2017/3/13

自分から聞かないと駄目な国。待っていても誰も助けてくれません。  イタリア生活

放課後にボードゲームをしています。お兄ちゃんがボードゲームの仲間に入れてもらえないと涙目で帰ってきたので,本当は親が口出しするべきじゃないのですが,ジャイアンが一人いたので「この子達は,日本人でボードゲームをしたことがないから上手ではないけれど,ちゃんと順番を待っていたんだから仲間に入れてあげて!」と英語で言ったら子供の中に英語が出来る子がいて,ジャイアンにイタリア語に翻訳して伝えてくれたらすぐに入れてくれました。
1時にお迎えに行って,2時半まで夢中でゲームしてたわ。。。。でも二人共上手くなった!

待っている間に偶然英語の出来るお母さんと会うことが出来て,どうやって給食を申請するのか聞くことが出来ました。
学校の事務で,ランチのチケットを買って,給食を食べさせたい日の朝にチケットに名前と日付とクラスを書いて子供に持たせるだけ!コップとお皿とフォーク持参。2時半お迎え。それだけ!入学して5ヶ月間だれも教えてくれなかった。なんか。。入学した時の説明書に一文載せてくれるだけでいいのに。ナポリ王国,つくづく不思議な国です。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
給食のチケット。ブレちゃった。お兄ちゃん食べられるかなあ。チャレンジしてみたい。
クリックすると元のサイズで表示します

2017/3/13

Vomero でサッカー  イタリア生活

イスキアから来た友人の子供達とサッカーをしています。イスキアの子供たちは本当に人懐っこいです。vomero の子供は人見知りするし,親もよそ者とあまり遊ばせないからYokoは大変でしょう(vomero出身イスキア在住イタリア人談)と言っていました。納得。子供達の嬉しそうな顔が見られて良かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ