2017/7/6

ナポリの夜は長かった  イタリア生活

日本人の友人が送別会を開いてくれました。7時にスペイン人街のPizzeria 'Ntretellaに集合。旦那さんも仕事の後に一緒に参加することが出来ました。子供たち、日本語が通じるので嬉しくて嬉しくて喋る喋る。お腹も心もいっぱいです。pizzaの後に旦那さんが子供達を家に連れて帰ってくれたので,2次会にキアイアのBA-BARへ。母ちゃん,ナポリに来て初めての2次会に大興奮。時間を忘れて気がつけば夜中の1時近くでした。それでもキアイアは人でいっぱいでした。時間を作ってくれた友人たちに感謝。あーめちゃくちゃ楽しかったよー!
クリックすると元のサイズで表示します
ナポリで食べた揚げ物の中で一番美味しい!子供達もモリモリ食べていました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ママはミモザを飲んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

2017/7/6

本当に元気になって良かった。  イタリア生活

昨日の夕方の散歩でRossana に会いました。来週シモーナがいるソレントに行くけど一緒に行く?と言ってくれました。またシモーナに会えるなんて嬉しいです\(^_^)/

久しぶりに2人が公園で遊ぶ姿を見たら涙が出てきてしまった。異国で子供の具合が悪くなるのが一番切ないです。電話で予約をして病院に行くのだってすごくハードルが高いです。いつも煩いし,ぜんぜん言うことを聞かない2人だけれど,元気でご飯をモリモリ食べてくれれば,それではなまる。
クリックすると元のサイズで表示します

2017/7/6

悲しい気持ちが流れて消えて行く。  イタリア生活

今日は、お兄ちゃんと病院に行ってきました。先週から具合が悪く食欲がないことを伝えて、ドクターは30分ほどかけて丁寧に見てくれました。「食欲はそのうち戻るから問題なし!」でした。お兄ちゃんに,scoliosi atteggiamento(脊椎が湾曲している症状)が見られると言われました。今は,まだ経過観察で良いけれど,2−3年後に治っていなければ治療しなければならないとのことです。確かにお兄ちゃんの姿勢は悪いので,これからはしっかり見ていかなければ!

病院の後に保険証の更新にAsl(アズール)に行きました。いつものように30分ほど待ってやっと順番が来ました。残念ながら6月初旬に行ったときと同じ担当者。今回は納税者番号(Codice Fiscale)が足りず(前回申請時に提出済みなのに)申請出来ませんでした。同じ目的で来ているイタリア人は、書類なんて一枚も持ってないし。あまりにも対応がひどいので,必要書類を書き出して欲しいと頼みました。(担当者によって言うことが違うからです。)そしたら,ひどい誹謗中傷の言葉を吐きながら,紙に必要書類を書いていました。

悪い言葉には人を傷つける力があります。私も,子供達にブチ切れてひどいことを言ってしまうことがあるので,反省しなければと思いました。

甘いものを食べて、君たちの元気に遊ぶ姿を見て、サクッと嫌なことは忘れましょう。今夜は、日本人の友人とpizzaを食べに行ってきます。
クリックすると元のサイズで表示します
Vomero Articoのジェラート,ここのジェラートは乳脂肪分が少なくて好きです。anguria(スイカ)やLimoneのグラニータもオススメ!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ