぐ一日が終わります。
今日も家族が元気で過ごせたことに感謝です。

今日もDramaticな一日でした。

小学校から,必要な学用品リストを頂いたので全部英語に訳してみると(google翻訳で日本語に訳すと正確に翻訳されません),教科書の所に「クーポン提示で無料」と書いてあるので,先生に「クーポンをください。」と言うと,クーポンは「昨年の11月に配布されたので,とりあえず本屋でお金を出して購入してください。クーポンが発行されるか確かではありませんが,申請してみます。」という答えが帰ってきました。

必要な学用品を買うために,学校の目の前にある,文房具店でに入ると,文房具店の店員さんが,お兄ちゃんとAoiのクラスに2人の子供がいるお母さんだということが判明!!!!自己紹介とWhats up (イタリアのline)IDの交換を済ませると,必要なものをすべて用意してくれて,本にカバーも全部つけてくれて,学用品に名前を書くことまで手伝って頂きました。そして教科書を買える本屋も紹介して頂いて,本屋でクーポンが出たら金額を返済する手続きをして,学校に教科書や学用品を置いて,メルカート(市場)で生活用品をを購入したら,お迎えの時間でした。

もう,奇跡としか言えません。
イタリア人のお母さんは本当に優しいです。
出会いに感謝。

旦那さんは,同僚のバイクの後ろに乗って,ナポリの漁港にタコの卵を取りに行ったそうです。
大丈夫かなあ。。。。。


クリックすると元のサイズで表示します

2016/9/29

Cucina italiana  携帯

メルカートで買ったナスmelanzaneとカボチャzuccaの料理法を教えてくれるというので,夕方に大家さん(Marilena)の家に行ってきました。揚げナスとトマトソースとモッツァレラチーズを交互に重ねて焼いたもの,カボチャのパスタを作りました。子供達,生まれて初めてナスを食べました!感動の味。

英語が話せないMarilenaと片言のイタリア語しか話せない私。朝10時から夜6時まで,まあよく喋った喋った。

さて寝るか〜。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2016/9/28

メルカートに行ってきました。  携帯

大家さんに不動産契約のエージェントに行くのに誘われたので,一緒にVomeroの最寄り駅のVanvitelliまで行ってきました。このお店は洋服が安い,チーズが美味しい,PIZZAが美味しい,パンが美味しい,ここは魚が買える,エコノミコ(安い)なお店,コピーが出来るお店と,沢山教えていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
子供のお迎えまで時間があったので,メルカート(市場)まで連れて行ってくれました。洋服,靴,化粧品,下着,野菜,調理器具,学用品などが売っています。毎日開かれているそうです。楽しい〜。すごく安い〜。チーズを削る道具と,大きな丸なすと,カボチャを買いました。大家さんが料理の仕方を教えてくれるそうです。

2人で小学校に子供達をお迎えに行ったら,シスターが「AOIが泣いた」と教えてくれました。Aoiに理由を聞いてみると「ママがいなくて寂しかったから。」
まだ5歳のあおちゃんにはキツイか。。
お兄ちゃんは,さっそく教科書を学校に忘れてきました。今日の宿題は何なんだ〜。



2016/9/28

6時です。  携帯

おはようございます。
今日も、家族皆が元気に1日を過ごせますように。

昨晩は、初めてのイタリアのテレビを見ていたら、なんとドラえもんが放送されていました!ドラえもん、オジサンの声だったけど。子供用のチャンネルが4つもあったから、イタリア語の勉強に役立ちそうです。

さて、子供達を起こすかな。
クリックすると元のサイズで表示します

2016/9/28

歩いた歩いた  携帯

Elonoraがいてくれたので大家さんとの契約は,スムーズでした。
イタリア全体がそうなのかは分かりませんが,大家さんがアパート全体の水道,ガス,電気などを契約してくれていました。請求書は,大家さんのところに来て,それを住人が払うという形を取っています。

大家さんの契約後は,旦那さんの会社の近くのBank of Napoliで銀行口座の開設です。家から30分歩いて,さあ契約という時になって,ディレクターのサインが間に合わずに開設できず。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
旦那さんとケーキとpizzaをやけ食い。

また30分歩いて学校に子供達をお迎えに行って,家でのんびりしていたら,なんと「ディレクターのサインが出たから今から来い」との連絡。子供達を連れて30分歩いて銀行に行ってきました。旦那さんと私の名前が連名のジョイントアカウントにするために私も行ったのですが,銀行の窓口のおばちゃんが「ジョイントアカウントには出来ない。」の一点張りで,結局旦那さんのみの口座開設に。


もう,なんだかね。


家に着くと,大家さんが,壊れたテレビのチューナを買ってきてくれていました。テレビが見られた〜ワーイワーイ!
銀行口座も開設出来たし,テレビも見られたし,終わりよければ全て良しです!
クリックすると元のサイズで表示します
eleonoraに教えてもらって帰りはバスに乗りました。30分に一本しか来ないけどね。。。

2016/9/27

夜が明けるのが遅くなって来ました。  携帯

おはようございます。6時です。
お隣は、オランダ人の旦那さんと同じ職場のprofessorが住んでいます。大屋さんのイタリア語がさっぱり分からないので、いつも助けてくれます。イタリアは自国で電気を供給していないので電気代がとても高い。朝8時〜19時、19時〜8時で価格が違うと教えてくれました。洗濯は、起きてすぐにすることにしました。2時間かかります。途中で蓋が開けられません。日本の家電は素晴らしい。

今日はEleonora が来てくれて、大屋さんとのアパートの契約と、銀行口座開設にがあります。

さて、子供達起こすかな。
クリックすると元のサイズで表示します

2016/9/27

イタリアのお米  携帯

イタリアに来て2回お米を買いました。お米の袋が透明で中が見えるので,日本のお米によく似た丸い形のものを選びました。炊きたてはけっこういけます!保温すると危険です。
写真はひいおばあちゃんの手作り味噌スープ。炊きたてじゃないご飯はリゾットのようにして食べます。
クリックすると元のサイズで表示します
今日,1時15分にお迎えに行ったら,Aoiが私の顔を見て泣きました。
「何かあった?」と聞くと「学校が怖い」と言います。「なんで怖いの?」と聞くと「ママがいないから。」と言います。「ママが僕が学校に行っているあいだに,前橋に帰っちゃうと思った。」と言います。
クリックすると元のサイズで表示します
今日から,宿題も出ました。
お兄ちゃんは,算数のプリント。小学校一年レベル。3分で終わりました。「学校の算数は簡単でさ〜。俺一番で終わったよ!」と得意そうです。日本では,九九が始まっているようです。勉強頑張らなきゃね。。

Aoiの宿題が盛りだくさんです。1年生は,イタリア語の筆記から始まるので,クルクルとした筆記体の練習があります。学校からのプリントが増えてきました。写真は,英語クラスのお知らせ。担当する先生の名前が一番下に書いてありますが,彼女はAoiの担任で英語があまり喋れない人だった。。英語が出来ない人に英語習うんだな。。と思いました。


2016/9/26

秋の雲  携帯

子供達,元気に登校しました。学校に着くと上級生のお兄さんとお姉さんが待っていてくれて,教室まで送っていこうとしていた私の手から,2人の手を取って,連れて行ってくれました。ママ涙腺決壊寸前でした。
クリックすると元のサイズで表示します
今朝は,2人ともお握りを2つ食べました。

移動する洗濯機は,今朝は遠心力を最少の400(イタリアの洗濯機は遠心力が選べる)にしてみたら移動しなくなりました。良かった〜。

さて,洗濯干すかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ