2017/5/31

言葉は人を傷つける  イタリア生活

シモーナの家で食べたオリーブとケッパーのトマトスパゲッティーが美味しかったので、昨晩は真似して作ってみました。オリーブのこくとケッパー酸味でトマトソースに深みが出てます。
一口食べたお兄ちゃんが「マズイ」と一言。偏食のお兄ちゃんが私の前で私が作ったものをマズイと言ったのはこれが初めてです。

ショック。ショック。ショック。

というわけで?今日のお昼は大好物のコロッケ。5個食べてくれました。仮にレストランでお金を払ったものが美味しくなくても文句を言っちゃ駄目ですね。言葉って怖いです。

クリックすると元のサイズで表示します

今日,あまりにも日差しが強いのでナポリで初めて日傘をさしました。さして30秒後に知らないお婆ちゃんから

「何傘さしてるの?雨なんて降ってないわよ!」

と,親切に教えて頂きました。ナポリで日傘は無理なようです。

2017/5/31

毛布と一緒に命の洗濯!  イタリア生活

ナポリに来て今日で8ヶ月と15日です。初めて毛布を洗いました(爆)洗濯機が小さくて,毛布一枚に付き洗濯機を一回,回して通常の洗濯物も合わせて,合計9回洗濯機を回しました〜。あ〜清々しい。ついでに冬服と夏服の入れ替えも(今頃?)やった〜。5月は体調不良で,平日の午前中は寝てばかりいたので,やっと通常運転。夏の日差しが眩しいです。
クリックすると元のサイズで表示します

帰国が決まって,お兄ちゃんにイタリア語を教えるのを止めて(AOIは真面目なのでまだ続けています。先生が怖いらしい)少し気持ちが上向きになって来ました。この8ヶ月,私が撮ってきた写真はこの窓からの風景ばかりです。観光地やレストランの写真はほとんどが旦那さんが撮ったもので,それをLINEで送ってもらってUPしたものです。外に出かけても,いつも曇りガラスから窓の外を眺めているような感じで,何を食べても,何を見ても,心が疲れていて,日々を生きるのが精一杯でした。6月上旬に両親がナポリを訪問します。その時期,旦那さんが長期でアメリカ出張なのでヘルプに来てくれるのです。地球の反対側にいても両親はいつも子供を気にかけてくれます。有り難いです。

残り2ヶ月,ナポリを楽しむぞ〜!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ