2018/10/31

Halloween 2018  シカゴ生活

現地校で2時からコスチュームを披露するパレードがあり。3時からFall fan fest(放課後のハロウィーンイベント)の準備の手伝い。5時からご近所でtrick or treat開始。7時から旦那さんの元同僚と夕ご飯。で、子供達もママも白目になりました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/30

本の表紙になってる!  シカゴ生活

学校の通学路でいつも気になって見ていたLarge milkweed bugが、Scienceの教科書の表紙になっていました。昨日から「Insect」の単元に入りました。兄さんの大好物。グループ活動にも熱心です。昨日は手をあげて発言も出来ました!
クリックすると元のサイズで表示しますT
Scienceの後にAffy Tappleのお金をカウント(2000ドルも集まった!)して支払い。郵便局へ。
Aoiさんが、毎晩布団をはいでしまうのと、夢遊病者のように起きてきて私にしがみついて眠るので、寝不足です。昼寝しよう。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/29

怖いなあ  シカゴ生活

ハロウィーンが近づいています。ご近所のやる気がすごいです。
クリックすると元のサイズで表示します
見るだけでワクワクしちゃう。
クリックすると元のサイズで表示します
ガーデンクラブも残り一回。寂しくなるけど、ちょっとホッとしている。9月から毎週月曜日に幼稚園から4年生までの総勢15名と、植木、種、球根を植えたり、水やり、草むしりを行いました。土を触るのは本当に素晴らしい体験です。来週はハーベストパーティー。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/28

Giant dome theater  シカゴの美術館博物館

科学産業博物館でショートムービーを見てきました。ママとAoiは酔ってしまった。
Oceans: Our Blue Planet
映像は美しいけれど、内容はありきたりの深海の話
The Story of Earth
CGを使って地球の誕生から現在までを再現。おススメ。
クリックすると元のサイズで表示します
二人のお気に入りのMind ballです。リラックスした方がボールを相手ゾーンに押し出します。(拍動をキャッチしてドキドキした方が負けてしまう。)ママとAoiは弱い。パパはメチャクチャ強い。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/28

Pumpkin Pals  シカゴ生活

自分のお気に入りの本の主人公をカボチャをデコレーションして作るプロジェクトです。これ以外にキャラクターの特徴を文章でまとめたり、絵を書いたりするホームワークもありパパとママは白目です。


追記:月曜日が締め切りだったのに、月曜日の朝に担任から「娘が具合悪いから、今日は学校休む。提出は明日ね。」というテキストが来た。自由だな。

ガマガエル君が乾いてきちゃったぞ。明日まで持つかな。。。。。



カエルくんの背中にはボタン、ガマガエルくんは水着を着ています。
クリックすると元のサイズで表示します
兄さんはカエルくんシリーズが大好きで、何度も読み返しています。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/28

日曜日の朝  シカゴ生活

夏休みの終わりにに日本人の友人からバジルとイタリアンパセリの鉢植えを頂きました。ずいぶん葉っぱが減っちゃったけれど家の中が良い香りです。感謝。

今日は山ほどの現地校の宿題が残っています。長い一日になりそう。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/27

脳の老化  シカゴ生活

土曜日の朝、兄さんの担任から宿題についてのファイルがメールに添付されて送られて来ました。スマホでは開けなかったので、アーリントンハイツ図書館のパソコンでgmailを開こうとしたのですが、どうしてもパスワードを思い出せない。ショック。ショック。ショック。

補習校の後に校庭で1時間半ほど遊んで帰りました。男の子12人!全員がダウンタウン、Hydeparkに住んでいる送迎組です。お母さんたちと送迎の苦労を分かち合い、美味しいレストランや、現地校の苦労話を話すのは楽しいひと時です。感謝!
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/26

Affy Tapple  シカゴ生活

現地校のFundraising(募金)でAffy tappleの注文書を全校生徒に配り、その注文書と集まったお金を集計して注文するボランティアをしてきました。来た人、私だけ。注文はすべて紙ベース、現金のみ。おまけにアメリカ人の字は読みにくい(T_T)約3時間、紙と電卓と現金とにらめっこして終わらせました。担当の先生が涙ながらに喜んでくれたので良かった。(毎年、自分でやっていたらしい。ハグまでされた。。)

来週は、届いたAffy tapple(1000個超え。)を各家庭に仕分けする作業がある。
クリックすると元のサイズで表示します


リスん子、恋の季節
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/25

月刊コロコロコミック  シカゴ生活

11月に帰国する友人から月刊コロコロコミックの2年分のバックナンバーを頂きました。子供達、大変なことになっとります。スプラトゥーン、ポケモン、妖怪ウォッチ、ドラえもん、ベイブレード、カービィ、スナックワールド、怪盗ジョーカーなどなど、ワクワクが溢れています。コロコロコミックは、旦那さんが小学校の頃からあって、本のサイズも厚さも変わっていないけれど、昔は熱血の内容が多かったそうです。

「僕は、小学生の頃コロコロコミックを買ってもらったのが嬉しくて、つい道路を走って横断してしまい、交通事故に合ったことがある。」

と話してくれました。危ないなコロコロコミック!友人に感謝!
クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/24

一歩一歩  シカゴ生活

今日は、兄さんの担任の先生から以下のメッセージを頂きました。Ms Harrisは少人数(5〜6人)クラスの先生で、9月に新学期が始まった当初は、何度頼んでも兄さんをMs Harrisのクラスに加えることが出来ないと言われていたけれど、校長先生に直談判し、担任の先生に兄さんの現状をしつこく話しかけているうちに、算数と国語のクラスで参加できるようになりました。算数と国語は一日2時間ずつあるので、合計4時間のうち2時間は少人数のクラスで学べるようになりました。兄さんも「静かだし、すごく解りやすい。」と言っています。本当に良かった。配慮してくれた学校に感謝。Akihitoを助けてくれている放課後のTutorの先生方に感謝。

"I just want to let you know that Akihito spent an hour today with Ms. Harris during our reading time. She said he did really well and completed his work. We are going to plan on having him spend the first part of the lesson with me and then go to Ms. Harris to complete his classwork. We will keep you updated. "



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ