2017/5/8

Caduto  イタリア生活

今日,お兄ちゃんは1時半のお迎えの時間に教室から降りてきませんでした。30分ほどして先生と一緒に泣きながら降りてきました。先生が「遊具で遊んでいた時にドメニコが襟を引っ張って,背中から落ちて頭をコンクリートの床に打ったとこの事。冷やして1時間ほど様子を見ているけれど,心配ないと思う。」と言われました。その後に

「最近アキヒトとドメニコが一緒にいると喧嘩ばかりしている。私のストップの指示も全然届かない。安全のために学校では2人の距離を取ったほうが良いと思う。」と言われました。そんなこと言われてもね。


ドメニコとのお兄ちゃんは仲は良いのですが,言葉が通じないのでどうしても伝える方法が暴力的になってしまうのです。お兄ちゃんは特に遊びには自分の世界を持っていて,1人で遊んでも全然平気な子なので(逆にそれを邪魔されるのが大嫌い)そのあたりが2人のすれ違いの原因でしょう。シモーナとこまめに声掛けしていこうね。と話しました。

クリックすると元のサイズで表示します

最近,友人が送ってくれたメールに「勉強なんかしなくても元気でいてくれるだけでいい。」と書いてあったのですが,その通りだなと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

ああ〜宿題のない国に行きたい。のび太か?

2017/5/8

病院に行ってきました。  イタリア生活

朝一で病院に行ってきました。HPに10時から診察と書いてあったので9時半に行ったんですが,なんと先生が来たのは10時半でした。病院というか個人宅なので私は外で1時間も待ちました。「HPには10時って書いてあるけど。」と言ったら,「ああそれね。古い情報なのよ。」と悪びれもなく言っていました。。。スゴイなスゴイぞナポリ。

ドクターの薬の飲み方の指示がきたなすぎて達筆すぎて読めない。受付のお姉さんと一緒に解読しました。赤字で書き直しています。Clenilは吸引タイプの抗生物質。Flubron(去痰薬)とSodio Cloruro(食塩水)Augmentinはタブレットの抗生物質です。イタリア語でタブレットはCompressaと言います。
クリックすると元のサイズで表示します
下の写真は1週間前に薬局のオバちゃんから買った薬。
左は吸引するタイプの抗生物質。右が鼻洗浄用の薬。この他にKLACID500mgという抗生物質を6日間飲んだけど治らなかった。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ