2017/11/20

What a beautiful day today!  シカゴ生活

Dr. Martin Luther King, Jr. Roller Skating and Bowling Center
に遠足に行ってきました。結構な危険地帯です。



連絡票にはお弁当持参と書いてあったので早起きをして準備をしていたら、今朝7時半くらいに学校からLINEが来ました。

「スケート場に外部からの食べ物を持ち込んでは行けないので、弁当は持ってこないように。学校からランチが支給されます。お金を持った来たらスケート場のカフェテリアでも食べてよし。」

こんなに大切なことなのに、直前連絡?
兄さんは学校のランチは食べられないので、お握りとスナックを持たせました。昨晩から友達にプレゼントするんだと言って一時間以上かけて沢山の折り紙を折ってバックパックに準備して嬉しそうに登校しました。担任にも、お握りを持たせたことを話しました。

それなのに、バスに乗り込む兄さんを見ていたら泣いてる!理由を聞くと「バックパックを持って行ってはダメ」と言われて、折り紙とお握りをすべて教室に置いて来たとのこと。担任に説明したのに!もう一度担任に直談判に行くと「食べ物の持ち込みはルール違反だからダメ。折り紙は遠足が終わってからみんなに見せれば良いでしょ。」とサラッと言われました。


今日は、引率の保護者としてスケート場に一緒に行きました。初めてスケートをする子も大勢いて、シューズのサイズや履き方が解らなくてボーっとしている子、一人で立つことさえ出来なくてリンクで転びまくっている子などなど、迷える子羊が山ほどいるのに、先生達はほったらかしでした。

もう、何人の子供たちのシューズを履かせたか覚えていないくらい沢山のシューズ履かせました。そして、リンクで転びまくっている子供たちが、私の手を離さない。。。。。一緒に転びまくりました。

最初は、へっぴり腰だった兄さんもAOIも、最後にはなんとか一人で滑れるようになり、笑顔が見られました。終わりよければ全て良しです。今日はお天気も最高で清々しい一日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
へっぴり腰のAOI
クリックすると元のサイズで表示します
奥でトレーナーのフードをかぶっているのが兄さん
クリックすると元のサイズで表示します
AOI撮影のママ。ローラースケート初体験でしたが、4個車輪がついていると安定していて滑りやすいです。すごく楽しい!
クリックすると元のサイズで表示します
兄さんが手を付けなかった学校のランチ。親にも同じものが出ました。ハムとチーズが挟んであるサンドイッチ、生ニンジン、オレンジ。けっこう美味しかったです。AOIはサンドイッチ、ブロッコリー(生)、洋ナシでした。彼は完食しました。兄さんは、私がこっそり持って行った、お握りを食べました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ